DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ5】スラリンを最後まて連れていく方法がようやくわかった。

f:id:dq-free:20220304173347j:plain

どうしてもスラリンを最後まで連れていくことができなかった……。

馬車に入れておくだけでいいのに、それすらもできなかった……。

そんなある日、転機が訪れた!

 

 

 

www.dq-free.com

www.dq-free.com

 

 

どうしても馬車のメンツを最良にしたい!

あと家族は外せない!

そう考え続け、いつも中盤で泣く泣くスラリンを外していたのだが……

 

 

とうとう最後までスラリンを連れ歩くことに成功したのだ!

 

 

一体どうやったのか!

あんなにもできなかったというのに!

一体!

 

その方法は!

 

 

粘らないことである!!!!

 

 

 

モンスターを仲間にすることを、粘らないことなのである!

 

あとSFC版をプレイしたというのもでかいかもしれない。SFC版はリメイク版に比べて仲間にできるモンスターが少ないというスラリンにとってのメリットがある。

 

そういうわけで、特にモンスターに対して粘らないだけの、その他はごく普通のプレイをしていった。

スライムナイトだけは粘らせてもらったが、いつも必ず仲間にするコドランなどは道中普通に進めていて仲間にならなかったら、そのままストーリーを進めることにした。

 

ちなみにスライムナイトは予想以上に粘ってしまったので、ここでコドランやイエッタが仲間にならなかったのはスラリンにとってラッキーだっただろう。

 

www.dq-free.com

 

そして、西の大陸に渡ったくらいのところである異変に気付く。

 

 

馬車の枠が埋まらないんだが??

 

 

馬車の枠は8。ヘンリーがいなくなったあとは主人公を除いて7枠あることになる。そこにスラリン(とスライムナイト)をねじ込み、残りの5枠をどう使うかがもっぱらの問題なのだ。

が、そもそも馬車に常に空き枠があるのである。

たしかカボチ終了時点で、

スラリン

ブラウン

ピエール

ボロンゴ(プックル)(ゲレゲレ)(チロル)(SFC版なのでその他は割愛)

の4匹だった。

 

え?

こんなに仲間にならないものです?

その後第一のリストラ候補であるマーリンが仲間になるが、それでも2枠が空いたままという前代未聞の状態……。

 

粘らなければ、ここまでモンスターは振り向いてくれないのか。それともただただ運が悪いだけなのか。まもの使いとは一体……。

それはサラボナに行ってからも変わらず、「キメラ仲間にならねーかなぁ」「踊る宝石を一度でいいから仲間にしてみたいなぁ」という思いもむなしく、メンバーは変わらずのまま。もし今馬車の枠が満杯になったとしても、ブラウンとマーリンというリストラ候補がいるのでまだまだスラリンは安泰なのに、むしろその二匹もまだ居座れるという状況。

 

もちろん結婚しても空きがある……。

 

ブラウンもよかったね。

www.dq-free.com

 

チゾットへの山道では、いつも仲間になるドラゴンマッドが仲間になり、ここでようやく馬車の空きがなくなったのだ。

しかし安心しろ、ドラゴンマッドは使ったことがないので、こいつもリストラ候補だ。

その後もたしか一匹くらい仲間になったが、多分マッドを即行でリストラした。

 

そうこうしているうちに子供が仲間になり、一気に枠が二つもつぶされる……。

 

が、ここで伝家の宝刀ブラウンとマーリン!!

すごい!大体デモンズタワーと子供加入で大幅に人員削減が行われ、必ずスラリン(とボロンゴ)はリストラされるというのに!

 

ここまできたらもう安泰である。ゴレムスとか知らん。アンクルホーンなんて何回起き上がったとしても仲間にもせん。それ以外のモンスターはそもそも起き上がってもくれない。まもの使いとは一体……。

 

いよいよ終盤!家族4人がそろったところで、どうということはない!!

だって!青年期後半に入ってから仲間になったの、せいぜいゴレムスくらいだし!ゴレムスも使っていないし!なんならピエールも使っていない!まもの使いとは一体……。

 

こうして魔界入りを果たし、当然魔界の強いモンスターたちを仲間にすることもできず、まもの使いとしてのプライドも皆無になってしまった。

 

最終メンバーは

 

主人公

ビアンカ

息子

ピエール

ゴレムス

ゲレゲレ

スラリン

 

となった……。

おめでとうスラリン!そして、プックルも!何気にチロルをここまで連れてこれたこともなかったのだが、他に大してモンスターが仲間にならなかったため彼もリストラを免れることにできたのだ。一気に二つも、成し遂げられなかった快挙を!

 

オリハルコンのキバは当然スラリンに渡した。記念にミルドラースを一噛みしてもらったのはいい思い出だ。

 

次は、スラリンスタメンチャレンジをしたいものだ……。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com