DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ10】ドラクエ10のシナリオをなぞれる完結型オフラインソフトが欲しい

f:id:dq-free:20201227152112j:plain

そろそろオンラインにも慣れてきて、ドラクエ10って面白いなぁと思っています。

が、やっぱりオフラインの方がいいなぁと思ったりもします。

 

それはなぜか……。

 

ストーリーが全く頭に入ってこないのです!!!

 

というか、頭に残らないのです……。

 

発売から数年経っているため、私のような新規プレイヤーへの救済措置が目覚ましく、聞くところによると私はver.1をクリアできるレベルまですでに達しているそうです。ちなみにキーエンブレムはいまだに3つです。

 

そんなつよつよ初心者なので、ダンジョン内のモンスターとエンカウントする必要もなく、シナリオ上のボスがすぐ倒せてしまいます。

町の人からお願いされたことをさくっと終わらせてしまいます。

アズランのフウラちゃんは可愛かったですが、出会って40分くらいでアズランのシナリオをクリアしたのであまり心に残っていません。風乗りになるのにものすごく葛藤していた子だと思うのですが、こっち目線だと「ずいぶんとあっさり解決したな……」と。ほぼ移動時間。

 

印象に残らねぇ~。

 

これ、シナリオだけなぞれるオフラインソフトほしい~~となりました。

 

コンテンツの充実によりあまりにもさっくさくなので、今までみたいなペースで進めたいよ~と駄々をこねておきます。適度にレベルがあがって順番にストーリーが進められるやつがいいよ~。

ver.1でダラダラしてないでさっさと最新のver.5まで上がった方がいいのかもしれませんが、だからといってver.1をサラサラ~っと通り抜けていいものか……!

 

よくないでしょう!多分!

 

オフラインにすることにより様々な制約がかかり、ドラクエ10の良さというものが損なわれてしまう部分もあるでしょう。

でもでも、シナリオを楽しみたいんです!シナリオだけを楽しみたいんです!わがまま!オンライン向いてない!わかってた!わかってましたとも!

でもちょうどいいレベルでボスと戦ってそれなりに苦戦したりしたいんです!しかもどこに行ったらいいか迷ったりせず行先を指図されたいんです!指示待ち人間!

 

シナリオだけやりたいならこれまでのオフラインドラクエをやってろ!とも自分で思いますが、私がやりたいのはドラクエ10のシナリオなんですよ!

 

オンラインだからドラクエ10をプレイしていない方って一定数いると思うのですが(私もそうでしたし)、でもどんなシナリオ・ストーリーなのかは気になっている方もいると思います(私もそうでしたし)。

 

これ、あまり考えたくありませんがドラクエ10のサービスが終了したらどうなっちゃうのでしょう。もうプレイできなくなるということでしょうか。ドラクエのナンバリング作品がプレイできなくなる、つまりストーリーがわからないってけっこうな事態だと思います。

同じRPGであるFFはどうなのかなと思い調べてみたところ、FF初のオンラインゲームであるFF11はまだサービスが継続しているとのこと。ならばドラクエ10はまだまだ先がありそうですが……。

でも心配なんです!

 

でも無理なのも承知です!

オンラインゲームをそのままオフラインにすることがどれだけ大変かは素人でもわかります。サーバーで管理している膨大なデータを個々人のコンピュータやらソフトに落とし込むなど……!

だからこそシナリオだけでいいなぁと思ったり……でも色々なコンテンツが遊べないというのはそれはもうドラクエ10ではないのでは……?というジレンマ。

無理は承知してるけど願望は語りたいマン。

 

 

 今どき一本道シナリオのゲームは流行らないかと思いますが、つくづく私はオフ専なんだな、と実感する毎日です。

でもドラクエ10楽しいんだよなぁ。

 

余談ですが、Twitter上で私より後に始めたのに私より高レベルでストーリーもめちゃくちゃ進めている人を見て、「私は一体どこにそんなに時間を使っているんだ?」と思う毎日です。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com