DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【イベント】ソシャゲのハロウィンイベントをテンション高めに紹介

f:id:dq-free:20191024224801j:image

2019年、今年もハロウィンがやってきましたね!

 

毎年話題・問題になっている渋谷ハロウィンですが、今年は期間中の酒類販売自粛ですとか、飲酒禁止ですとかって話になっていますね!節度ある行動!

 

そんなハロウィンイベントは自分には関係ないと思っていますが、ソシャゲ内はそんなことを許してくれるわけもなく意気揚々とハロウィンイベントを実施してきます。

 

ソシャゲは自由度が高いですから、ハロウィン用のモンスターや装備品が登場していますよ!

 

ということで「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」と「星のドラゴンクエスト」のハロウィンはどうなっているのか?紹介していきたいと思います。

 

各地がハロウィンで盛り上がっているようですから、こっちも負けじと盛り上がろうと思います!(ただし一人)

 

まずはDQMSLに登場するハロウィン限定モンスター!

 


f:id:dq-free:20191024224749j:image

 

かわいいいいい~~~~!!

ドラキーはしっぽに(恐らく)お菓子が入ったカボチャ型のかごを下げています!トリックオアトリートで集めたお菓子なのか、はたまた渡す側なのか。

ゴーストは手にぺろぺろキャンディーを持っています!これは確実にトリックオアトリートでもらってきたお菓子ですね。いたずら好きそうな顔をしていますから、こんなやつにいたずらされたらたまったものではない、と誰かが渡したんでしょうね!

そしてマミーは両手にカボチャのランタン、ジャック・オー・ランタンを持っています!両手て!欲張りか!

 

みんな名前の先頭に「ハロウィン」が付いただけという雑さ、好きです。こいつら、普段は普通のドラキー・ゴースト・マミーだけど、ハロウィン期間だけこういうことしてるんでしょうね。



f:id:dq-free:20191024224836j:image

 

しっぽのかご、地面スレスレ~~~~!!絶対引きずるやつ~~~。

 

 

f:id:dq-free:20191024224855j:image

 

ゴーストめっちゃこっちにキャンディー見せつけてくる~~。

ペロキャンって子供のころとても憧れましたけど、せいぜい不二家のポップキャンディくらいしか食べませんでしたね。ポップキャンディも食べなくなったので、すっかり大人です!

 

 

f:id:dq-free:20191024224831j:image

 

おおっと、こいつはかなり気合を入れているモンスターです!パンプキッズ!パンプキンの申し子かな!?キノコもっているのがかわいい!

かぶり物のカボチャに目の穴があいているけど、あなたの目絶対その位置にないでしょう!!

体にチョコレート塗りたくっているように見えるので、こいつ自身がお菓子なのかもしれません。な~んじゃそりゃあ。もしウィッチレディが同じことしていたら完全にアウト。

 

 

f:id:dq-free:20191024224852j:image

 

続いてこちらの3体!

ハロウィンハットかわいい~~~。わけもわからずハロウィン仕様の帽子かぶらされてそう~~。

そして両脇に控えるのはシルバーマントとゾンビマスター!……ハロウィン仕様じゃない!!そのまんま!!なんだこいつら!!みんなハロウィンだから気合いれているのにすっぴんで来おってからに!!

 

しかしハロウィンは元々収穫祭を行う日であると同時に、この世とあの世をつなぐ門が開いて悪霊がこの世に流れ込んでくる日でもあったわけですね。そういう意味合いを考えると、彼らがいるのは理にかなっている?ゴーストマントは霊だし、ゾンビマスターは死者を操るというわけですし。

というか、今まで出てきたハロウィン用のモンスターは仮装をしていたってことだけど、こいつらはあの世から来た本物のおばけってことですかねぇ!!ハロウィンハット逃げて~~!

 

なるほど、ハロウィン用に仮装したモンスターと、あの世からきた本物のおばけがいるという設定なのかもしれません。深い~~。

 


f:id:dq-free:20191024224744j:image

 

はい、さっきあんなこと言いましたけど、ベビーサタン、お前は絶対ただのいたずら要員。トリックオアトリートのトリートを担うモンスターとして呼ばれただけだと思います。サタンと名乗っていたってお前はもう少しハロウィンに寄せられただろう。

手に持っているそのフォークをそれこそペロキャンとかに変えたらハロウィンベビーみたいに名乗れただろうに。怠惰。



f:id:dq-free:20191024224757j:image

 

おばけキャンドル!!こいつもそのままだ!!

名前に「おばけ」がついているからこのままでいいやですって?ゴーストを見習いなさい!ハロウィンマミーが横にいるからまだ違和感ないですけど、ただの蝋燭ですからね!?!?

 

でもまぁ、今のところギリギリハロウィン感を保っていますね。



f:id:dq-free:20191024224813j:image

 

うぉいベスぅ!!!!ただのスライムベスぅ!!!

サタンでも明かりでもないただのベスぅ!!!!

「スライムベス=オレンジ=カボチャ」じゃないよまったく!!!



f:id:dq-free:20191024224839j:image

 

誰?

 

となっている方に解説。リオーはDQMSLオリジナルのモンスターで、竜の童子と呼ばれています。格好とポーズを見ると竜王っぽいです。竜王→りゅうおう→りゅーおー→りーおー→リオー。へぇ~。

そんなリオ―くんもハロウィンで大はしゃぎです。ハロウィンには元々、仮装した子供たちが各家を訪問し「お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ」と言ってお菓子をもらっていたというイメージがあるので、こいつが一番ハロウィンハロウィンしているなと思いました。

 


f:id:dq-free:20191024224804j:image

 

お菓子あげたのについてくるとは何事か……。

 

 

続いては「星のドラゴンクエスト」のハロウィン!!

 

星のドラゴンクエストと言えば、装備を変えて自分の見た目を好きなようにできるという特徴がありますね!

各季節のイベント時にはそのイベントにあった装備品(夏だと水着とか)が登場します!

 

さーて、どんな装備品かな~~?


f:id:dq-free:20191024224843j:image

 

(毎回これくらい神々しかったら最高)

 


f:id:dq-free:20191024224726j:image

 

デビルスタイル・オレンジ~~~~!!!

超攻撃的デザイン~~~!!動くたびジャラジャラいいそう~~~!!

町中でこれ着てる人いたら近寄りたくない~~~!!でも電車とか乗ってつり革つかまっていたりしたらちょっとかわいい。

 


f:id:dq-free:20191024224820j:image

 

めちゃくちゃあったかそう。

色は他にパープルとブルーがあります。ハロウィンなので、オレンジが一番しっくり競うですけどね。スライムベスとかいるくらいだし。

 

 


f:id:dq-free:20191024224753j:image

 

吸血鬼の夜会服・白~~~~!!!

おしゃれ~~~~。スタイリッシュ~~~~!夜会しないときは何着てるんだろ~~~!

袖のフリフリがいい感じです。食事中にスープつきそう。

 


f:id:dq-free:20191024224720j:image

 

闇に紛れがちな吸血鬼が白を着るというのがいいですね。ハロウィンのときくらいは白い服着たいのかな?

白い服わざわざ着る吸血鬼は多分ものすごいイケメン。内側の赤いベストも強気の選択です。オシャレ吸血鬼。

 


f:id:dq-free:20191024224816j:image

 

さらに吸血鬼の夜会服・紫~~~~!!!

さきほどの夜会服の紫バージョン!白バージョンよりも胸元の刺繍が豪華に見える色覚マジック~~~!!!

袖のフリフリの真っ白加減がいいアクセント~~~~!!!

 


f:id:dq-free:20191024224823j:image

 

紫はTHE吸血鬼という感じですね。森の洋館に急に訪ねてきたうら若き乙女と夕食を共にするときに着ていそう。そして何かの拍子に指を切ったお嬢さんの血を見て、そっと席を外すやつですね。わかるわかる。

白・紫の他に赤があります。赤は女性キャラに似合いそう。

 


f:id:dq-free:20191024224848j:image

 

ぐるぐるミイラハンド~~~~!!!

 

……宝箱開けてこれ出てきたら怖くないですか?

 


f:id:dq-free:20191024224809j:image

 

古代エジプトで珍味として食されていた何かしらの生き物の手がピラミッドから発掘されました、みたいなハンドです。赤い爪とか絶対毒。ダイバダッタかな?

 

 


f:id:dq-free:20191024224737j:image

 

そして最後はぐるぐるミイラウェア~~~~!!!

 

……いやだから、宝箱開けてこれ出てきたら怖くないですか?

 


f:id:dq-free:20191024224828j:image

 

上の画像を星ドラ引退した友人に見せたところ

「言いようのない恐怖を感じた」

と言っていました。コラ画像だと思ったそうです。確かに頭部と体の比率と、無機質な顔が恐ろしいと言えば恐ろしいです。ピラミッドから発掘されたコナン君に出てくる黒タイツみたい。

 

 

混雑する各所のハロウィンイベントに行かなくても十分ハロウィン気分が味わえましたね!!仮装をするのが恥ずかしいならゲーム内で仮装をさせればいいじゃない!!

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com