DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【モンスター】色んな作品の悪くないスライムたち

ピキー、ぼくわるいスライムじゃないよ!

 

ドラクエの有名なテキストの中でも、かなりの知名度を誇る。基本的に主人公たちに有用な情報をくれたりする。

 

この悪くないスライムの初出はドラクエ4の4章。

 

マーニャとミネアの故郷コーミズ、彼女たちの生家に彼はいる。オーリンが鍵を開けることが出来るという情報をくれる。

その時のセリフが、

 

いじめないでくれよー。ボクはわるいスライムじゃないよ。

 

第一声でこれを言ってくる謎。もしかしたらマーニャとミネアが、スライムを見るや否や臨戦態勢に入ったのかもしれないが、モンスターを見てそうなるのは人として致し方ない。そもそもいじめられたくないのならなぜ人里に降りてきたのか。思うに、あのスライムは魔物たちの中でもいじめられていて、それから逃れるためにもう人が住んでいないあの家の地下に潜んでいたのだろう。それゆえの、「いじめないでくれよー」。そして人里で暮らしているからこそ、人間たちは魔物が悪いやつだと思っているからいじめるんだと分かったのだろう。だからこその、「わるいスライムじゃないよ」なのではないか。

 

この頃よりはよっぽどまともに考えられていると思う。

www.dq-free.com

 

さて、このコーミズのスライムが出てきて以降、悪くないスライムというのは色々なところで登場する。

 

 

ドラクエ4の5章 サントハイムのスライム

 

ドラクエ4にはコーミズとは別のスライムも登場する。人がいなくなってしまったサントハイム。そこに愛らしい子猫との逢瀬を楽しむスライムがいるのだ。

子猫をミーちゃんと呼ぶスライム。スライムは猫とも仲良くなれるらしい。他のモンスターは到底子猫と仲良くできそうな気がしないので、他種族と仲良くできるというのはスライムの特性なのかもしれない。コーミズにいるスライムだけが特殊なのではなく、スライムというのは弱いからこそ、敵対するものばかりではないというのがドラクエ4だけでよくわかる。

 

ドラクエ5 サンタローズの洞窟のスライム


最初のダンジョンであるサンタローズの洞窟に、悪くないスライムはいる。こいつも有用な情報をくれる。しかも随分システマチックな助言、便利ボタンの説明だ。

便利ボタンはいまでこそドラクエになくてはならない存在だが、ドラクエ5が初出である。まだ使いこなせていないプレイヤーのためのアドバイスだろう。

 

他にも、まもの使いが主人公だからか色んな所に喋るスライムが登場する。グランバニアにいる、マーサに飼われていたスライムはかなり印象的だろう。グランバニアの人々が眠りこけるイベントでは、「ススススス」という寝息を立てながらこのスライムは寝ている。どんな寝息だよ、といつも思う。

それだけ喋るスライムが多いドラクエ5だが、自分の仲間になるスラリンは喋らない。悲しい。

 

モンスターの喋る喋らないについてはこちらの記事で扱っている。

www.dq-free.com

 

 

ドラクエ6 メダル王の城のスライム


メダル王の城の、恐らくメダル王の寝室と思われる部屋に悪くないスライムはいる。寝室というプライベート空間にいることから、かなり大事にされているペットであることがうかがわれる。夢の世界にいることから、このスライムの実体はすでに滅ぼされた後なのだろう。

このスライムは、ダーマ神殿やメダル王の城がなぜ封印されたのか、というかなり重要な情報をくれる。そんなことを知っているなんて賢いスライムだ。

 

ドラクエ6にはスライム格闘場という、スライムがたくさんいる施設があるが、そこにいるスライムは当然悪いわけがないので「わるいスライムじゃないよ」とはわざわざ言わない。なんならみんな戦いに来ているので、「いじめないでくれよ~」などというひ弱な発言をするスライムもほとんどいない(例外はいる)。

 

ドラクエ7 山奥の塔のスライム

 

悪いスライムじゃない発言を撮り損ねた。申し訳ない。

 

ハーメリア近くの山奥の塔の地下に住み着いているスライムだ。多くの人間が老楽師の手によって連れてこられた際はおびえていたが、いざ彼らが帰ってしまうと寂しがっているところがかわいい。

このスライムがのちに繁殖に成功したのか、現代の山奥の塔にはキングスライムになれるスライムたちが暮らしている。彼らもまた主人公たちと(一度戦うものの)仲良くなるので、血筋なのかもしれない。

 

さらに、ドラクエ6と同じでメダル王の城にも悪くないスライムがいる。PS2版ドラクエ5では城の周りの小川にスライムの灯篭を流していたし、メダル王とスライムは仲が良い間柄なのだろう。

 

 

このあとドラクエ8と9にも、NPCスライムは多く登場する……が、「わるいスライムじゃないよ」と言うスライムはいただろうか……?

ちょっと見つけられなかった。

情報求む!

ドラクエ10についてもいるのかどうかプレイしきれていないのでわからない。

情報求む!

 

 

ドラクエ11 ユグノア城跡のスライム

 

滅んでしまったユグノア城、ドラゴンたちが闊歩する明らかに穏やかではないそこに悪くないスライムはいる。同じ魔物だから襲われないのだろうが、だとしてももっと平和的なところで暮らそうとは思わないのだろうか。滅んだ城にわざわざやってくる主人公たちに対し例のセリフを言った後、井戸から城の中には入れることを教えてくれる。か弱いスライムは、このように情報を与えでもしない限り倒されてしまう存在だからこそ、情報収集には余念がないのだろう。

 

ドラクエ11には他にもたくさんしゃべるスライムが登場する。グラフィックの向上により、ほぼ全てのモンスターたちのフィールド上での姿が見られるようになったが、あくまで友好的なモンスターNPCの代表はスライムなのだ。

 

 

全作品通して他にも悪くないスライムは存在する。当然紹介しきれなかったスライムがいるので、今後プレイするときは意識してみるといいかもしれない。

そして、悪くない○○というのはスライムだけではない。それもまた探してみるといいだろう。

 

ぷるぷる。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com