DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【イベント】ドラクエの新作6タイトル情報キターーーー!!

f:id:dq-free:20210527155205j:plain

2021年5月27日!

ドラゴンクエスト35周年!

飲めや歌えや大騒ぎ!

そして今日、ドラクエの新作タイトルが6つ(+αあり)も紹介されました!

 

 

www.youtube.com

 

ということで、35周年記念特番で発表された新作タイトルの情報を見ていきたいと思います。

 

 

 

ドラゴンクエストけしケシ

f:id:dq-free:20210527154510j:plain

 

まずはソシャゲからということで!ドラクエのパズルゲームです!

けしケシというタイトル、そしてPVから、キャラクターが消しゴムとなって落書きを消すというコンセプトになっているようです。

ドラクエのパズルゲーム!空いた時間に気軽にドラクエに触れることができるというわけですね。これはありそうでなかった地味に嬉しいやつ!

 

そして何よりも、これは絶対にグッズ化される!現に放送中でもスライムなどのモンスターの消しゴムがちらっと出ていました。むしろそこにめちゃくちゃ期待してしまいます。

面白いことに、ソシャゲなのに冒険の書が3つあるとのこと。一つの端末で複数人が楽しめるわけですね。家族共有のタブレットがあるお子様がいるご家庭にはよさそうです!

 

ドラゴンクエスト10 バージョン6

f:id:dq-free:20210527154549j:plain

 

やはり来ましたね、10の新しいバージョン!

天星の英雄たち!ということで、現在のバージョン5は夏に完結予定だそうです。今度の舞台は天界ということでしょうか。神々しい天使のキャラクターがPVの最後に出てきましたが、気になるところです。

ドラクエ10も来年に10周年を迎えますからね、まだまだ盛り上がることでしょう。

私自身は10を全然やれてはいませんが、いつかやりたいとは思っているのでこれからもガンガン展開していってほしいです。

 

 

 

ドラゴンクエスト10 オフライン

f:id:dq-free:20210527154611p:plain

 

な、なんということでしょう!オフラインでドラクエ10を楽しめるだなんて!

ドラクエが好きでもオンラインだからという理由で10だけはやっていなかった人もいたことでしょう。オフラインでもできたらなぁと夢見てきたことでしょう。それが、現実に!

グラフィックはだいぶデフォルメされており、そこはちょっと物足りないかなと思う方もいるかもしれませんが、ストーリーを追いたいんだ!という方にはピッタリだと思います。

そこから、ドラクエ10もっと楽しみたい!ということでオンラインに流れる人もたくさん出てくるのではないでしょうか。

2022年のなるべく早い時期にリリースしたいとのことだったので、発売されたらソッコーでやります。ありがとうございます。

 

時間がかかってもいいので、バージョン2以降もオフラインで今後出てくると嬉しいですね。

 

ドラゴンクエスト3 HD-2D

f:id:dq-free:20210527154715j:plain


PVが始まったとたんに、鳥肌が立った方も多かったのではないでしょうか。あの伝説の勇者が再び目覚めます。

美しいグラフィックながら、昔懐かしいドット絵の雰囲気も残した、現代にふさわしいドラクエ作品のリメイクだと思います。「オクトパストラベラー」的ですね。戦闘も3D的な奥行きがある画面でしたが、コマンドを入れるといつものドラクエ画面っぽくなっているのが嬉しい。往年のファンの期待を絶対に裏切らないドラクエ、さすがです。

 

このドラクエ3がうまくいえば、他のロトシリーズも同様にリメイクされるという話がすでに出ました!

そしてそして、順番としては3・1・2の順番で発売し、2で意外な展開が…………?という堀井さんの発言はストップがかかってしまいました。これは期待があまりにもでかい!ロトシリーズに新たな伝説の1ページが刻まれることでしょう!

 

 

 

ドラゴンクエスト トレジャーズ

f:id:dq-free:20210527155040j:plain

 

幼き頃のカミュとマヤが主人公となった新しいモンスターズ……ではない!!完全新規スピンオフです!だいぶ前に発表されたときはモンスターズという話でしたが、どうやら全く別の物語になるようです。RPGではありますが、お宝探しをコンセプトとしたこれまでのドラクエとは違うゲームになるようです。PVを見た感じですと、マリオ64のような箱庭系のゲームになるんでしょうか。宝探しであり既存のRPGとは違う、となるとトルネコの不思議なダンジョンとも全く違うものになるのではないかと期待してしまいます。

カミュとマヤというお宝大好き兄妹が主人公なので、モンスターズではなく宝探しにシフトしたのは英断なのかもしれません。

 

ちなみにモンスターズはモンスターズで別で開発しているようです。なのでモンスターズファンの方もご安心ください!

 

ドラゴンクエスト12

f:id:dq-free:20210527154808j:plain

 

はい!ありがとうございました!!!!

今回発表されたのはタイトルくらいですが、これだけでも想像が膨らみます。

タイトルは「選ばれし運命の炎」。

これまでのナンバリングタイトルとはあきらかに一線を画すようなダークな印象を感じます。ロゴはこれから正式なものが作られるとは思いますが、映像中の「人はなぜ生きるのか」の重厚感からして、これまでのドラクエとは違った、もっと大人っぽいストーリーになるのでしょう。ドラクエ7のように暗めのストーリーの作品はこれまでもかなりありましたが、それとはまた別なんですかね。もっとダークなんですかね。震えますね。自分の生き方を選択する、というストーリーみたいですけど、ストーリー分岐しちゃうんでしょうか!?

また、ちらっと出てきた話としては、これまでのコマンド式のバトルを一新するそうです。しかし、コマンドがまるっきりなくなるわけでもないそうで?従来のドラクエファンも楽しめる一作になるはず!ドラクエは新規のプレイヤーを楽しませつつも、古くからのファンのことを絶対に忘れないゲームをこれまで出してくれました。その点については全く心配しておりません!

 

発売時期、そしてハードについてはわかりません!!!!!!

焦らすぜ!

 

ちなみに、けしケシとドラクエ10Ver6以外のその他のタイトルも発売されるハードが未定です!PS5だったらどうしよう!

発売時期については

 

けしケシ:2021年リリース予定

ドラクエ10Ver6:2021年秋予定

ドラクエ10オフライン:2022年予定

ドラクエ3HD-3D:製作開始

ドラクエトレジャーズ:未定

ドラクエ12:未定

 

です!

焦らすぜ!

 

ドラクエ35周年はまだまだ始まったばかり!記念グッズも要チェックで盛り上がりましょう!

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com