DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【アイテム】道具を捨てるときにわざわざ「投げ捨てている」のじわじわくる

f:id:dq-free:20201121144001j:plain

ドラクエには「すてる」コマンドがある。

アイテム欄にて不要なアイテムを捨てるときに使うコマンドだ。

ドラクエ6以降はふくろという、同一アイテムであれば99個まで持てるほぼ制限なしのアイテム欄ができたことによって、正直もう出番がないコマンドである。

 

しかしたまにすてるコマンドを使うときもある。

そうすると、こんなメッセージが出てくる。

 

「〇〇は××をなげすてた!」

 

お?

 

お?お?

 

なげすてた、とは?

 

どうしたどうした。

 

急にアグレッシブだな?

何か嫌なことでもあったのか?

ただその場にぽいって捨ててくれればいいんだぞ?

 

それをなんだ?

 

投げ捨てただなんて。

どうしてそんなひどいことをするんだ?

 

これがうまのふんを捨てたのならわかる。

 

「うまのふんをなげすてた!」

 

うんうん。そうだろうそうだろう。うまのふんなんて代物、投げ捨てたくもなる。大地に還れと言わんばかりに投げ捨てるだろう。

 

だがこれが、金のロザリオだったらどうだろう?

 

「金のロザリオをなげすてた!」

 

バチが当たってしまえ。

そもそもロザリオを捨てるのがどうかしてる。どうかしてるのに、さらに投げ捨てるだなんて。食戟のソーマの2話に出てきた僧正よろしく信仰でも捨てたんか。だとしても、だとしてもよ。

 

なんでそんな投げ捨てるだなんてめいっぱい力強い方法で捨てるんだ。やくそうならばまだいい。葉っぱだから。投げ捨てたとてたかが知れてる。せいぜいぺシーンと地面にたたきつけられるだけだ。

だがこれが武器、こんぼうだったらすごく危ない。地面に向かって投げ捨てて、万が一跳ね返ってきたらどうするんだ。危ないだろう。

やいばのよろいなんかも危ない。やいばのよろいを投げ捨てる姿自体がもう危ないわけだが。

 

 

それともあれか?私は地面に向かってたたきつけるかのように投げ捨てているんだと思っていたが、もしかしてボールを遠投するかのように投げ捨てているのか?だとしたら私が勘違いしていたということだろう。素直に認める。

 

だとしてもよ。

 

だとしても遠くに投げ捨てる意味が分からない。

あぶないし。誰かに当たったらどうするんだ。

 

さきほどまでの地面にたたきつけるように投げ捨てる方式だと、まだうまのふんに関しては理解を示せた。

しかし遠投となると話は別だ。

ついうっかり街中でうまのふんを捨ててしまったら、それはもう考えるだけでも恐ろしい。想像してみてほしい、人々が行き交う町の中、もしくは人々がショッピングを楽しんでいる店の中、おもむろに袋をからうまのふんを取り出し、遠くに投げ捨てている人の姿を。

いや、まず街中にうまのふんを持ってくるな。何お前新宿のLASHにうまのふん持ち込んでんだよ。エコバッグにうまのふんを入れて来店するんじゃないよ。石鹸買いに来たのにうまのふんを浴びせられて、これはさっそく帰ったらこの石鹸の出番ね!なんてなるわけがないだろ。ポジティブにも限度がある。

 

と、リアルの世界で考えると投げ捨てる云々の前にうまのふんを袋に入れて持ち歩いていること自体が問題なのだが。だがそれはドラクエだと許される。

 

いやもうほんと、なんでわざわざ投げ捨てているの?

 

○○はうまのふんをすてた!

 

でいいじゃない。なんでわざわざ力強く投げ捨てているの?力強くなんて表示されていないって言われたって、「なげすてた!」なんて言われたら勝手に力強いと思っちゃうじゃないか。「!」ついちゃってるもん。めちゃくちゃいいフォームで投げ捨ててるじゃん絶対。

 

 

 

でもそんなテキストメッセージが表示されるドラクエが好きヨ。

 

(文・鎖骨戦士ヤマネ)

 

関連記事

 

www.dq-free.com

www.dq-free.com