DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ3】転職したら急に年を取ったり若返ったりするの、怖い

f:id:dq-free:20210515135952j:plain

ドラクエ3は勇者以外はダーマ神殿で職業を変えることができる。

他の転職できる作品とは違って、ドラクエ3では転職すると姿かたちが完全に変わってしまう。

その結果何が起こるか……。

 

 

ついさっきまで屈強で若々しい男性だったのに、急にめちゃくちゃな年寄りになるのだ!!

 

逆もしかり!!!

 

 

女性陣は全職業若い女性のキャラデザなので、せいぜい髪を染めるくらいで住んでいるが、男性は浮き沈みが激しい。

戦士や武闘家、賢者、リメイク版の盗賊などは若々しい男性なのだが、僧侶や商人はどう見ても中年のおじさん。遊び人はよくわからないが、それなりだろう。

そして、このとんでもない年齢移動の最大の元凶が魔法使いだ。完全におじいさん。他のドラクエ作品にも老人キャラの仲間はいるが、恐らく最高齢ではないかと言いたくなるほどの老人っぷり。ドラクエ4のブライとどっちが年上なのか。

 

ドラクエ3は転職をすると、レベル1からのスタートになるため、他作品のようにとりあえず色々職業に就かせておけばいいというわけではない。

戦士だったものが魔法使いになる意味はあまりないだろうし、魔法使いだったものが武闘家になるというのもちょっといまいち。

屈強な男が急にじいさんになるということは実際にプレイしてみるとないかもしれない。

 

それでも!ゲームシステム的には可能なのである!

 

そうなったとき、一体ダーマ神殿ではどんな会話が繰り広げられるのであろうか。

 

ある日突然勇者から

 

お前、明日から魔法使いになれ

 

と言われたら、それはもう背筋が凍る思いだろう。

まだまだ人生これから。己の体を限界まで鍛えて、どこまで強くなれるかチャレンジしている最中に、

 

お前、明日から魔法使いになれ

 

もう死刑宣告のようなものである。

 

たしかに世界に平和を取り戻すためなら、途中で転職することは必要かもしれない。物理攻撃だけではかなわない敵が出てきたとき、パーティーに魔法使いがいたほうが助かる時もあるだろう。

 

しかししかし。

 

なぜこの若い肉体を捨てて、足腰の弱そうなおじいさんにならなければいけないのか!運動能力は落ちるだろう、すぐ疲れやすくなるだろう、それに

 

絶対食の好み変わるじゃん???

 

揚げ物とか絶対食べられなくなるじゃん。塩分とかも気にしなきゃいけなくなるじゃん。

そういうのはもっとゆっくり年を取ってゆっくりと変わっていきたいのに、勇者の

 

お前、明日から魔法使いになれ

 

の一言ですべてが終わる。ダーマ神殿の神官がそうと決めた瞬間、関節のいたるところが痛くなるんだろうし、目や耳も悪くなるんだろう。急だ、あまりにも急すぎる。

オレ、明日から、80歳(推定)になります。

 

 

 

途中から完全にこの戦士だか武闘家だかわからない男に感情移入してしまっていた。

この男も、せめて僧侶や商人だったらまだなんとか理性を保つことができたかもしれない。まだ中年なら、まぁ、いやそれでもきついが。

 

そして、これがあるなら当然逆もある。

そう、魔法使いが転職して若返るのだ。

 

魔法使いにとっては、どの職業になったとしても今よりも相当若返ることが約束される。

ある日勇者が

 

魔法使いをそろそろ別の職業に転職させたいなぁ

 

とつぶやいた日には、だいぶ遠くなっていた耳が急にそれを察知し一体どの職業になるのだろうと心を躍らせるはずだ。

どうせなら若くたくましくなりたい、それならば武闘家か。悟りを開くことで賢者になるのもいい。水色の髪を風にたなびかせるイケメンに、この年になってなれるとは、とむせび泣くだろう。

リメイク版ならば、やはり盗賊だ。こんなにもよぼよぼになった自分が、盗賊になることによって軽々とした身のこなしを手に入れることができるのだ。しかもイケメンだし。

 

はぁ~、長生きはするもんじゃ~~~、これで人生もう一度やりなおせるんじゃ~。

転職したら勇者の気が変わらないうちにさっさと世界に平和を取り戻して、第二の人生を謳歌するんじゃ~。

 

 

 

そう考えると、旅の途中で転職の機会が絶対にあるはずなので、最初は魔法使いの方が得した気分になるかもしれない。

 

 

ちなみに私は、パーティーメンバーを

最初:勇者・武闘家・僧侶・魔法使い

最後:勇者・賢者・武闘家・僧侶

にしがちである。

するとどこかのタイミングで中年や老人が入ってきてしまうので、いっそ全員女で固定している。賢者は女性のデザインの方が好きだし。

 

女性は転職しても若いままなので、多分男性陣にうらやましがられていると思う。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com