DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【DQウォーク】リアルおみやげプロジェクト!今回はすらいむべほまずんだ餅!

ドラクエウォークリアルおみやげプロジェクト第六弾!

今回は宮城県のお菓子、「ずんだ餅」とのコラボレーションで「すらいむべほまずんだ餅」!

ネーミングセンス、〇!!

 

過去のリアルおみやげ、いつも販売時間を失念してしまいいつまで経っても買えない状態でいたのですが、今回は奇跡的にすぐ購入できました。

早速レポートしていきたいと思います!

 

www.dragonquest.jp

 

 

ずんだ餅とは

宮城県仙台の名物お菓子で、枝豆で作った餡を餅でくるんだお菓子です。

枝豆の緑が爽やかさを演出する、普通のあんこのお菓子とはまた一味違うまさにご当地お菓子ですね。

 

今回は「菓匠三全」さんの協力の元、スライムベホマズンとずんだ餅のコラボレーション、すらいむべほまずんだ餅が実現しました。

8個入りでお値段は1,480円!

実店舗で買うことが出来るのはもちろん、オンラインでの購入もいつも通り可能です。

売り切れていたとしても、大体次の日の10時には再度注文ができるようになっているはずなので、しっかり朝待機しておいてください。

賞味期限は発送から10日間と、意外と長いのが嬉しいですね。

 

箱が可愛い

そして届いたのがこちら!

 

 

まごうことなくスライムベホマズン!

ただの箱に入れるのではなく、組み立てるとスライムベホマズンになるこの箱は、中身を食べ終わった後もぜひ飾りたいですね。

 

 

側面にはいつものようにスラミチが!絵柄が和菓子っぽさがあって可愛いですね。

 

 

そして反対側には、宮城の偉人伊達政宗に扮したスライムも!こちらもドラクエウォーク内で手に入るおみやげで、独眼竜スライムです。かっこいい~。ランドマークは「伊達政宗騎馬像」です。かっこいい~。

 

 

もちろんすらいむべほまずんだ餅ご本人も!さりげなくこっちを向いているのが可愛いですね~。

 

こんな可愛い箱、おみやげで渡されたら最高に嬉しいですよね!

もちろん箱だけじゃなくて、中身も可愛いです。

 

包装が可愛い

 

開けてみると、スライムたちが!

 

 

種類は全部で4種類。中身は同じです。

ホイミスライム、ドラゴスライム、スライムタワー、メタルタワーです。左上にはSの文字が。

スライム系を集めたにしてはこのチョイス?

と一瞬思いましたが、Sの字でピンときますね。

そう、モンスターの心です。

そしてずんだ餅の色は緑。つまりこれは、緑の心を持つスライム系モンスターということなのです。

ずんだ餅を心に見立てて、包装にモンスターを描いてそれを表す。いいアイデアですね。

そういえばこれはドラクエではなくて、ドラクエウォークとのコラボだったな!と今更ながらに思います。

 

やったーSだ!と思ってしまうのはドラクエプレイヤーならでは。初期はドラゴスライムの心に非常にお世話になりました。

 

8個も入っているのも嬉しいところ。数があるので、まさにおみやげには最適!

 

もちろんおいしい

このモンスターの心を喰らってやるわけですが、味はもちろんずんだ餅!

 

 

枝豆の餡ともちもちの餅が美味しいんだ~。

食べ物とスライムがコラボするときは、既存の食べ物を青くしてスライムの形にするというイメージが強いですが、それだと見た目のインパクトはあれど、味は大丈夫か!?と不安になります。

なので、今回のようにパッケージを工夫して食べ物自体は従来のお菓子のように美味しく仕上げてくれるのは非常に嬉しいです。他のリアルおみやげもわりとそうですよね。おみやげを作ってくださっている方たちに本当に感謝です。

 

ずんだ餡って普通のあんこよりも甘さ控えめで、いくらでもいけちゃう味ですよね。

結構好きです。

でもそこかしこに売っているわけではないので、ずんだ餅をこのように食べる機会をくれたドラクエウォーク、そして菓匠三全さんには感謝です。

 

美味しいんだけど普段食べることはない。そんな全国のおみやげを知る、食べるきっかけをくれるリアルおみやげプロジェクト。始まってもう〇年も経ちます。これからも頑張っていただきたいです。

さぁ、次はどんなおみやげとコラボしてくれるんでしょうか。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com