DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ3】僧侶のおすすめ性格にまさかの「あれ」が入っていてびっくり。

f:id:dq-free:20210205151721j:plain

SFC版ドラクエ3には性格システムがある。

性格によって上がりやすいステータス上がりにくいステータスが決まっており、冒険をしていくうえでめっちゃくちゃに重要な要素だ。

 

魔法使いなのに「ごうけつ」になってはせっかくの魔法を活かせないし、戦士なのに「あたまでっかち」になってしまっては全然力が上がってくれない。

職業に合った性格になることが大事だ。

 

そしてSFC版ドラクエ3の公式ガイドブックには各職業の向いてる性格ベスト5が記載されている。

 

例えば勇者であれば、

ごうけつ・いっぴきおおかみ・おちょしもの・いのちしらず・セクシーギャル

があげられている。

おちょうしものなどは本当に向いているのか?と思ってしまうが、素早さが上がりやすいのでたしかにいいかもしれない。ドラクエ3で素早さは守備力にも関わってくるので非常に重要なステータスなのだ。

 

あくまで参考する程度でかまわないだろうが、けっこうためになる。

 

なるほどなるほどと読み進め、僧侶の向いている性格ベスト5を確認してみる。

するとこう書いてあった。

 

きれもの・むっつりスケベ・ラッキーマン・やさしいひと・セクシーギャル……。

 

 

 

 

 

むっつりスケベ???????

 

 

 

 

僧侶、むっつりスケベ?

ど、ど、ど、ど、ど、どうした???

一回落ち着いて僧侶の概要欄を読んでみると、こう書いてある。

 

 

回復以外に攻撃もOK!清き心を持つ神の従者たち

 

 

むっつりスケベ、いいんか??

清き心を持つ神の従者がむっつりスケベはいいんか?

回復以外に攻撃もOKなんて言っている場合ではないのだが?

 

そもそも、本当にむっつりスケベは僧侶に向いている性格なのか?

公式ガイドブックには「相性のポイント」も書いているので、そちらも確認してみる。

 

力と体力が上がって、打撃もイケる。

 

真面目。真面目にポイントをついてきた。できれば僧侶がスケベである点について触れてほしかった。他の向いている性格である「やさしいひと」の相性のポイントには

 

やさしく回復してくれる?力・体力・賢さが上昇。

 

などと、ちょっとした茶目っ気を出してきているというのに。

やさしいひとでそれを出してくるくらいなら、むっつりスケベの方でふざけてほしかった。なんだ、「やさしく回復してくれる?」って、知るか。

どうせならむっつりスケベのところに

 

「スケベ心で傷を癒す?体力もあがって打たれ強い僧侶に」

 

みたいなこと書いてほしかった。スケベ心が傷を癒すなんてことがあってたまるかって言いたかった。

 

さらに驚くべきことに、この「向いている性格」にてむっつりスケベが抜擢されている職業は、なんと僧侶しかいないのだ。ちなみに一番いろんな職業で選ばれている性格は安定のセクシーギャル。

むっつりスケベが向いている唯一の職業が、神に仕える従者である僧侶だけだなんて、神どんな気持ちだよ。

 

しかもむっつりスケベは男性限定の性格だ。僧侶の公式イラストはヒゲの生えた中年の男性である。あのグラフィックでむっつりスケベと言われてもなんのうまみもない。うまみってなんだよと思うが、なんのうまみもない。せめて、盗賊の向いている性格がむっつりスケベだったら、なにかしらのうまみがあったのに!

 

 

 

実は私は公式ガイドブックは長いこと持っておらず、昔から手元にあったのはVジャンの攻略本だった。

それには勇者が戦士・魔法使い・僧侶と冒険を始める漫画が挿入されているのだが、この仲間たちがいまいち職業に合っていない性格をしているんだ~というギャグマンガになっている。

そしてその僧侶の性格がなんと、むっつりスケベだったのだ……。「たいりょくムチムチの僧侶っていうのもねぇ…」というコメントがご丁寧に書かれている。

 

なので私は長いこと、むっつりスケベの僧侶はおかしいんだと思っていた……。

 

しかし……まさか……安心信頼の公式ガイドブックが僧侶に向いている性格として、むっつりスケベを推してくるだなんて……。たいりょくムチムチの僧侶がありだっただなんて……。

 

しかし、打撃もいけると言われている僧侶だが実際大事な場面では回復に専念してもらいたいのでかしこさやすばやさが上がってくれた方がいいだろう。その後どういう職業に転職するかにもよるが、個人的にはやはりむっつりスケベはあまり向いていないと感じた。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com