ドラクエナンバリング作品の中でも挫折者が多い作品はどれでしょうか?
やはり難易度ナンバーワンと名高いドラクエ2でしょうか?
しかし忘れてはいけません、敵が強いとかダンジョンが難しいとかではなく、普通にストーリーを進められなくなって脱落してしまう作品があったことを。
そうです。
ドラクエ7です。
ドラクエ7はシリーズの中でもかなりストーリーが長く複雑で、過去と現代を行ったり来たりして世界を救うことになります。
そしてその過去にさかのぼるために必要なアイテムが、
不思議な石板です。
これを必要枚数あつめて、謎の神殿の台座にはめることで過去に飛ぶことができるのですが……
この石板集めがまぁまぁめんどくさく、そして難しいのです。
プレイヤーの中には、次に進むための石板が見つけられずとうとう諦めてしまった方もいるとかなんとか。
ということで今回は、石板が見つからない!という状況になった時にどういう行動を取ったらいいか!それを、ドラクエ7初見プレイで詰まったことが全然ないワタクシがお教えしましょう!
ちなみにPS版、つまりオリジナルのドラクエ7についての記事になります。
なぜなら3DS版では石板レーダーなるものがあるので、よほどのことがない限り石板を取り逃すことはないからです。ない、よね?
占いババの元へ行く
ストーリーがフォロッドまで進んでいるのであれば、まず行うべき行動はこれです。
現代のからくり兵のアジトの跡地に行くと、占いをしてくれるおばあさんがいます。彼女に話しかけると、まだ見つけていない石板の場所を教えれくれるのです。
細かい場所までは教えてくれませんが、ストーリーが進めば進むほど世界が広がりどこにあるのか見当をつけるのが大変になっていきます。そんなときにおおまかでもわかると嬉しいですね。過去か現代かまでわかるのでものすごく重宝します。
安心してください。占いをしてもらうために1千万ジェニーが必要だとか、ババが集めた強者と戦わなければならないなんてことはありません。いつでもただで占ってくれます。
もう用はないだろうと思っている場所に、こんな人物を置くのがドラクエ7です。寄り道こそが正解です。
人の話をちゃんと聞く
これもかなり重要です。
重要そうなキャラだけではなく、町の人々に話しかけるのも重要です。どこに石板の情報が転がっているかわかりません。
少なくとも、一回は全員から話を聞いてください。
これは二周目以降陥りやすい罠ですね。すでにストーリーを知っていると町の人に話を聞くことをさぼってしまいたくなりますが、そこに意外なフラグが転がっていたりします。
説明書にも、町の人から情報を集めよう!と書いてあるはずです。
あとは、ストーリーが進んだら重要なイベントキャラに話しかけるのも大事ですね。そいつが実は持っていた、とかけっこうあります。しかも困ったことにこっちから話しかけないとくれなかったりします。
人との交流はまめに行いましょう。
スティックをぐるぐる回す
回せェ!そこに全てを置いてきたぁ!!
はい。
ドラクエ7はドラクエ初の3Dマップです。なのでこれ見よがしにスティックを回さないと見つけられない扉や階段があります。
そこに石板がある時があります。目に見えるものだけを信じないでください。スティックを回すことに喜びを感じ、世界のすべてを把握するつもりで挑んでください。
初の3Dマップだからどうしてもそういう仕掛けを入れたかったのね、と温かい目で見てあげてください。
特に大きな建物は要注意です。意外なところに階段があったり扉があったりします。建物の大きさに対して、部屋の大きさが合っていないな……?とか思えたら上級者です。
攻略を見る
結局これ。今の時代、いくらでも攻略は転がっているんですから、詰まったら調べてしまえばいいのです。途中で投げ出すよりはいいと思います。
ただ、やはり自分で見つけたときの感動というのは冒険をしていることを切に実感させてくれるものなので、最終手段ですね。
大丈夫です。上記で言ったこと3つさえできていれば、石板が見つからないなんてことは起こらないはず……。
大体こんな感じですね。
恐らく石板を見つけられなかった人たちというのは、先に進めたい気持ちがはやるあまり、周りをじっくり見渡せていなかったり、わざわざ多くの人に話を聞けていなかったりというのが原因だと思います。王様とかイベントキャラとかに話しかけずにさっさと先に行く、とかですね。
最近のゲームはモブを含めた登場人物がかなり多いので、一々人々の話を聞いていられない、町も広いので一々隅々まで見ていられない、というスタイルに移行しつつあります。しかしドラクエ7の段階ではまだまだ一々隅々まで確認してくれ~という作りになっているため、ここをないがしろにすると確かに詰まってしまうかもしれません。
私は一々昔の町に戻って人の話が変わっていないか確かめるのが好きでしたし、階段の裏にある階段というギミックが好きすぎてあらゆるところでスティックを回しまくっていたので詰まらなかったんだと思います。先に進めることよりも目の前の世界を楽しみたかったんでしょうね。
大人になってしまった今は先に進めることの方が重要なので、たとえ私でも今ドラクエ7を初見プレイしたら詰まるかもしれません。
要は同じことをやり続ける根気が大事です。
昔はクリアできなかったけど、またやってみようかなという方はぜひ参考にしてみてください。
ただ、冒頭にも書きましたがこれはPS版ドラクエ7の場合です。3DS版の場合は石板レーダーに従ってください。難易度が段違いです。占いババがリストラされるわけです。
(文・やなぎアキ)
関連記事