DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ダイの大冒険】ダイ大第九話感想!ポップが振り絞った一欠片の勇気!

土曜の9時半、ダイの大冒険! まだまだ始まったばかりのアニメだと思っていましたが、もう9話まで来たんですね。 毎週見どころたくさんなので、もう9話というのは驚きです。

【キャラクター】天空シリーズの勇者の血筋について考えてみる。

天空シリーズ。 ロトシリーズと双璧をなすドラクエの根幹を担うシリーズ。 ロトシリーズ同様勇者をめぐる物語だが、その血筋は一筋縄ではいかない。

【スマブラSP】任天堂キャラクターとドラクエ8勇者を絡ませてみた。

スマブラに「勇者」が参戦したことで、他作品のキャラクターとも絡むことが出来るわけです! そこで、任天堂の大人気キャラクターとドラクエ8勇者を絡ませてみました! 仲良く出来るかな?

【キャラクター】みんな大好きククールのことを振り返る。

ドラクエのイケメンといえばたくさんいる。 王道のテリーから悪役なのに大人気のホメロス、もちろん主人公たちも欠かせない。 そんなイケメンたちの中でも、そのイケメンっぷりを最大限に活用して生きている男がいる。 ドラクエ8のククールだ。

【イベント】ドラクエ11Sコラボ中のアルトニアに行ってきました!

PS4及びXboxにてドラクエ11Sが2020年12月4日に発売されます。 それに伴って、11月23日から新宿のスクエニのカフェ「アルトニア」がドラクエ11Sとコラボ中! 早速行ってまいりました!

【モンスター】ラプソーンさんの呪文振り付け講座

さて魔法学院の皆さん! 今日はゲストとして、あの暗黒神ラプソーンさんにお越しいただきましたよ!

【モガマルと行くロトの旅】近くにいるのに電話したりLINEするやつか。#67

前回までのあらすじ とうとう太陽の石を手に入れたモガマル一行。 これで雨と太陽がそろった!これが合わされば、虹のしずくが手に入るはず! だけど、合わせるってなんだ?

【ダイの大冒険】ダイ大第八話感想!クロコダイン再びでダイ大ピンチ!

土曜の朝9時半!ダイの大冒険! 3連休の始まりを寝て過ごすことなくいいスタートダッシュを決められたのもダイの大冒険のおかげ! 充実した3連休の幕開けはダイの大冒険で始まり、この感想記事で3連休の幕が下りる!

【呪文・特技】ホイミはレベル3で覚えるような気がしていたがそんなことはないのかもしれない。

ドラクエの代表的な回復呪文、ホイミ。 作品によるが、大体は主人公が早い段階で覚える。やくそうを使わずに回復できるようになるため、覚えると冒険がぐっと楽になる。

【アイテム】道具を捨てるときにわざわざ「投げ捨てている」のじわじわくる

ドラクエには「すてる」コマンドがある。 アイテム欄にて不要なアイテムを捨てるときに使うコマンドだ。 ドラクエ6以降はふくろという、同一アイテムであれば99個まで持てるほぼ制限なしのアイテム欄ができたことによって、正直もう出番がないコマンドである…

【キャラクター】仲間とは

ドラゴンクエストの大事な要素は仲間である。ドラクエ1を除いてナンバリングのすべてで仲間と共に旅をすることができる(一部例外あり)。 仲間とはどんな存在だろうか。

【グッズ】異色のコラボ!?スライムかまぼこを取り寄せてみた。

ドラクエウォークと、かまぼこで有名な鈴廣がコラボした「スライムかまぼこ」。 期間限定ということもありなかなか入手困難でしたが、ようやく届きました!遂に皆様にご紹介できる!

【町・村】もしも商売を始めるならどの街がいい?

ドラクエキャラで商売に励んでいる人と言えばトルネコさん。 彼は元々レクイナバの武器屋に雇われていたいわゆるサラリーマンであるが、一念発起、自分の店を手に入れるために冒険の旅に出る。 そしてエンドールというドラクエ4の中では1、2を争う大都会にて…

【モガマルと行くロトの旅S2】老人のグラフィックやたら多い気がする。#66

前回までのあらすじ ローラ姫から太陽の石はラダトームの地下にあることを教えてもらい、急ぎ向かうモガマル一行。 そこにはどこかで聞いたセリフを言う老人の姿があった!

【ダイの大冒険】ダイ大第七話!マァムも一緒で、3人これでそろった!

土曜朝9時半! いつもなら9時20分ごろに起きてダイの大冒険を見ますが、今回は私用で朝から出かけていたため日曜にアマプラで視聴いたしました。 ありがとうアマプラ。

【ドラクエ6】シエーナ(マルシェ)のバザーがすごく好き

ドラクエ6にて二つ目に訪れる町、それがバザーの町シエーナ(リメイク版ではマルシェ)。 二つ目に訪れる町の中でもなかなか特徴的であり、派手なイベントこそないが印象に残る町だ。

【グッズ】フローラのブリングアーツを紹介!早速ビアンカと遊ばせるぞ!

フローラのブリングアーツが登場! これにて、とうとう5主人公、ビアンカ、フローラというドラクエ5の結婚イベントキャラがそろいました。いつかデボラのブリングアーツが出ることも夢見つつ、今回はこの3人で思いっきり写真を撮っていきましょう!

【ドラクエ7】キーファのことはもっと尊敬してもいい

毎度毎度いじり倒されているドラクエ7の名キャラ、キーファ。 いかにもメインキャラですのでずっとパーティーにいますという面をしているのに、結構序盤に抜けてしまうということで、種を与えていようが与えていまいが多くのプレイヤーにトラウマを植え付け…

【DQウォーク】回復武器手に入らないから今まで出た回復武器に何があるか振り返る。

ドラクエウォークがリリースされて一年が過ぎ、無課金であっても武器防具は一応星5のものでそろいつつある。 ガチャの出は渋いかもしれないが、たまにピックアップが出るし、まぁいいだろう。

【ライバルズ】真2弾カードパック「そして伝説は高らかに」のPVがかっこいい!

ドラクエライバルズエースの真2弾カードパックのPVが公開されました。 毎度毎度高クオリティのPVで最高に最高なわけですが、今回のPVも最高に最高に最高だです! ということでじっくり見ていきましょう!

【モガマルと行くロトの旅S2】昔は太陽の石と光の玉がどっちがどっちだかわからなかった。#65

前回までのあらすじ 雨雲の杖を手に入れたモガマルは次に太陽の石を探しだす。 ローラ姫によると、どうやら太陽の石はラダトームの地下にあるらしい。 さっそく行ってみよう!

【ダイの大冒険】ダイ大第六話感想!マァムとクロコダイン登場!!

土曜9時半!まさかの6週連続ちゃんと起床できています。 先週はテレビのケーブルが壊れるという大惨事に見舞われましたが、しっかり直したので優雅に視聴します。

【ダイの大冒険】ドラゴンクエスト<ダイの大冒険>マンチョコがナイスコラボでした!

「ビックリマンチョコ」と「ダイの大冒険」のコラボ「ダイの大冒険マンチョコ」が期待通りの良いコラボだったので、ご紹介していきます!

【ドラクエ11】ドラクエ11をもし実写映画化するなら。

漫画やアニメは話題になると何かと実写化の話が上がります。 そのたびに期待と不安、というか今はほぼ不安の声が上がります。しかし、実写化全てが失敗というわけではありません。アベンジャーズをごらんなさい! さて、ドラクエは2019年にCGアニメの映画に…

【アイテム】キラーピアス、今と昔で全然見た目が違いますよね。

キラーピアス。 攻撃力は低いが二回攻撃できる武器で、アリーナなど素の力が強い場合は非常に重宝する武器だ。 名前の通りピアスのような形状をしている武器だが、その姿は作品によって変わる。

【ダイの大冒険】ジャンプアプリで二頭身のヒュンケルが可愛い!

今回は、ジャンプ作品を集めたアプリ『ジャンプチ』に登場する、ダイの大冒険の人気キャラ・ヒュンケルをご紹介します。

【モンスター】愛嬌のあるドラクエのボスと言えば?6選!

ドラクエのボスは、悪いやつももちろんいますが、中にはなんだか憎めない可愛いやつ、愛嬌のあるやつもたくさんいます。 それがRPGとしてのドラクエの魅力ともいえましょう。 今回は、なんだか愛嬌があって憎めないわ~というボスを6体紹介!

【モガマルと行くロトの旅S2】たしかにすぐ教えてほしいよね。#64

前回までのあらすじ 虹のしずくを手に入れるためには太陽の石が必要だ。 その太陽の石は、なんとラダトームにあるという。 モガマルたちは早速ローラ姫に太陽の石について聞いてみることにした。

【ダイの大冒険】ダイ大第五話感想!個人的修羅場も相まって直視できない怒涛の一話!

土曜の朝9時半!さすがに時間ぴったりに起きるのはリスクがあるので、9時20分に大体起きています。 さて、今回は、ダイ大を見る前に起きた大事件の話からです。

【雑談】発売前に一番ワクワクしたドラクエは?

好きなゲームというのは、発売する前から好きなものです。 発売日が決定すると、一日一日そのゲームに思いを馳せ、新しい情報に一喜一喜一喜。 発売日が近づいてくるにつれてワクワクが止まりません。