DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ11】デルカダール兵を倒して経験値を得るのはいいけど、ゴールドはダメだろ

f:id:dq-free:20210521155055j:plain

ドラクエではたまに、モンスターではなく人間を相手に戦わなければいけない時がある。

それは武術大会の相手だったり、腕試しの相手だったり、魔物に操られている者だったり。

そしてドラクエ11でも人間と戦う場面はある。

 

 

デルカダールの牢屋に入れられた勇者が、カミュと共に脱獄するとき、そうはさせん!と襲い掛かってくるのがデルカダール兵だ。(他にもダーハルーネで戦うことがある)

 

大した強さではないので問題なく倒すことができる。

ただただお邪魔キャラだ。

勇者視点から言えば、無実の罪でつかまった自分は被害者なので思う存分倒してしまおう。

しかし、王様はともかく、この兵士たちはあくまで自分の正義感でこちらに戦いを仕掛けている。無実の罪でつかまってたまったものではないのはしょうがないのだが、兵士からしたら当然の責務を果たしているだけだ。

プレイしていると「バカ野郎!本物の勇者だぞ!剣を向けるな無礼者!」と思わなくもないが、兵士からしたらこちらはむしろただただ無法者の野蛮人。

 

そしてその野蛮さに拍車をかける要因がある。

 

戦闘なので、兵士を倒すと当然経験値が入る。経験値というのは要は戦いの経験。兵士と戦うことで得られる経験もあるだろう。それは当然だ。いかなる相手であろうとも経験値は入るべきである。

 

しかし……。

 

ゴールドも手に入るのだ。

 

そもそもモンスターを倒すことでゴールドを得られるということ自体が不思議なのだが、もしかしたら魔物の毛皮などを売ったゴールドという意味かもしれない。ゲーム的にそこを省かれているだけで。それか、本当に彼らがゴールドをなぜか持っているかだ。

しかしデルカダール兵に関しては、倒した兵の身柄を剥いであとで売りましたなんてことはちょっと考えにくい。いくらなんでも国の兵の装備品を売ったりしたら足がつきそうだ。

とすると兵士が持っていたゴールドを直接盗ったことになる。

 

牢屋に入れたはずなのに脱獄逃走、追う兵士を殴り倒し、あまつさえゴールドを奪っていく。

 

f:id:dq-free:20210521155114j:plain

 

そんなやつは牢にぶち込まれて当然でしょうが!

悪魔の子と呼ばれるのも道理!

よくそんな非道な真似ができるな!

 

 

倒した兵のポケットをまさぐりゴールドを奪うその余裕もまた悪魔!カミュか!カミュがそれをやっているのか!

 

 

ちなみに、デルカダール兵が落とすゴールドは3Gと4G、一般兵か重装兵かで1Gだけ変わる。

どちらにせよあまりにも貧(ひん)。貧である。城の兵士ともなれば、安定した賃金が支払われていそうなものだが、安定しているからといって高給とは限らないということか。少ない給料でなんとか生活をやりくりし、時には危険な任務をこなさなければいけない。それもこれも、デルカダール国民が平和に暮らすためである。彼らは一人一人が、その心身を国にささげた兵士なのである!

 

そんな!兵士の!なけなしの!ゴールドを!盗り漁る勇者!

 

あまりにも悪魔!

悪魔の子っていうか、悪魔!

 

その、その3Gでどれだけのことができるというのか!勇者よ、お前に良心が残っているのならば、兵からそれ以上ゴールドを奪わないでおくれ!

 

勇者とカミュをみすみす逃しただけでも兵士たちはショックだろうに、さらにはなけなしのゴールドすら奪われていく。兵士の自尊心はもうボロボロだ!

その後あの兵士たちはどうなったのだろうか。

やはり責任を取らされてやめさせられたんだろうか。

3G4Gくらいしか持っていないのだから、退職金を払ってくれるとも思わない。

それとも減給か。これ以上減らさないでくれ。

 

ああそれとも、仕事中はそんなにお金を持っていても仕方ないからという理由で必要最小限のお金しか持っていなかったのかもしれない。それならまだ救われる。所持金は3Gだけど実はもっとお金あるよということか。

3Gだけポケットに入れておいて何になるのか、とは思うが。緊急用のもしも金かもしれない。緊急時に3G持っていて何ができるのかと思うが。

 

しかし!だとしても!

やはり!

それを奪っていく勇者は卑劣!

 

 

デルカダールがあれだけ躍起になって勇者を追っていたの、王様の命令のせいではあるけど、あのときゴールドをとられた恨み!もありそう。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com