DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【アイテム】キラーピアス、今と昔で全然見た目が違いますよね。

f:id:dq-free:20200604151531j:image

キラーピアス。

攻撃力は低いが二回攻撃できる武器で、アリーナなど素の力が強い場合は非常に重宝する武器だ。

名前の通りピアスのような形状をしている武器だが、その姿は作品によって変わる。

 

ちなみにキラーピアスという名称は、公式ガイドブックの英語表記では「Killer Earrings」となっている。

 

ピアスとしても使えるキラーピアス

f:id:dq-free:20201106143833j:plain

ドラクエ6公式ガイドブックより


初登場はドラクエ4。

ドラクエ4~ドラクエ7までは公式ガイドブックを見ると本当にピアスのような形をしており、アリーナ・ビアンカ・ミレーユが実際に身に着けているイラストを見ることができる。

明らかにでかいが。イラストから察するに10~15cmほどの大きさがある。派手派手。

 

女性が護身用としても使えるようにアクセサリーを改良した、という記述が多く見られ、両手に持って攻撃する武器のようだ。そのため2回攻撃をすることができる。ドラクエ7については、攻撃速度を高める呪文がキラーピアスにかけられているという設定がさらに追加されている。

 

完全に短剣と化したキラーピアス


f:id:dq-free:20200604151531j:image

 

ドラクエ8からは戦闘中に味方側のモーションを見ることができるようになったからか、キラーピアスのデザインが大幅に変わった。

武器としての分類は短剣になり、ブロンズナイフやアサシンダガーなど他の短剣と同じサイズ感になった。一応持ち手の先にピアスのフックのようなものはあるが、でかいし短剣ということはよく切れるだろうし、そんなものを耳にぶら下げておけるつわものはいないだろう。

 

また、ピアスだったときは両手に持って戦うというスタイルだったのが普通に片手に持って戦うスタイルに変更になった。しかし二回攻撃は健在で、こちらはドラクエ7の設定同様攻撃速度があがる魔力がこめられているため、らしい。

 

キラーピアスはアクセサリーを改良した武器だったため、女性専用武器として登場することが多かったが、ドラクエ11ではむしろ女性キャラは誰一人として装備できなくなっている。装備できる武器の分類がキャラによって違うためだが、なんかちょっと寂しい。

 

 

最初のころのキラーピアスさぁ

話は当初のアクセサリーとして使えるキラーピアスに戻って。

こちらは両手に一個ずつ持って相手に攻撃をするのだが……。

 

公式ガイドブックを見る限り大きさはせいぜい10~15cm。これを手に持って攻撃って……

 

 

ほぼこぶしで殴ってるだけ、じゃない???

 

 

15cm定規を試しに手に持ってみるとよくわかるのだが、

手に持ち相手に直接攻撃をするとなると、しっかり握っている必要がある。攻撃した拍子に落としたら戦いで足を引っ張ることになるからだ。そうすると、手から出る部分は5cmと少し。

5cm出ていれば超近接戦であればもしかしたら十分かもしれないが、これは15cmだった場合だ。実際に15cmほどありそうだなと思えるイラストは、公式ガイドブックによればFC版ドラクエ4のものだけ。ビアンカ・ミレーユが身に着けている姿を見ると10cmほどである。

 

f:id:dq-free:20201106144151j:plain

ドラクエ4公式ガイドブックより

 

仮に10cmだとすると、手からはみ出す部分というのはかな~~~~り少ない。

これを両手に持って攻撃する姿を想像すると……

 

 

いややっぱりほぼこぶしで殴ってるだけ、じゃない???

 

 

両手に持って相手を切りつける、というのが一般的な使い方のようだが、どの部分で切りつけるというのか。高速パンチを繰り出して風を切る、くらいしかできなさそう。

 

そもそも切りつけることができる鋭利なものを頭部に身に着けるその勇気すごいな。

 

アリーナのような武闘家であればこぶしで殴るだけ、でもかまわないのだが、これをフローラやバーバラが装備して使うかと思うと……ちょっと良いなぁ。良いんだけれども、なかなか想像がつかないのも事実だ。ドラクエ5の女の子も装備できるし。

 

割と昔からピアスのような小さなものでどうやって切りつけるという攻撃をするのか気になっていたが、実際にどれくらいの大きさなのか想像することによってさらなる混乱を生み出してしまった。

 

細かいことは気にせず、キラーピアスとはそういうものだと割り切ってしまうことにしよう。

 

 

しかしもう一つ気になることがある。

 

キラーピアスはアクセサリーを護身用の武器として改良したものという記述をいくつか見るが、護身用ということはとっさの状況で使う場合もあるということだろう。そんなとっさの状況で耳についているアクセサリーを素早く取るというのは、なんだか痛そうだなと思う。ピアスならなおさらである。ブチィって。

 

あまりにも実用的ではない。

 

あれ?これもしかして身に着けたりするものではないのか?

 

私は公式ガイドブックのイラストに踊らされていただけなのか?

 

仮にピアス版キラーピアスを手に入れたときに、わぁいって身に着けたりしたら周りに

 

「それは護身用の武器であって、身に着けるのは違うんですけど~、ぷくく

 

って言われちゃうやつか?

 

「公式ガイドブックはあくまでもイメージイラストだから鵜呑みにしちゃだめですよ~、うぷぷ」

 

って言われちゃうやつか?

 

キラーピアス、難しすぎる。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com