DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【DQウォーク】外出が全然できなかった中でのドラクエ7イベントの思い出

f:id:dq-free:20210506140335j:plain

現在はゴールデンウィークイベントが行われているドラクエウォーク。

その一つ前は、ドラクエ7イベント、そうナンバリング作品を題材としたかなり気合の入ったイベントだった。

 

すでにドラクエ7イベントがかなり出来がいいことは記事で書いたが、

 

↓これ

www.dq-free.com

 

終わった今、結局どうだったのかを書いてみたい。

 

 

始めのころ心配していた「あの長いストーリーを全部イベント内で回収できる?」という点だが、そこは安心。しっかりと世界に平和を取り戻していた。石板を使ってストーリー回収した点がやはりよかったのだろう。

ただ、いつもよりも章が多く忙しかったような気もする。ドラクエ7のストーリーは長いというのを再現したということであれば成功かもしれない。

 

イベント装備については非常に魅力的なものが多かった。高火力のオチェアーノの剣、待望の全体回復呪文ベホマラーが実装された聖風のつえ、そして念じボールが使えることが魅力的(個人的主観)の天魔王のつえ。どれもこれも欲しいものばかり。特に聖風装備は可愛かった、可愛くてとてもよかったぞ(つえしか取ってないけど)。

また、ナンバリングイベントで出てくる伝説の武器はぜひとも欲しいため、オチェアーノの剣のためにガチャを回しまくった。初めてジェムで100連した。それほどまでに欲しかった。その甲斐あって100連目の限定装備確定でようやく出てきてくれた(どうせ出てこないだろとSKIPしてしまったので画像がないのが辛い)。

 

と、まぁ概ね満足だったのだが、一つ非常に大変だったものがある。

 

 

 

石板集め。

 

 

 

 

本編でも大変だった石板集めがもう本当に大変だった。

章をクリアするごとに赤青黄緑の石板を集めなければいけないのだが、

 

 

 

多い。

 

 

 

そして何が問題かって

 

 

 

全然外出しない。

 

 

 

最近はもっぱら家とコンビニの往復、たまにスーパーみたいな生活をしているため、もう恐ろしいほどにドラクエウォークを満足にやれていない。運動は運動で別途行っているため、ウォーキングをする気もそんなに起きない。

しかし困ったことに石板を見つけるための条件には

 

フィールドにまれに落ちている

 

とか

 

〇〇〇歩歩く

 

とかがあるのだ。

 

めちゃくちゃ苦労。

多分普段通りの生活を送れていたら簡単に集まっていただろうに、今はとてもとても本当に集まらなかった。

 

今の生活で、ドラクエウォークを起動した状態で20000歩はけっこうきついんだよ~。

 

そして集まり切っていない状態での新しい章の解放。またしても増える石板。一日の歩数を平気で1000割ってしまう日々。

後半の怒涛の章展開では「ま、また石板が増えてしまう……」と恐れおののいたものだ。

 

 

ぼ、冒険っていうのはやっぱり動いてなんぼなんだ……!と痛切するある意味良イベント。

 

 

後半、もうたぶんこれ集まり切らないんだろうな……と諦めが入っていた。

全然外出しないのでメガモンも倒せないし。私、ソロ討伐できるほど強くないんだ~……。

別に田舎に住んでいるわけでもないが、住宅地だと普通にソロばっか。どこでもメガモンが出たばかりのタイミングで参加しない限りは大体ソロ。そして私はそのタイミングをいつもうまくはかれないので、全然倒せない。

 

 

しかし!諦めないことこそが冒険者!

 

 

朝8時くらいだと弱いメガモンばかりだという情報を聞き、朝はゴミ出しくらいでしか外に出ないけどドラクエウォークを起動!

近くのコンビニよりも遠くのコンビニを選択し数百歩でも稼ぐ毎日!

あとはもう定期的に起動して家の周りのツボを割るルーティーン!

 

 

そしてとうとう成し遂げた石板制覇!!

 

 

f:id:dq-free:20210506140357j:plain

 

 

冒険っていうのは汗水たらしてなんぼだ!

家に閉じこもってばかりでも、なんとでもなるぞドラクエウォーク!

冒険をありがとう!

まじ神イベント!でももう怒涛の章展開はきついかな!

 

 

ちなみに移民の町は本当に全然人が集まらなかった。

ゼボットのベッドとエリー欲しかった。

こればかりはコンビニと家の行き来ではどうにもできなかったね。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com