2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧
大晦日の過ごし方は人それぞれ。某笑ってはいけない番組を見たり、格闘技を見たり、初詣に備えたり、そして紅白を見たり。 今年も一年終わるなぁと紅白を見る時間、それもいいけれど、ここらで一回、歌唱力ナンバーワンモンスターを決めておきません? 来年…
年の瀬がすぐそこまで迫っている……。 やり残したことはないかと焦るのはもう遅すぎる……。あとはもう年明けを待つことしかできない。 だが、そうはいってもどうしても年内にやらなければいけないことがある!! そう、 大掃除!!
ドラゴンクエストには頼まれごとがつきもの。頼まれたからにはしっかり遂行しないといけない。
すっかり年末モードで街に繰り出せばいたるところで忘年会をやっています。やっぱり魔王軍も日ごろの疲れをいやすため、鬱憤を晴らすために忘年会をやっているのでしょうね。おや、あそこにいるのは魔王オルゴ・デミーラさんでしょうか。丁度一次会が終わっ…
最近、業務中の休憩の在り方が問題になっていたりする。 配達中のお兄さんや警察官が水を飲んでいたりすると、仕事をさぼっている!と言われてしまうあれだ。本当にそんなことを言う人がいるのか……と驚きではあるが、話題になるくらいなので少なからずそうい…
好きな人とハグをすることは、脳内でドーパミンとオキシトシンが分泌され幸福であると感じリラックスすることができるという、非常に有効なストレス解消法である。 しかしそんな科学的な話は置いておいても、ハグ、すなわち抱きしめるという行為は、愛してい…
クリスマス……今の日本にとっては、子供はサンタさんからプレゼントをもらい、成人男女はパートナーと公然とイチャつく、そんなイベントです。 けど……世の中、そのように満たされた人ばかりじゃないのは、当たり前のこと。 パートナーがいない人にとって、こ…
クリスマスイブ、それは聖なる夜。 家族みんなで過ごしたり、恋人と過ごしたり……一年間、数あるイベントがある中でも特に特別な夜。あなたはどうお過ごしになりますか? いやぁ特に……という場合は、 そうだ、ナイトウォーカーを狩りにいこう。
クリスマス目前!すでにプレゼントは買いましたか?お子さんに、奥さんに、旦那さんに、彼氏に彼女に。相手が誰であろうと、あげて嬉しいもらって嬉しいプレゼントがいいですよね。ドラクエ世界にはたくさんのアイテムがあります。今回は、クリスマスプレゼ…
なんとなく入ったコンビニにスライムのバスボールがあったので購入。こういう出会いを見逃さないように日々を過ごしたいです。 てことで今回はこのバスボールについてレポしていきたいと思います。
ドラゴンクエストビルダーズ1ではたびたび精霊ルビス様からありがたいお言葉を聞くことが出来ます。特に最序盤では自分の事が何一つわからない主人公に、ああしなさいこうしなさいとたくさん指示をくれます(人はそれをチュートリアルと呼ぶ)。しかしルビス…
2018年12月20日(木)。とうとうドラゴンクエストビルダーズ2が発売されました!ビルダーズ1のサブタイトルは『アレフガルドを復活せよ』でした。2のサブタイトルは『破壊神シドーとからっぽの島』。一体どういう意味なのか!破壊神シドーが物語に絡んでくるの…
大人気ゲーム、ドラゴンクエストビルダーズ。2016年1月に発売された『DQB』は、全世界で累計110万本を超えるヒット作となり、数あるドラクエ派生作品の中でも存在感を示しています。そして2018年12月、遂に待望の続編が発売となります。今回はその、ベールに…
RPGの世界って町だったり村を守っている衛兵って必ずいるよね。そして、これは仕方ないことなんだろうけど大体無能。そりゃ衛兵が有能だったりしたら、私たち勇者の出番も少なくなってしまうんですけど、それにしたって、ねえ?今日はそんな衛兵のお話。
ゴーレムはレンガでできている。いくつものレンガを積み上げてできている。 ふと、気になった。 「ゴーレム一体につきいくつレンガを使っているのだろう?」
ゲームがリメイクされると、その追加要素というのが一つの目玉になる。 オリジナルが至上という気持ちも十分にわかるが、やはり以前にはなかった新しい要素があることで、また新たな体験をできるのだから追加要素というのはある程度必要だろう。 ドラクエも…
くさったしたいは、くさっている。 でも中には、くさっていないしたいもいると思う。 そういうやつが、仲間になってくれたりするんだと思う。
ドラクエ8といえば、これまでのドラクエとは違い初めて3Dグラフィックでキャラクター・フィールド描写をした作品です。
シリーズもののゲームでも、その作品にしか採用されていないシステムや表現方法などがあったりする。仲間がAI戦闘しかしなかったり、□ボタンを押すとギュインと俯瞰で辺りを見渡すことができたり、カニ歩きしたり。ドラクエ5にも、ここにしかないシステム、…
ナポレオンの首席画家として、幾枚ものナポレオンに関する名画を残した悲運の天才画家・ジャック=ルイ・ダヴィッド。バスティーユ牢獄襲撃事件に加わり、画家でありながら国民議会議員になると、国民公会議長まで務めた人間だ。ロベスピエール失脚とともに…
ドラクエ7といえばドラクエ初のムービー。ドラクエ7のムービーといえば恐らくあなたは、いやあなたじゃなくても、皆さん“あのムービーシーン”を思い浮かべているでしょう。わかります。言いたいことはわかります。物語中に二回流れる“あれ”ですよね。放浪の…
カメラのフィルムケースとホウシャと呼ばれる謎の粉(合法)を使って、どろっと粘性を帯びたスライム(大体緑に着色するイメージ)を子供のころ作ったことがある、というそこのあなた。
体毛とは不思議なものだ。 髪型ひとつで印象が変わるし、ヒゲの有無で人相そのものが別物になる。 女性はムダ毛を処理し、男性は頭皮ケアに勤しむ。 体毛とは、不思議なものだ……
クリフトと言えばストーカーであり、僧侶であり、ザラキである。 外伝作品やソシャゲに登場しても、その一途さは少しも変わらない。ザラキ、ザラキ、ザラキ!姫!姫!姫!神!神!神! いやー、一途だなぁ。 男として、シンプルに憧れる。
別にカンダタが好きというわけではないんです。勘違いしないでよねっ!
ドラクエ5を皮切りに、その後のほとんどの作品に登場しているスライムナイト。なかにはピエールという名で思わず呼んでしまう人もいるでしょう。
なんだかんだでドラクエ11のホメロス人気は高い。特に女性からの圧倒的支持を得ている。作中で彼がやっていることって、結構許されることではないのだが。 そんな手段を選ばない冷酷無比な軍師さまにも、まぁ愛らしい子供時代はあったもんで。
SFC版ドラクエ3は冒険を始める前に自分の性格を決めるイベントがあります。 幾多の質問に答えて決められる性格は本当に合っているのか……。 ここは確かめるのが筋でしょう!
ドラクエには魅力的な悪役がたくさんいますね! 魅力的な悪役というのは一つの作品にこだわらず色々な作品に登場することが多いように思います。 そんな色んなところに出張して大忙しの悪役といえば、そう! カンダタさんです!
社会現象にまでなったドラクエ3。 こちらはスーパーファミコンでリメイクされていますが、個人的にかなりの良リメイクだと思います。 グラフィックがきれいになっただけではなく、追加要素も豊富。