DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【アイテム】普段アクセサリーとして身につけたいドラクエのアイテムは?

f:id:dq-free:20200502133421j:plain

最近ドラクエは大人向けのグッズ展開も多くなってきたように思います。革製の財布やちょっとお高めのシルバーアクセサリーなど。

 

どれも欲しいなと思うのですが、せっかくなのでゲーム中に登場するアイテムがそのままアクセサリーになったらいいのになと思いました。

 

すでに商品化されているものも多くあります。

キメラの翼やはぐれメタルのシルバーネックレス、グレイグとホメロスの誓いのペンダント。

アイテムではありませんが、ロトの紋章をあしらったレザーブレスレットなんかもあります。 

 

多くのアイテムが商品化されていますが、他にもまだまだ多くの魅力的なアイテムがあるのがドラクエです。

 

今回は、普段身につけたいなぁと思うドラクエのアイテムをアクセサリーの中から紹介していきます!

ちなみにデザインは公式ガイドブック準拠でいきます。どんなデザインだかわからない人がいそうなアイテムは私が一所懸命イラストを描きました。

 

スライムピアス

まずはこれ!ドラクエプレイヤーなら誰もが知っているスライムピアスです!

意外にも未だ商品化されていません。でもこれ、欲しい人沢山いると思うんですよ。

これまで、メタルスライムやUSJのスライムピアス風イヤリングなどは発売されましたが……。イヤリングじゃなくてピアスが欲しいんですけど!!と思った人は多くいるはず……。ハンドメイドでスライムピアスを自作している人も数知れず。

 

ドラクエのグッズは子供寄りになってしまうから、耳にピアス穴が開いていないと使えないピアスは需要があまりないのかな?と思っていましたが、昨今の大人向けグッズの展開を見ていると今後は本物のスライムピアスが出てくる可能性はありそうですね。

 

ちなみに私はスライムピアスを装備すると攻撃力が上がる派です。最近だと守備力派が多いのかな?

 

アルゴンリング

f:id:dq-free:20200502131544j:plain

続いてはドラクエ8の重要アクセサリー、アルゴンリング!

赤く大きい宝石がついている指輪です。大きな宝石がついていながらもデザイン自体はシンプルで結構好きです。

ただやはり宝石が大きすぎるので普段使いは難しいでしょうか。でもごっつい指輪が個人的には好きです。邪魔そうですけど好きです。

 

アルゴンリングは指輪にこめられたストーリーが美しいので、身に着けているだけでもドラクエ気分に浸れそうです。

そういう誓いのペンダント的なグッズ展開を今後期待していきたいです。

 

各種アミュレット

f:id:dq-free:20200502131608j:plain

ドラクエ7に登場する、炎・大地・風・水の精霊の力が宿っているアミュレットです。

アミュレットとはお守りのこと、タリスマン(セーラームーンかな?)とも言ったりしますね。

精霊の力が宿っているアミュレットとなれば持っているだけでご加護がありそうです。

そうでなくてもそもそも美しい装飾品なのでさりげなく身に着けておくとおしゃれですね。公式ガイドブックを見ても大きさがいまいちつかめないので、あまり大きすぎると派手すぎるかもしれませんが。

 

ちなみにどのアミュレットが欲しいですか?私は水か炎のアミュレットがいいです。

 

 

炎・水・命のリング(リメイク)

f:id:dq-free:20200502131725j:plain

言わずもがな、ドラクエ5の結婚指輪として使われているリングですね。

こちら、公式ガイドブックを見るとSFC版のデザインはちょっといまいちかなぁと思いますが、PS2版のデザインは美しく洗練されています。

宝石の部分が大きくこれまた邪魔そうですが、宝石の中がそれぞれ炎が燃え上がっていたり水が揺らいでいたり光がきらきらと輝いていたりで、見ていて飽きの来ないデザインになっています。さすが魔界への扉を開ける鍵。

 

が、そんなデザインを現代の技術で再現できるのか?難しいですよね。

それっぽい輝きを見せる宝石をあしらえばいいかもしれませんが、めちゃくちゃお高くつきそうです。

アクセサリーや革製品など大人向けのグッズが最近展開されだしたとは言っても、設定できるお値段には限度がありますね。

 

追記

2021年4月に炎のリング・水のリングが発売されます。

公式ガイドブックのデザインに比べると石の部分が小さいですが、その分普段使いがしやすそうなデザインになっています。

store.jp.square-enix.com

 

エッチな本

うそです。ごめんなさい。

ただ、六本木のルイーダの酒場でドラクエ11コラボが行われたときメニューにあったので、もしかしたら今後あり得るかもしれません。

 

 

他にも定番の星降る腕輪や祈りの指輪、厳密にはアクセサリーではありませんがキラーピアスなど魅力的なアイテムがたくさん!

皆さんはどんなアイテムをアクセサリーとして身に着けたいですか?

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com