2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧
ゲームの二周目というのは、大体勝手がわかっているため一周目ほど苦戦しなかったりする。それ相応の立ち回りをしていれば、まぁ躓くことはない。 そう思っていた……。
特にこれといった理由もなく「部屋の中がきれいそうな魔王」と「部屋の中が汚そうな魔王」は誰だろうということを考えてみる。 魔王ともなれば部屋の掃除は部下に任せていそうだが、そうではなく仮に魔王たちが自分で部屋の片づけをしなくてはいけない状態だ…
2019年もいよいよ終わりが間近でマジかといった具合です。 2019年はドラクエのイベントが盛りだくさんでしたね。 今回は、今年のドラクエイベントをDQフリの記事を交えつつ振り返っていきたいと思います。
モンスター図鑑にはモンスターについての詳細以外にもちょっとした豆知識が乗っていることがある。 そのモンスターの意外な生態系がわかったりして面白いものだが、中には「なんでそんなこと書いた」というものもあったりする。図鑑編集者の心境を知りたいも…
ドラクエ4とドラクエ11ってちょっと似ている。 勇者の元に運命に導かれた7人が集まり悪しき魔王を倒す話だし。 勇者の故郷が魔王によって焼き払われたり、勇者に女の子の幼なじみがいたり。
ミルドラース「あ〜Twitterは楽しいのぅ。魔界に封印されててヒマだから助かるわい」
この世のすべてに滅びをもたらす大魔王であるゾーマ。世界を闇に閉ざし、もがき生きるものを死へといざなう彼は、部下の魔物たちにも常日頃厳しく接します。 でも年に一度のクリスマスくらいは、みんなのことを労ってあげるのがいい上司というもの。
わしはメルビンと申すでござる。 わしは長らくホットストーンなるものに封印されており、つい最近復活したばかりなのでござる。 しかしくさってもこのメルビン、流行に乗り遅れるなどということはないでござるよ。 今回はれんたる彼氏……!?!?な、なんでご…
年末年始!何かと行事が重なる時期!パーティーを催すことも多くなる。 でも一体どんなパーティーを企画すればいいの? そんなときはルルさんに相談だ!
息子「学校の宿題で両親の作文を書かなきゃいけないんだ!だから教えてよ!」
いつだって我々に無限の可能性を見せてくれる!それが「スマブラSP」だ!!!! ドラクエ本編では決して見られない勇者のキュートッな姿を見せちゃうぞ!
2018年12月20日に発売されてからずいぶんと経ちました。今もなおビルドに勤しんでいる方も、すでにプレイから遠ざかっている方も、最近始めたばかりの方もいると思います。 さて本作は、第一作目から進化した部分が多々あり、初プレイ時はそれはもう感激した…
ドラゴンクエストビルダーズ2のアイドルといえば、言わずもがなシドー!今回はかんわいいシドーさんのんかわいい挑発っぷりを見てみましょう!
ビルダーズ2のムーンブルク編において強烈な個性をこちらに叩きつけてくるキャラクターといえば、吟遊詩人のプットさん。 彼、なんでもかんでもところかまわず歌うもんだから困ってしまう。
前回までのあらすじ バラモスと戦うためには不死鳥ラーミアがいなければいけない。 モガマルたちはラーミアの助けを借りるためレイアムランドに。そこには双子の巫女がいた。
もはや使っていない人はいないんじゃないかと思えるほど、メールや電話の座を奪ったLINE。その人気の要因の一つにスタンプがあるだろう。 時に会話を盛り上げ、時に盛り下げることもあるスタンプ。
これはクラウド。どう考えてもクラウド。
クリスマスが間近に迫ってきていますね!今年ももうすぐ終わるのかと思うと、必要のない焦りがわいてきます。 そんな焦りを助長させるかのように、ドラクエウォークでクリスマスイベントが始まりました!
さすらいの剣士テリー、最強の剣士になるために世界中をさすらいまくって修行をしている。 ある日、モガマルたちはテリーたちと偶然出会うことになる。
2019年8月に公開された映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」。 その「映画ドラクエ」を相手方として、「小説ドラゴンクエストⅤ」の著者である久美沙織さんが刑事告訴をしたそうです。 久美さんご本人に許可をいただき、刑事告訴に至った経緯を記したド…
これは、ドラクエの超エモいカードゲームを観賞用に購入してみたものの、やはり実際にプレイしたい欲求が抑えきれなくなってしまった人間のお話です。
『ドラゴンクエスト ヒーローズ』の主人公アクト。めちゃくちゃカッコいい。 ドラクエの主人公なのに、明確にしゃべる主人公。喋る喋る喋る。そもそも既存のドラクエキャラにがっつりボイスがついたゲームはヒーローズが初と言っても過言ではない。 当然往年…
前回までのあらすじ サマンオサの平和を取り戻したモガマルたちは、バラモスの元に行くためには不死鳥ラーミアの力を借りる必要があるという情報を得る。 ラーミアを復活させるには、レイアムランドに行かなくてはならないようだ。
ドラクエ6の仲間の一人でもあり、ヒロインとしての扱いも受ける魔法使いバーバラ。彼女はいつでも元気な、いわゆるパーティーのムードメーカーだ。そしてめちゃくちゃに可愛い。めちゃめちゃにかわいいんだ。
襲いかかる→倒される→仲間になりたいってどういう心境?
スマブラSPにはドラクエ8の主人公も参戦しています。 8主人公の2Pカラーはドラクエ界きってのイケメン・テリーさんをモチーフにしています。 今回はテリーカラーの8主人公が一体どんなものなのかをじっくり見ていきましょう!
雑魚敵が強くて下手するとボスよりも苦戦してしまう、 という経験はドラクエプレーヤーの皆さんでしたらあると思います。 1のリカント、2のマンドリル、5のブルーイーター・レッドイーター…… 思い出すだけでも憎らしい。
かわいい……かわいいんです! 仕草も笑顔も、なにもかも!
同じ系統のモンスターとはいえ、それぞれが一体どういう生態なのかが全く違うのは当たり前です。 そしてそれは、見た目がほぼ一緒でも同様なのです。
前回までのあらすじ サマンオサの偽の王様・ボストロールを倒したモガマル一行。 王様に深く感謝され、勇者としての責務を果たせたと感じるモガマル。はてさて、次はどこに行こうか?