DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【イベント】DQフリ編集部と振り返る2020年!

2020年もいよいよ大晦日となりました! 今年は多くの意味で、前例のない、忘れられない1年になったかと思います。 年末になって1年を振り返り、そして来年を明るく楽しく迎えたいところですね。 今回はDQフリ編集部が、2020年の「ドラクエ」そして「DQフリ」…

【キャラクター】ドラクエ4メンバーの師走

師が走るほど忙しいのが12月。 2020年の12月も師はとても忙しかったことでしょう。 さて、ではドラクエキャラたちはどんな師走を過ごすのでしょうか?

【モガマルと行くロトの旅S2】ラダトーム王めちゃくちゃ久しぶりだ。#72

前回までのあらすじ りゅうおうの甘いささやきも無視し、とうとうりゅうおうとの闘いの火ぶたが切って落とされた! りゅうおうは変身までしてスラッピも驚いたりしたが、モガマルの敵ではない! ささーっと倒して、これで世界に平和が戻る!

【ダイの大冒険】ダイ大第十三話感想!ヒュンケルーーーー!!

土曜の9時半!ダイの大冒険! 2020年も終わる今日この頃、ダイの大冒険を2020年に観られて幸せだったなぁと思います。

【ドラクエ10】ドラクエ10のシナリオをなぞれる完結型オフラインソフトが欲しい

そろそろオンラインにも慣れてきて、ドラクエ10って面白いなぁと思っています。 が、やっぱりオフラインの方がいいなぁと思ったりもします。

【キャラクター】3DSのドラクエ7をしたあとだと、PSのドラクエ7のガボにびびる

ドラクエ7はプレイステーションから3DSにリメイクされた作品です。 いくつかの追加要素のほかに、グラフィックもきれいになっています。 フィールドを思い切り走り回るキャラクターはこちらにも爽快感を与えてくれます。

【町・村】クリスマスに行きたい街5選!

せっかくのクリスマスなのだからどこかに出かけたいじゃない! でもそうも言ってられないじゃない!現状! そんなときはゲームをすればいいじゃない!

【アイテム】クリスマスプレゼントにほしくないアイテムを考えてみた。

クーリスマスが今年もやってくる。 クリスマスといえばクリスマスプレゼント。これはいくつになってもほしいものだ。誰かからもらうのもいいし、一年頑張った自分へのご褒美として買うのも好き。 どんなものであっても嬉しいのがクリスマスプレゼント。

【キャラクター】店員さんに横柄そうなキャラ、愛想が良さそうなキャラ

飲食店でも、コンビニのような小売店でも、店員さんになぜか大きい態度を取る人というのは一定数います。 見ていてあまり気持ちのいいものではないですね。

【モガマルと行くロトの旅】珍しく戦闘シーンを流しています。#71

前回までのあらすじ とうとうりゅうおうの城にたどり着いたモガマル一行。 ここから長いダンジョンを探索する……かと思いきや、まさかの玄関で待ってくれていたりゅうおう。 緊張の時間が流れる。

【ダイの大冒険】ダイ大第十二話感想!ポップの成長っぷりに感動!

土曜の朝9時半!ダイの大冒険! ダイの大冒険があるおかげで昼近くまで寝ることがなくなったので有意義な土曜日を過ごせるようになりました。 日曜はがっつり昼近くまで寝ることが多いですが。

【イベント】ドラクエ界のクリスマスについて考えてみた。

キリストの生誕祭ということで、ドラクエ世界にそんなものはないだろと言われるとまいっちゃいますが、その辺は目をつぶります。 納得がいかなければ、クリスマスに類似したイベントがあると思ってもいいと思います。

【モンスター】ドラクエで未だに新参者感のあるモンスター3選

新しいモンスターな気がしていたけど、よく考えたら登場からもう何年も経ってるぞ!?なモンスターを探してみました!

【ネタ】せっかくなのでサブタイトルで遊んでみた

他のメンバーがちょいちょいサブタイトルで遊んでいたのを眺めていて羨ましくなり、不粋だなぁと思いつつ筆をとりました。

【ダイ大】たまにはキルバーンが遊ばれる側になっても良い。

『ダイの大冒険』随一のクセ者キャラ、キルバーン。余裕ぶってるのも今のうち、たまにはコイツで遊んでみようと思う。

【アイテム】スライムピアスって言われると、攻撃力が上がると思っちゃう。

アクセサリーは身につけると様々な効果を発揮します。 ステータスが上がったり属性攻撃に耐性がついたり。 そして、長くドラクエをやっているとおなじみのアクセサリーについては効果も覚えている。

【モガマルと行くロトの旅S2】確認ですが、一部はモガロトオリジナルストーリーです。#70

前回までのあらすじ とうとう虹のしずくを使って魔の島に虹の橋をかけたモガマル一行。 竜王の城はすぐそこだ! 魔を討ち、平和を取り戻すのだ!

【ダイの大冒険】ダイ大第十一話感想!ヒュンケルの悲しき過去が明かされる!

土曜の朝9時半!ダイの大冒険! すっかり気候も冬で、布団に入ったままダイの大冒険を見ています。

【アイテム】お気に入りの防具について考えてみる。

好きな武器って言われると、割とパッと出てくる。 定番のロトの剣、憧れはあるけど火力不足っぽいほのおのブーメラン、回復の強い味方しゅくふくのつえ、もしくはゲントのつえ。 しかし、防具と言われると意外とパッと出てこないかもしれない。 多分自分が防…

【ドラクエ6】SFC版ドラクエ6のセーブデータが飛んだ時の話をしたい。

スーパーファミコン以前のゲームというのはセーブデータの消失のリスクに常に悩まされていた。 特にドラクエはセーブデータ消失時に呪いの音楽を流してくれるという親切設計のおかげで、よりいっそうデータが消えるのが恐ろしくなった。

【イベント】淡路島にドラクエの街がぁぁぁぁぁ~????

来年2021年は満を持してのドラクエ35周年! 区切りもいいのでとんでもないイベントが行われるにちげぇねぇぜ!と随分前からワクワクしていたわけですが、想像を上回るほどのイベントがまじのがちで開催されることが決定しましたね!!

【キャラクター】定期的にハッサンの話をしていきたい

イケメンなキャラもかわいいキャラもすごいすごい好きです。 ドラクエ6のキャラクターも全員好きです。 テリーはかっこいいしバーバラはかわいいし、歴代主人公の中で一番好きなのはドラクエ6の主人公です(たまに変動しますが)。 しかし、イケメンでもかわ…

【ドラクエ6】試練の塔、きつい。

ドラクエ6、ところどころに何周やってもきっつい難関があるが(地底魔城とか地底魔城とか地底魔城とか地底魔城とか)、個人的に試練の塔がなかなかきっつい。

【モガマルと行くロトの旅S2】虹、めっちゃきれい!#69

前回のあらすじ 雨と太陽を合わせ、とうとう虹のしずくを手に入れたモガマル一行。 あとはこれを、リムルダールの西の岬にかかげるだけだ! りゅうおうはもう目前だ!

【ダイの大冒険】ダイ大第十話感想!ヒュンケル登場だぁーー!!

土曜の9時半!ダイの大冒険! 相変わらずOPの作画にほれぼれする! そしてもう10話まで来たことにめちゃくちゃビビっている!はやい!

【ネタ】マルティナの淡い気持ちをシャッフルしたら1勇者がかわいそうになった。

シャッフルだ!シャッフルをするんだ! 文章を!書いた文章のキャラ名、モンスター名、アイテム名をシャッフルするんだ!

【DQ11S】「町の人にウソをつかれる」プレイ、嘘のバリエーションがすごい。

ドラクエ11 の機能にある「しばりプレイ」。 今回はDQ11Sで加わった「町の人にウソをつかれる」という「うそつき縛り」をご紹介していきますよ!

【ドラクエ11】2017年発売?ドラクエ11ってつい最近発売かと思ったらそうでもなかった。

ドラクエナンバリング作品の最新作といえばドラクエ11だなぁ。 新しいゲームだけあって、往年のドラクエシステムをしっかり盛り込みながらも、今の時代のプレイヤーのニーズも満たしていて、何よりもグラフィックが最高だ。 やっぱり新しいゲームっていうの…

【DQウォーク】ドラクエウォークがなかったら多分体壊してた。

皆さんご存知の通り、昨今はよんどころない事情により気軽にほいほいお出かけできない状況です。 万全にして出かけたとしてもある一定のリスクは伴うでしょう。 散歩するくらいならいいかもしれませんが。

【ダイの大冒険】『JUMP FORCE』のダイのグラフィックが美しい!

バンダイから発売された『JUMP FORCE』! ダイの大冒険のダイも登場しています。極上のグラフィックでダイが見られるのは最高ですね!