特にこれといった理由もなく「部屋の中がきれいそうな魔王」と「部屋の中が汚そうな魔王」は誰だろうということを考えてみる。
魔王ともなれば部屋の掃除は部下に任せていそうだが、そうではなく仮に魔王たちが自分で部屋の片づけをしなくてはいけない状態だったらというのを考えていく。
ちなみにここで言う「魔王」はドラクエで俗にラスボスと言われている方たちのことであり、「暗黒神」なども「魔王」ということにする。
部屋がきれいそうな魔王
ではまず、部屋がきれいそうな魔王から。ぱっと思いついた魔王3名。
オルゴ・デミーラ
まずはドラクエ7の魔王、オルゴ・デミーラ。こいつは部屋がきれいそうだ。自分を美しく見せたい彼のことだから、部屋だって当然美しくなくてはいけない。バラとかたくさんありそう。他にも植物をたくさん置いてそう。毎朝植物の葉っぱを丁寧に拭いているはず。
洗面台の鏡とか台所のシンクとかもピッカピカ。鼻歌とか歌いながらはたきで埃を落としている姿が容易に想像できる。
自分の部屋もきれいだけど、ダークパレスの各部屋(?)についても余念がない。部下の掃除の仕方に目を光らせて、本棚の上を指でつーっとやって埃チェックとかしてそう。ダークパレスに本棚があるかどうかはさておき。
ウルノーガ
部屋がきれいそうな魔王、二人目はドラクエ11のウルノーガ。彼はオルゴ・デミーラとは違い部屋が美しいとかではない。普通に整理整頓が得意そう。魔導士という肩書があるから、本などをたくさん持っていそうだが、それらをきちんと本棚にしまっているイメージだ。
あと、デルカダールの王をやっていたときは、不必要に城のメイドに部屋の掃除をしてほしくなかったと思う。慎重なウルノーガのことだから、部屋に怪しい痕跡を残したりはしないだろうが、念には念を入れてあまり他人が部屋をいじらないようにするはずだ。
そのため、極力自分で掃除をして、他の誰かが掃除をする隙をなくしているはずだ。
「王様の部屋っていっつもきれいだから、私の仕事あんまりないんですよね~」と掃除担当のメイドが口にしているのが目に見える。
竜王
部屋がきれいそうな魔王、最後の1人はドラクエ界の重鎮・竜王だ。
きれいであろうという理由は特にない。
ただ竜王が一人で黙々と部屋の掃除をしていたらかわいいだろうな、という思いだけである。
本を積み上げて床から両手で持ち上げる竜王の想像をしてみてほしい。ほぉら、あなたはもう掃除をする竜王の虜だ。
部屋が汚そうな魔王
続いて部屋が汚そうな魔王。こちらもパッと思いついた3名をあげる。
ピサロ
まず一人目は、ドラクエ4悲劇の魔王・ピサロ。端正な顔立ちの彼の部屋が汚いとはどういうことか。
ピサロは進化の秘法について日夜調べまくっているはずだ。また勇者の調査についても余念がない。モンスターたちとの会議も忙しい。ロザリーとの逢瀬以外は常に研究・調査に明け暮れているに違いない。
となると、机の上は書類や書籍でごった返しだ。机の上だけではない、椅子の上も床の上も、ものが置ける場所にはひたすら本が積んであるんだ。
「デスピサロさまぁ~、たまには部屋の片づけしましょうか~?」とももんじゃが言ってきても、「今の状態が一番必要なものを見つけやすい、触るな」と言ってしまう。
だからもう埃とかすっごいの。ピサロが机の本の山からお目当ての本を掘り返したときとか、埃がすっごい舞う。ももんじゃ後ろでめっちゃくしゃみしてるから。
ゾーマ
二人目は大魔王ゾーマ。ゾーマの部屋は、汚い。絶対汚い。
彼は絶望をすすり、憎しみを食らい、悲しみの涙で喉を潤すようなやつだ。部屋が混沌としている方がリラックスできるに違いない。汚部屋とかそういうのではない、混沌だ。混沌がゾーマの部屋を支配している。闇がゾーマの部屋を覆いつくしている。部屋に何があるのかはよくわからないが、まともな人間がゾーマの部屋に足を踏み入れればたちまちなんらかのアレルギーを発生させるくらいには、汚い。我が腕の中とかじゃなくて、部屋の中で息絶えるわ。
でも光の玉をかかげるとすっごいきれいになる。すっごい整理整頓される。
ラプソーン
最後の部屋が汚そうな魔王はドラクエ8のラプソーン。
きれいなわけがない。
「ゴミ屋敷の大掃除」みたいな企画で訪れた汚部屋にラプソーンがいてもなんら驚かない。だってラプソーンの部屋がきれいな想像ができないから。
最後の戦いでラプソーンが念じボール使うときに、口元にスナック菓子がついているのを視認してもなんら驚かない。だってラプソーンは部屋でスナック菓子バリバリ食べちゃうタイプだから。
だからラプソーンの部屋は汚い。
今回登場しなかった魔王たちの部屋が一体きれいなのか汚いのかはぜひ考えてみてほしい。
最後にもう一度、せっせと掃除をしている竜王はかわいいぞ。
(文・やなぎアキ)
関連記事