DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【モンスター】モンスター図鑑の豆知識が豆知識ではない。

f:id:dq-free:20190831155450j:image

モンスター図鑑にはモンスターについての詳細以外にもちょっとした豆知識が乗っていることがある。

そのモンスターの意外な生態系がわかったりして面白いものだが、中には「なんでそんなこと書いた」というものもあったりする。図鑑編集者の心境を知りたいものだ。

 

今回はそんな「豆知識……なのか?」なモンスターと豆知識を紹介していく。出典は「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー」のモンスター図鑑だ。 

 

プークプック

f:id:dq-free:20190831155456j:image

「1人踊り続ける姿から哀愁が漂う」

 

ただの感想。見た目からの感想でしかない。哀愁よりも陽気さを感じるんだが。しかも1人って書いてあるけど、複数体で出てくることもあるじゃないか。もしかしてあいつら、思い思いの音楽奏でて思い思いに踊っているのか。個人プレーなのか。だとしたら豆知識かもしれんが、そうだとしても哀愁は感じない。

 

 

ヘラクレイザー

f:id:dq-free:20190831203352j:image

 

「巨大なツノの攻撃力は虫モンスター最強 

 

「最強」ってなんだ。横着するな。最強かもしれないしそうじゃないかもしれない、そんな情報に意味はあるのか。図鑑を作るくらいなら検証してほしい。「最強クラスではあるんだけど、最強って断言するとそうじゃなかったときにめんどくさいな」という保身の表れ。ならせめて「最強クラス」って書いてくれ。

 

 

おどるほうせき

f:id:dq-free:20190831155447j:image 

「常に笑みを絶やさないのは金持ちゆえの余裕か?」

 

もはや推測でしかない。「最強?」の方がまだ情報としてわかる。頭の中で勝手に考え付いたことを書いただけ。根拠も何もない。図鑑としてどうなんだそれは。笑顔を絶やさない人が、実はすごく繊細で人の目を気にしながら生きている可能性だってあるじゃないか。金持ちへの偏見がすごすぎる。

 

 

くしざしツインズ

f:id:dq-free:20190831155443j:image

 

「息のあったコンビネーションで大回転アタックだ!」

 

深夜テンション。AM2:00くらい。図鑑編集が疲れてきて、「あ~~ねみぃ~~、豆知識とかわかんね~~、こんな感じでいいっしょ!!」と思いながら書いた文章。「!」を使うとかもう相当疲れがたまっている。

 

 

ガルマッゾ

f:id:dq-free:20190831155500j:image

 

「大好きなモンスターになれて嬉しいよ!にゃはははは!」

 

徹夜明けテンション。AM5:30くらい。なんでも楽しくなっちゃってる。とりあえず図鑑を完成させたいという気持ちしか見えない。「にゃはははは!」を打ち込むときとか絶対キーボードをダダダダダダ!!って叩いてるし、なんなら「にゃはははははははははははははははっはhhhhhhh」くらいまではやっている。お疲れ様です。

 

 

エスターク

f:id:dq-free:20190831203934j:image

「すべてが謎に包まれた地獄の帝王」

 

やる気を出せ。やる気を。謎に包まれているんだ、じゃなくてちゃんと調べろ。図鑑にまとめるくらいならそれくらいやってくれ。せめて「大昔から存在する」とかそれくらい書け。「エスタークの豆知識をまとめてみました!」って題で「すべてが謎に包まれているようです!いかがでしたか?」って言っているようなものだぞ。どんなまとめモンスター図鑑だ。

 

 

?????

f:id:dq-free:20190831203930j:image

 

「?????」

 

完全にまとめサイトのそれ!!図鑑のフォーマットだけ先に作っておいて、情報が得られ次第順次埋めていくやつ!!とりあえず先に公開しておいて閲覧数稼ぐやつだー!!

 

 

以上がモンスター図鑑編集者の苦労も垣間見える豆知識の一部の紹介だ。

 

いかかでしたか?

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com