DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【呪文・特技】ホイミはレベル3で覚えるような気がしていたがそんなことはないのかもしれない。

f:id:dq-free:20201122134522j:plain

ドラクエの代表的な回復呪文、ホイミ。

作品によるが、大体は主人公が早い段階で覚える。やくそうを使わずに回復できるようになるため、覚えると冒険がぐっと楽になる。

 

このホイミ、覚えるレベル帯というのはほぼほぼ決まっており、ドラクエに慣れた人であればレベルアップの際に「お、ホイミを覚えるかな?」と察せられるものだ。

 

で、なんとなく私はレベル3になると「お、ホイミか?」と思うのだが、「あれ?覚えなかったな、次か?」となることがしばしばある。

では各作品、主人公は何レベルで覚えるのだろうか。

 

 

ドラクエ1

習得レベル 3

ほらぁ!!レベル3だぁ!ドラクエofドラクエの習得レベルがレベル3なのだから私がそう勘違いするのも仕方がないですわ!わはははは!

ちなみにFC版のドラクエ1でのホイミの回復量は20にも満たない。実用に耐えられなさすぎると思う。やくそうの方が回復量が多いため、やくそうが超活躍するのである。

 

 

ドラクエ2

習得レベル なし

ご存知ローレシアの王子は脳筋なのでホイミくらいの呪文であっても覚えられない。ではサマルトリアの王子は、というと仲間になったレベル1の時点で既に覚えている。めちゃくちゃ優秀である。さらになんと、ムーンブルクの王女はレベル1でベホイミをすでに覚えている。ロトの血筋というのはやはりすごい。

 

 

ドラクエ3

習得レベル 4

ああ~~~、伝説の勇者のホイミの習得レベルはやはり4だったかぁ!!1勇者はレベル3で覚えるため、レベル3派の大義名分を得たかと思ったが、伝説の勇者が4だとちょっとぶれる。

ちなみにドラクエ3の呪文の習得は賢さにより前後することもある。習得レベルはあくまで目安であり、レベル5で覚える、なんてこともあったりする。リメイク版は性格システムがあるため、ごうけつになったりするとなかなか呪文を覚えない。

 

 

ドラクエ4

習得レベル 2

早い。

早すぎる。

高速。

FC版はそもそも勇者はホイミを覚えないため、こちらはリメイク版の場合。また、ドラクエ4も賢さによって習得が遅れる場合がある。が、ドラクエ3の性格システムとは違って序盤にそこまで賢さが変動することもないので概ねレベル2で覚えるだろう。

ちなみにベホイミはレベル5で覚える。早すぎる。これはドラクエ4が章仕立てになっており他の仲間と強さを合わせるためだろう。

 

 

ドラクエ5

習得レベル 4

出た。レベル4。そう、私が「あれ、ホイミってレベル3じゃないんだ」と一番思わされる作品がドラクエ5だ。

大体最初のサンタローズに到着する前にレベル2になり、そのままサンタローズの洞窟に入ってすぐレベル3になって、「よーしホイミ……あれ、覚えない?」となり、そこからレベル4になるまでに結構時間がかかるのだ……。最近は学習したのでレベル4というのは覚えたが。

 

 

ドラクエ6

習得レベル 4

はいまた出た。ホイミってもしかしてレベル4で覚えるのが普通なのか?と思わされるのは、ドラクエ5とドラクエ6がそうだからだと思う。

レベル4で覚えるというのは意外と困る。レベル3まではすぐ行くのだが、4くらいからちょっと経験値が必要になってくるイメージがある。しかも6は最初のやまはだの道がまぁまぁ長い上にシエーナまでの道のりもちょっとあってドラクエ5よりも最初の冒険がシビアである。

 

 

ドラクエ7

習得レベル 3

帰ってきたレベル3。ドラクエ7はしょっぱなから3人パーティーのため、装備品を買うための金銭のやりくりがシビア。そのため早めの習得はありがたい。

ちなみにバリバリ攻撃魔法の使い手っぽいマリベルもホイミを覚えるが、習得レベルは10と遅め。からくり兵などの難関があるため妥当だが、この習得の遅さが小説版ではいい働きをしているのである。最高。

 

 

ドラクエ8

習得レベル 3

はい、レベル3来ました。ありがとうございます。

ドラクエ8の最初のダンジョンは道なりに進めばすぐにたどり着くため、ホイミを覚える前に洞窟に入ることになりそうだが、初の完全3D作品ということで道なりに進むことができずに道に迷い気づいたら洞窟に着く前にホイミどころかリレミトも覚えていた人もいるだろう。はい、私です。

 

 

ドラクエ9

習得レベル なし

ドラクエ9はドラクエ3同様完全職業制で、主人公自身もなにかしらの職業についているためホイミは職業で覚える。そのためこれといった習得レベルはないが、あえて言うなら主人公が最初についている職業・旅芸人はホイミの習得レベルが3である。なので主人公はレベル3でホイミを覚える、と言っても差支えがないかもしれない。

 

 

ドラクエ10

習得レベル なし

ドラクエ10も9同様職業制のため、固定でホイミを覚えるというわけではない。が、プロローグのエテーネの村にて、主人公はレベル2でホイミを覚える。早い。

プロローグのため、他にも仲間を生き返らせるザオを覚えたりする。ポテンシャルがパないので、あのまま人間の姿で強くなっていたらどんなステータスになったのだろうか。

 

 

ドラクエ11

習得レベル 5

最新作にして最高傑作との声もあるドラクエ11、まさかのホイミ習得レベル、5。

遅い。

ダントツの遅さ。メラの方が早く覚える(レベル2)。

これは最初の神の岩の試練の際にエマが同行するからだと思われる。主人公のHPが減るとエマが勝手に回復してくれるため、ホイミを覚える必要がない。また、神の岩のスモークは回避が高く、メラが有用なためこのような習得編成になっているのだろう。

とはいえ、プレイヤーは「まだホイミ覚えないんだ?」と思ったことだろう。

 

 

 

ということで、ホイミの習得レベルの結果は以下になった。

 

レベル2:1(ドラクエ4)

レベル3:3(ドラクエ1、7、8)

レベル4:3(ドラクエ3、5、6)

レベル5:1(ドラクエ11)

なし:3(ドラクエ2、9、10)

 

レベル3、4とまさかの「なし」が並ぶ結果になった。ドラクエ9のホイミ習得レベルを3とすると、レベル3が一つ頭出るので、やはりホイミはレベル3で覚えるという認識は間違いではないという気はする。

だが、伝説のドラクエ3、みんな大好き天空シリーズのドラクエ5とドラクエ6がレベル4のため、プレイ中に「意外とレベル3でホイミ覚えないな?」と感じてしまうのも無理はないだろう。

 

あなたはレベル何派かな?

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com