DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【イベント】2019年のドラクエを振り返って記事紹介します!

f:id:dq-free:20191229121926j:image

2019年もいよいよ終わりが間近でマジかといった具合です。

 

2019年はドラクエのイベントが盛りだくさんでしたね。

今回は、今年のドラクエイベントをDQフリの記事を交えつつ振り返っていきたいと思います。

 

 

 

1月

スクエニカフェ、ビルダーズ2とコラボ

厳密には2018年12月から行われていたコラボですが、大好評につき2月1日まで延長されていたので行ってきました。

2019年の初めはビルダーズ2の記事ばかり書いていましたね。

 

www.dq-free.com

 

 

2月

 ドラクエ映画化決定!

 ドラクエの映画化決定に沸き立ったのが2月でした。

発表当時は、「ええ~~~、ほんとぅ?尺収まるぅ?」と思った気がします。尺の都合上レヌール城は無事映画化されませんでしたね。

 

www.dq-free.com

 

 

3月

特になし!

特に何もなかったようなので、まだ寒さの残る3月に行ったアホな検証の記事を紹介します。2020年はもう少し検証記事増やしたいですね。

 

www.dq-free.com

 

4月

映画の予告編が公開!

4月には同年8月に公開されるドラクエ映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』の予告編が公開されました。この時点での個人的な反応としては、ひたすら「うひゃひゃひゃひゃ」と笑っていた気がします。なぜかな。

 

www.dq-free.com

 

エイプリルフール

DQフリは実は派手にエイプリルフールイベントもしていました。2019年は〇ァイナル〇ァンタジーでした。2020年はなんでしょうね、ふっふっふ。

 

www.dq-free.com

 

 

5月

ドラクエ発売日!

5月27日は記念すべきドラクエ第一作目の発売日です。数値だけ見るとマリオやドラクエ3には及びませんが、当時のゲーム市場を考えるととんでもなく売れていると思います。

 

www.dq-free.com

 

 

6月

新ソシャゲ発表!

6月はドラクエの新しいソーシャルゲーム『ドラゴンクエストウォーク』が発表されましたね。

ドラクエ初の位置情報ゲーム、一体リリースはいつなんだろう?とワクワクの毎日を過ごすことになりました。

 

www.dq-free.com

 

勇者参戦!

さらに6月にはもう一つビッグニュースが!あの任天堂の超ビックコンテンツ、『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』にドラクエの勇者が参戦することが決定したんです!とりあえず小躍りしておきました。

 

www.dq-free.com

 

 

7月

映画予告が映画館で流れるように!

劇場で流れるドラクエ音楽に胸が高鳴りますね!

ちなみに下は、予告映像に正気の沙汰ではないアテレコをしている記事です。こういう記事がたまに出てきてしまうのが当サイトです。

 

www.dq-free.com

 

勇者がスマブラの世界に!

そして7月、スマブラに満を持して勇者が来た!!かっこいい!かっこいいぞ!戦うよりも前にまず、たくさん画像を撮りたい!そう思ったファンも多いはず!

 

www.dq-free.com

 

 ということでめっちゃ撮ってます。

 

www.dq-free.com

www.dq-free.com

 

 

8月

『ユア・ストーリー』公開!

8月2日、とうとうドラクエの映画が公開されました!公開からしばらくはSNSが賑わっていましたね。是非はともかくとして、同じドラクエファンが盛り上がれるイベントというのは尊いと思います。お祭り騒ぎでわっしょいわっしょい。 

 

www.dq-free.com

 

9月

『ドラクエウォーク』リリース!

9月12日にとうとう『ドラクエウォーク』がリリースされました!歩いているだけでモスターと遭遇し、どんどん強くなれる!趣味が散歩になった人も多いことでしょう!

 

www.dq-free.com

 

『ドラクエ11S』発売!

往年のファンをもうならせた、あの名作『ドラクエ11』がSwitchにて登場!追加エピソードあり、ボイスあり、フォト機能最高!の豪華な一作です!

 

www.dq-free.com

 

 

10月

特になし!

特になかったので、プログラムを組んでドラクエキャラで遊んでみた記事をご紹介します。

 

www.dq-free.com

 

 

11月

スクエニカフェ、ドラクエ11Sとコラボ!

こちらは11S発売と同時に行われていたコラボですが、DQフリでご紹介したのは11月です。情報のスピード感は重視しない、それがDQフリです。予約方法が変わっていて焦ったので、その点についても記載しています。

 

www.dq-free.com

 

ブリングアーツで全員集合!

2018年から販売が始まったドラクエのブリングアーツシリーズ。11月にとうとうドラクエ11のメンバーがそろいました(厳密には揃っていないかもしれない……)!これからもさらなる展開が予想されるブリングアーツ。頑張って集めます!

 

www.dq-free.com

 

 

12月

特になし!

年の瀬ですが特にはなし!なので、1990年代に発売されていたドラクエのカードバトルの記事をご紹介します。勝負を決めるのはデッキではなく運の良さです。

 

www.dq-free.com

 

 

 

来年もドラクエを楽しみましょう!

 2019年は映画やドラクエウォーク、スマブラ参戦などビッグイベントが目白押しでした。いつでも新しい喜びを提供してくれるドラクエには頭が上がりません。

 

さて2020年はどのような年になるでしょうか?

 

現時点での一番の楽しみはやはり『ダイの大冒険』のアニメ化ですかね?アバンストラッシュを練習しなければ!

 

 

書いている本人たちは好きで書いているわけですが、それでもいつも読んでくれている皆さんの存在なくしてはDQフリの存続は難しいでしょう。いつもありがとうございます。

そして2020年も新情報から何のためにもならないネタまで沢山書いていきますので、よろしくお願いいたします!

 

(文・DQフリ編集部)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com