DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【雑談】今からドラクエをやるなら、どれをやればいいの?

f:id:dq-free:20191030121301j:image

ねぇどれをやればいいの!?教えてドラクエに詳しい人!!

 

 

 

ナンバリングタイトルが11本、リメイクや派生作品まで含めると全くの未プレイの人からすると何からどうやればいいのかがわからないだろう。

 

ということで、ドラクエに参入したい人をタイプ分けして、最初は何をプレイすればいいか紹介してみようと思う。

 

 

 

 

がっつりドラクエの世界につかる覚悟のある人

これは文句なしにドラクエ1をやるべきだろう。そのまま順番通りに進むのがいい。できることならリメイクなどではなくオリジナルをそのままプレイしてほしいが、それは普通に難しいと思うので、スマホアプリなどの妥協はありだと思う。

 

ドラクエはロトシリーズ、天空シリーズなどと呼ばれ、ナンバリングの中でも一応シリーズ分けされているものがある。なので結局順番通りにプレイするのが一番ドラクエを理解しやすい。

 

プレイする順番としては当然1~11、もしくは456をプレイしたあと123でもいいかもしれない。とにかくドラクエ世界を存分に堪能するためには123456は外したくない。

 

ドラクエ10はオンラインゲームであり、ストーリーもまだ完結していないためほどほどのところで一度切り上げるなどしないとドラクエ11にいつまでたっても入れないのでそこは注意。

 

最新作であるドラクエ11はそれまでの作品のオマージュが存分に盛り込まれた作品なので、やはり最後にプレイすると感動もひとしおのはずだ。

 

 

一旦ドラクエというものに触れてみたい人

別にドラクエをがっつり楽しみたいとは今は思っていなくて、とりあえずやってみて面白かったら他の作品もやってみようかなぁという人。そんな人には、ドラクエ8。

 

比較的他作品とのつながりもない方なので、独立した作品として楽しむことができる。また、ドラクエ8は3Dグラフィックなため、今プレイしても特に見劣りしない世界観のなか冒険をすることができる。仲間キャラもそこまで多くなく、それぞれ能力に特徴があるのでドラクエでの戦闘の立ち回りも理解しやすいはずだ。

 

ドラクエ8はオリジナルのPS2版、リメイクの3DS版、またスマホなどでプレイできるアプリ版がある。おすすめは3DS版。気軽にプレイできるのは当然だが、ボイスがついている点も魅力的だ。最近はゲームのボイス付きが当たり前になってきているため、抵抗なくゲームに没入できることかと思う。アプリ版は操作が難しい。

 

 

一本でいいからドラクエやっておこうという人

国民的RPGなのだから一本くらいはプレイしておいた方がいいだろうな、という人におすすめするならドラクエ11だ。

 

先ほど、ドラクエ世界にがっつり浸かる気があるなら11は最後にプレイしてほしいと書いたが、一本だけでいいのであればいきなり11をプレイしていいと思う。過去作のオマージュがあるため、前作品をプレイしていた方が随所の感動が幾分か変わるが、それがなくとも十分完成度の高い作品がドラクエ11である。ストーリーやキャラクターの造形はドラクエに限らず他RPGと比較しても引けを取らない。

 

一本でいいからドラクエやろう、という方はむしろ多種多様なゲームをやりこんでいるはずなので、昔の(主にシステム的な面で)どこか物足りないドラクエをやるよりは、現在のゲームらしく作りこまれているドラクエ11の方が気持ちよくプレイできるだろう。

 

Switchで出るドラクエ11Sはボイスがつくため、まさに適任かと思われる。ボイスは別についていなくてもいい、グラフィックを楽しみたいというのであればPS4だろう。どうせなら最新のゲームを楽しみつつ、ドラクエ特有の雰囲気を楽しみたいというのであれば3DS版で2Dモードを遊ぶのが一番効率がいい。一本プレイするだけで十分ドラクエがわかるはずだ。

 

実はそこまでドラクエには興味がないという人

 いやードラクエって有名だけどなんかなーという人。ゲームをやるやらないは自由なので、別に無理してやらなくてもいいんじゃ……と思うが、それでも何かしらやろうかなと思っているなら、むしろモンスターズのジョーカーシリーズをプレイするのはどうか。

 

ジョーカーシリーズは一応は繋がりがあるものの、どこからやっても特に問題ない。ドラクエ本編とは違い、モンスターの育成が主なためドラクエには興味ないという人も案外ハマるかもしれない。ドラクエで有名なスライムなども当然出てくるため、ドラクエ感はあるものの、ゲームを進めていけば「ドラクエってこんなモンスターもいたのか」のオンパレードであるのも、このゲームを勧める理由。

 

根気強くやりこめるなら、モンスターズはありだ。ただ、テリーのワンダーランドは本編をやっていた方が楽しめる要素がありすぎるので、ちょっと微妙。圧倒的にジョーカーシリーズをお勧めしたい。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com