DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ6】えっ!?じゃあみんなバーバラかミレーユに「なめまわし」を覚えさせているんですか!?

f:id:dq-free:20210522161240j:plain

と、とんでもない事実に気づいて、身を震わせている。

そうか……みんなそうだったのか。

そして私も、そうだったのだ……。

 

 

ドラクエ6には職業システムがある。

基本職9つ、上級職9つの計18種類。

 

プレイヤーは、どのキャラクターがどの職業につけばいいかを吟味する。

基本職よりも上級職の方がステータスも強く強力な技も覚えられる。なので、大体はなりたい上級職を基点に、基本職を決める。

 

主人公は、戦士と武闘家をマスターさせ、バトルマスター、ゆくゆくは勇者に。

ハッサンは、武闘家と僧侶をマスターさせ、パラディンに。

といった具合だ。

 

そして上級職の中には、スーパースターという職業がある。

踊り子と遊び人をマスターすることでなれる。

特徴としては、多彩な技で攻撃・回復・補助のどれでもこなせること、また上級職の中では比較的に成長が早いこと(このため主人公を勇者にするための最短ルートでもある)、そして、かっこよさが非常に高くなることだ。

 

かっこよさが高いからなんだというのだ、という感じかもしれないが、ドラクエ6にはベストドレッサーコンテストというかっこよさを競う大会がある。各クラスの優勝賞品は豪華なため、ぜひとも制覇したい大会だ。

そのため、スーパースターになってさっさとベストドレッサーコンテストを優勝しよう!ともくろむプレイヤーも少なくはない。

 

ドラクエ6のキャラクターの中でかっこよさが高いのは、男キャラは主人公かテリー。女性キャラはバーバラとミレーユどちらもかっこよさは高めだ。ベストドレッサーコンテストは、男性限定や女性限定など、限定キャラしか出られないクラスがあるため、男女共にかっこよさには気を遣いたい。

 

となると!!

バーバラかミレーユをスーパースターにしたくなるだろう!

 

そもそもベストドレッサーコンテストがなくても!ドラクエ6は裏ダンジョンに行くためには全職業を一定のレベルまで上げなくてはならない(SFC版のみ)!(じゃあベストドレッサーの説明いらなくない?)

 

なので!

バーバラかミレーユをスーパースターにしただろう!

 

このスーパースターになるためには、前述の通り踊り子と遊び人をマスターしなければならない。戦闘にはあまり向かなさそうな職業だが、やはり覚える技も補助系のものが多い。

踊り子であれば、さそうおどりやうけながし、メダパニダンスなど。

遊び人であれば、くちぶえやまねまね、なめまわし……なめまわし!?!?!?!

 

 

 

なめまわし!?!?!?!

 

 

え!?何か!?

バーバラやミレーユが、なめまわし!?!?!?!?!?!

 

「おいおいその前に、もっと衝撃的なぱふぱふがあるだろう」って?

 

ば、ばかやろう!ぱふぱふがなんだ!ぱふぱふがなんだよ!

そんなのもう何とも思わんわ!

 

なめまわしだぞ!なめまわし!

リップスとかがやるなめまわしだぞ!リップスがやるから気持ちわり~ってなっていたが、そりゃ鳥肌も立つわと思っていたが……ええ!?

 

 

いや、まて、これはもしかしたら、「なめまわし」という名を冠した別の技であって、別になめまわしていないのかもしれない(?)。

落ち着いてドラクエ6の公式ガイドブックを読む

 

 

敵の顔をなめまわし、鳥肌をたたせて、1ターン行動不能にする。

ドラクエ6公式ガイドブックより

 

 

顔をなめまわす!?!?!?!?!?!

 

 

バーバラとミレーユが!?!?!?!!??

 

 

おいおいおい、制作陣どうなっているんだよ!

そういうのはハッサンの役目だろ!

 

もうめちゃくちゃだよ。みんなバーバラやミレーユになめまわしを覚えさせていたってことだろう?おいおいドラクエプレイヤーよ、それでいいのか?でもそうだよな、そうなっちゃうよな。わかるよ、私もそうだよ。

 

スーパースターとして、かっこよく輝かせたいと思っていたのに、まさかスーパースターになるには「なめまわし」を覚えないといけないだなんてな。

スーパースターの職業レベル6、何か知ってる?「えんぎは」だよ?今や演技派として有名になったのに、下積み時代は「なめまわし」をしていただなんて、あまりにもスキャンダラスだよ。「なめまわし」を使わせなければいいとかそういう問題じゃないのよ、それを覚えちゃっていることが問題なのよ。「えんぎは」のあとは「アカデミーしょう」「シネマのほし」と、スターの頂点にまで登りあがるのに、「なめまわし」ですよ。これがマスコミに知られたら、もうファンに何を言われるかわかったものじゃないよ。

 

 

しかも、彼女たちが覚えるのは「なめまわし」に留まらないのだ。

 

 

その後なんと、ひゃくれつなめを覚えることになる!!

 

公式ガイドブックには「敵を激しくなめまわし」と書いてある。激しいのか……。

ちなみにひゃくれつなめ自体は、魔物使い(魔物マスター)も覚えることができるが、あの職業はどくのいきを吐いたり、かえんのいきを吐いたりとちょっと人間やめてモンスターに寄せている部分があるので意味合いが違う感じがしてしまう。人間離れしたひゃくれつなめをしてきそう。

 

 

 

はぁ、そんなつもりはなかったとはいえ、これまでバーバラやミレーユになめまわしだなんて特技を覚えさせていたことは反省したい。使ったことはただの一度もなかったのだが(使っていたらとっくにこの事実に気づいていたわい)、だからと言って許されることではない。知らないことはよくない。

 

だからこれからは、明確に「バーバラ(ミレーユ)はこれからなめまわしを覚えるぞ!」と思いながら遊び人に転職させたい。

あと積極的に使っていきたい。

 

スーパースターにさせたいしね!

 

 

次回!「えっ!?じゃあみんなマリベルに「なめまわしを覚えさせているんですか!?」!!

書くかどうかは未定だぜ!

 

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com