DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【イベント】昨日の新作発表で落ち込んでしまった人たちの気持ち。

f:id:dq-free:20210528160059j:plain

わかる。わかるよ。

嬉しかったのは間違いないんですよ。

まさかのドラクエ3リメイクとかね。絶対的に嬉しかったんですよ。

でもちょっと落ち込んだりもしたよね。

 

ということで、今回期待していたけど発表がなかった作品についてちょっとだけ「悲しかったね」という話をしていきたいと思います。

ちなみにモンスターズについては、今回大々的な発表がなかっただけで開発はしているという情報はあったので割愛します。

 

 

ヒーローズ3・ビルダーズ3

まずジャブから。

前回の30周年の際には記念タイトルとしてヒーローズ2が発売されました。30周年だった2016年にはビルダーズも発売されています。

そうなると、今回もどうしても期待してしまいましたよね。どっちかは来るんじゃないか!と。

ビルダーズ3ともなれば、ドラクエ3を舞台にしているはず!

ヒーローズ3にて、とうとう自分のお気に入りキャラが登場するのではないか!

そういう妄想を膨らませてきたはず!

 

でもありませんでしたね!

ありませんでした!

 

ビルダーズ3については、1・2でロト作品を扱ってきただけにいつか出ると希望を持てます。しかしヒーローズ3についてはそもそも今後出るかどうかがわからないので、その点も不安ですね。

 

天空シリーズ関連

これは完全に私の個人的感情ですけど。

やっぱり移植版欲しかったよぉぉおおおおお!!!今もう天空シリーズを新しくやるとなったら、スマホ版かせいぜいDS版。大画面でやるには、ついこの間ゲームセンターCXでとうとうレトロゲームの仲間入りをしてしまったPS2でドラクエ5、そしてPSでドラクエ4をやるしかないのです。オリジナル版をプレイするには、ファミコンなりスーファミなりを手に入れなければいけないですし、そうなるとセーブデータ消失と戦わなければいけないのです。

 

ドラクエ3のリメイク発表がされたとき、「天空シリーズも……」という絞り出すような悲しみのコメントが流れていくのを見逃すことはできませんでした。

でも信じてる。ロトシリーズだけじゃなくて、天空シリーズも刷新してくれることを……。

 

 

ドラクエ9リメイク

まぁこれですよね。

こいつだけなんですよ。未だにオリジナルしかない子。11はすぐに11Sが出たのに。

なんでなんですかね。やっぱりすれちがいでもらえる宝の地図がネックなんでしょうか。

冒険の書が一つしか作れないために、他の作品よりもなかなか周回していないという人も多いでしょう。だからこそこんなにもリメイクが望まれているというのに。

記念特番にて新作タイトルの発表が終わった時に、YouTubeのチャット欄を滝のように流れるコメントにも「え、9は?」という声が怒涛に流れる流れる。わかる、わかるよ。

しかし、ドラクエ6はDSでリメイクが出るまで約15年かかりました。そう考えれば、ドラクエ9はまだ発売されてから約12年です。まだまだ待てるはずです。

 

 

ざっとこんな感じでしょうか。

嬉しい発表もあった半面、ドラクエに望むものが多すぎてちょっぴり辛くなったりもした、そんな時間でしたね。

ただ、ソシャゲタイトルが一作しかなかったことはありがたかったです。やはりゲームはコンシューマーです!

 

ああ、ビルダーズ3もヒーローズ3もやってみたかったし、天空シリーズを心置きなくやりたいし、ドラクエ9はどうなってしまうのか……。

 

でも大丈夫。あと5年したら40周年だから。そのときには必ずみんなで喜ぼうね。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com