DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【モンスター】見た目は似てても、けっこう違うものです。

f:id:dq-free:20190831154718j:image

同じ系統のモンスターとはいえ、それぞれが一体どういう生態なのかが全く違うのは当たり前です。

そしてそれは、見た目がほぼ一緒でも同様なのです。

 

見た目スライム

f:id:dq-free:20190831154718j:image

 

スライムの豆知識は「ゼリーのようにやわらかい体をもつモンスター」だそうです。そうですね。まさしくそうです。これはもうみんなそうなはずです。

 

 

f:id:dq-free:20190831154730j:image

 

スライムとほぼ同じ見た目のスライムベスの豆知識は「肉食のスライムは体の色が赤くなる」んだそう。そうなんですね、肉食のスライムがスライムベスになるんですね。じゃあスライムは草食……?食べるものがそもそも違うというのは生きものとして大きな違いです。

 

 

f:id:dq-free:20190831154727j:image

 

一見スライムに羽を生やして輪っかをつけただけのエンゼルスライム。豆知識は「生前に善い行いをつんだスライムだけがなれる」。スライムにとっての善い行いがなんなのかはさておき、エンゼルスライムは前世がスライム且つ前世で善い行いを積んでいないとなれないんですね。どう考えても衰退の一途をたどるでしょう。

見た目はスライムに羽生やして輪っか付けただけなのに、かなり希少価値高いです。

 

 

f:id:dq-free:20190831154738j:image

 

スライムにまたもや羽を生やして、角も生やしてしっぽまで生やしたドラゴスライムです。ここまでくるとちょっと似ている具合が減ってきます。豆知識も「ドラゴンとスライムの血を受け継いで生まれたスライム」。めっちゃ格調高いです。もはやそれはスライムなのだろうか。レゴシかな?

 

 

スライムにナイト乗ってる系

f:id:dq-free:20190831154751j:image

 

みんな大好きスライムナイト。彼の豆知識は「実は下のスライムがナイトに命令をくだしている」という衝撃の事実。力関係としてはスライム > ナイトということになりますね。

 

 

f:id:dq-free:20190831154735j:image

 

メタルスライムにナイトが乗っかているメタルライダー。「メタルスライムにホレたナイトが弟子入りを志願したとか」。 噂レベルなのにドヤ顔で豆知識語られましたが、どうやらメタルライダーも力関係はメタルスライム > ナイトな模様。

 

スライムナイト系はみんな似たり寄ったりな特性かな?

 

 

f:id:dq-free:20190831154650j:image

 

「悪い心を持ったナイトを乗せて、悪に染まったスライム」。なんとここにきてナイトによって己を変えられてしまったスライムが登場。これはナイト > スライムの図式でしょうか。ん?「悪に染まったスライム」?ということは、やっぱりスライム主体なんですね。「ダークナイト」にスライムのスの字もないけど、スライムです。「ダークナイト」にバットマンのバの字もないけど、バットマンです。

 

 

チャゴスとの思い出がよみがえるやつ

f:id:dq-free:20190831154721j:image

 

「巨大なエリで敵を威嚇して追い払おうとする」のがアルゴリザードです。これが成長して大人になると、

 

 

f:id:dq-free:20190831154655j:image

 

アルゴングレートになるそうです。幼体(?)のときと違いすぎませんか?なんで太るんですか?しかも豆知識が「アルゴリザードが成長するとハラが出て太るぞ」です。アルゴリザードの時と比べて、豆知識のフランクさが異常です。急に距離を縮めてきました。年を取ると距離感がバグる人かな?

 

 

ツボ持ってる系ドラゴン 

f:id:dq-free:20190831154741j:image

 

後生大事にツボを持ち運ぶ黄色いドラゴン、デンデンりゅう。彼は「ツボの中に景気づけの酒を入れて持ち歩いている」という、どうしようもないドラゴンです。お酒の入ったスキットルを常に携帯しているのと同じです。絶対になってはいけない大人。よく見たら顔もなんか不真面目な顔しているし、納得と言えば納得ですけど。 

 

そんなデンデンりゅうと色が違うだけのドラゴンバゲージも、きっと同じようにどうしようもないドラゴンなのでしょう。

 

 

f:id:dq-free:20190831154714j:image

 

「食べ物を拾ってはツボに保存するしっかりもの」めっちゃえらい……そしてかわいい……。デンデンりゅうとは雲泥の差……。まるで『アリとキリギリス』のキリギリスのよう、緑だし。

色が違うだけで、ここまで性格に違いが出るんですね。

 

 

陽気なやつら

f:id:dq-free:20190831154706j:image

 

ボウボウ燃えているフレイムは「燃え盛る炎をまとう熱血漢」

 

 

f:id:dq-free:20190831154754j:image

 

完全燃焼の炎をまとっているのかなと一瞬間違えそうなブリザードは「氷と吹雪をまとって生きるクールなやつ」

 

片や「熱血漢」、片や「クールなやつ」。「熱血漢」の方が真面目そうで、「クールなやつ」の方がチャラい感じがします。見た目どっちとも陽気にヒョコヒョコしてるのに。本人たちがそれでいいならいいですけど。

 

 

肌身離さず武器を持つドラゴン 

f:id:dq-free:20190831154701j:image

 

テリーも大好きバトルレックス。豆知識には「巨大なオノを振り回し全てを粉砕する」とあります。すさまじいパワーを感じます。そしてかなりの頼もしさも感じます。ぜひ仲間にして一緒に戦いたいですね。

 

武器をオノからハンマーに持ち替えたドラゴンソルジャーさんはどうでしょうか。

 

 

f:id:dq-free:20190831154642j:image

 

「敵を叩き砕くときのカオは喜びに満ちている」

 

うん、絶対仲間にしたくないですね!怖いですもん!

 

 

よろい

f:id:dq-free:20190831154635j:image

 

ドラクエ4では、ピサロに命じられてロザリーを守るために主人公の前に立ちふさがったピサロナイト。豆知識も「大切なものを守るために命をかけるナイト」とあります。

かっこいいです。騎士ですからね、やはり何かを守ることこそが全てなのでしょう。

 

なんとなく紳士的な感じがします。

さきほどのドラゴンソルジャーの恐怖が薄らいでいくようです。

 

 

f:id:dq-free:20190831154759j:image

 

「血に染まった鎧をまとう凶悪な殺人鬼」いや驚くほど怖いわ。何が紳士的だ。

 

 

この調子じゃ、よろい系の中でも一番の有名鎧、さまようよろいさんも怖いんでしょうね。

 

 

f:id:dq-free:20190831154657j:image

 

「守るべきものを失くし、いつまでもさまよい続けるよろい」

 

やだ、守るべき対象になってあげたい!!(キュン)

 

大切なものを守れなかったピサロナイトが、さまようよろいになるのでしょうか。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com