DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【モガマルと命の大樹】今度のモガマルの冒険はドラクエ11!#1

モガマルはあの冒険王ガイアスの孫であり、多くの世界、そして星を救ってきた勇者でもある。 3人のしもべを引き連れて、彼は今日も元気にブルリア星を冒険する!

【ダイの大冒険】ダイ大のヒロインたち、その強さ

ダイの大冒険には魅力的な女性キャラクターが多くいます。 彼女たちはそれぞれが強さを持ち、ただ守られるだけではないヒロイン像を映し出してくれます。

【ドラクエ8】リメイクの追加エンディングについて正直な思いを色々言う。

先に言っておくと、ドラクエ8リメイクで追加されたエンディングには納得いっていないタイプです。

【ドラクエ8】ドラクエ8で追加された魅力的なモンスターたち。

見渡す限りの世界がある。 それがドラクエ8だ。 3DCGで表された世界で主人公たちは自由に走り回ることができるようになった。 戦闘時には、主人公たちの戦っている姿が実際に見えるようになった。

【星ドラ】馴染めないDQ4勇者と、ぼーっとするサマルトリアの王子様

星のドラゴンクエストの勇者たちが可愛いことは結構伝えていますが、見るタイミングによっては、どうしちゃったの?と思っちゃう場面も。

【ガイアスの花嫁】モガマルたちの冒険はまだまだまだまだ続く!#58(完)

前回までのあらすじ 魔界の大魔王、ミルドラースは倒れた! ブルリア星に迫る脅威はもういない! モガマルたちは再び日常に戻っていくのだ。

【ダイの大冒険】インフィニティストラッシュ楽しみだなぁ~。

先日ブラックパンサーを観に行きました。 MCUフェーズ4の中で今のところ一番面白かったと思います。 ワカンダフォーエヴァー!

【雑談】世界を征服するとは

悪いやつって大体世界征服をしようとしていて、悪いやつに世界征服なんてされたら平和に暮らせないだろうからそいつを倒すんだ!という認識が昔はあった。ドラクエもそんな感じかと思っていた。 が、そもそも世界征服ってなんだ?

【モンスター】色んな作品の悪くないスライムたち

ピキー、ぼくわるいスライムじゃないよ! ドラクエの有名なテキストの中でも、かなりの知名度を誇る。基本的に主人公たちに有用な情報をくれたりする。

【モンスター】ラスボスの名前の中で、仲間外れはあ~いつ。

シドー←信者から呼ばれてる感、りゅうおう←自分で名乗ってる感、ラプソーン← ママが画数調べてつけました感。

【ガイアスの花嫁】大魔王は強かったぞ、とかいう煽り。#57

前回までのあらすじ とうとう大魔王との戦いが始まった! 老人の姿のミルドラースはあっさりと倒せたが、やつには真の姿が! 真の姿を現したミルドラース!そのまま怒り狂って倒れてしまったぞ! ????

【ダイの大冒険】魔界編やってほしい!新しい海戦騎に頑張ってほしい!

ドラクエトレジャーの発売日が迫っていますので、急いでドラクエ10オフラインを進めています。積みゲーが、積みゲーが多い……。 なのにまたSwitchのセールを覗く……。

【モンスター】スライムを主人公にするゲームのタイトルが「スライムもりもり」なのって

センスありすぎ~~~!! 「スライムもりもり」て!

【モンスター】私が鳥山明先生だとして、スライムをあのようにデザインできただろうか。

できない。 ~完~

【ネタ】ドラクエのサブタイトルみたいな居酒屋のメニューを考える

居酒屋好きですか? 私は好きです。 串焼きが特に好きです。あと白子の天ぷら。

【ガイアスの花嫁】かなり改変を含んでいます。#56

前回までのあらすじ ブルリア星の平和を守るため、大魔王を倒しに魔界入りしたモガマルたち。 そしてとうとう大魔王ミルドラースが現れた! 今まさに、星をかけた戦いが始まる!

【ダイの大冒険】最終的な好きなキャラランキングを考えたら、魔王軍が多すぎた

どうも、そろそろダイ大がない生活にも慣れてきました。そもそも毎週このようにダイ大の記事を書くことは継続しているので特に問題ないです。 今回は、無事最終回を迎えた今だから考える、ダイ大好きなキャラランキングです!

【雑談】個人的に周回したい&したドラクエ3選!

好きなゲームって、一回クリアした後ももう一回もう一回と何回も遊んでしまうものですよね。 収集要素がないゲームだとしても、久しぶりにやってみるか、と手を伸ばしてしまいます。 筆者が一番周回したゲームはクロノトリガーです(マルチエンディングです…

【星ドラ】探索クリアの時、かわいすぎる

星ドラのヒーロー育成の可愛さをたまにお伝えしているのですが、まだまだお伝えしてきます。 スタンプを使って感情表現をする彼らが可愛いんですよ~。

【ドラクエタクト】モンスターたちのセリフが個性的すぎる。

ドラクエタクトのイベントキャラ紹介。 いつもそのキャラ特有のセリフと一緒に紹介されるのですが、あまりにも個性的だったりします。

【ガイアスの花嫁】ミルドラースの服装について今更言及する。#55

前回までのあらすじ 大魔王ミルドラースを目前にし、改めて決意を固めたモガマルたち。 しかしミルドラースの威圧はとてつもなく、さすがのデボラも少々の弱音を吐くのだった。