DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【モンスター】聖なる夜にはナイトウォーカーを狩りたい

フレーム加工したサンタクルス

クリスマスイブ、それは聖なる夜。

 

家族みんなで過ごしたり、恋人と過ごしたり……一年間、数あるイベントがある中でも特に特別な夜。あなたはどうお過ごしになりますか?

 

いやぁ特に……という場合は、

そうだ、ナイトウォーカーを狩りにいこう。

 

ナイトウォーカーを30匹狩ろう

3DS版ドラクエ8では、特定のモンスターを一定数倒すと、幻のモンスターが出現します。

たとえば、スライムを30匹倒すとトラペッタの近くに大きなプリンのようなモンスターが出現します。かなり序盤に出現させることができますが、その時期にしては破格の強さを誇るので、スカウトモンスターのバトルレックスと同様にしばらくは近づかない方がいいでしょう。

 

そんな幻のモンスターの中には、クリスマスイブにぴったりのモンスターがいます。

 

その名も「サンタクルス」

 

名前からして完全にサンタクロースを意識しています。

 

このサンタクルスを出現させる条件は、ナイトウォーカーを30匹倒すこと。ナイトウォーカーと言えば、長靴を履いた一本足一つ目のモンスター。その名前の通り、夜にのみ現れるモンスターです。

 

じゃぁさくっと30匹倒しましょう。

とりあえずナイトウォーカーを倒そう

 綺麗な水色をしているモンスターですね。

夜間のみの出現という事で、宿屋で休んで手っ取り早く夜にするのがいいと思います。宿屋で夜まで休むことができるこのシステムにここまで感謝する日が来ようとは。

 

ぶじ30匹倒せましたか?

 

ではルーラで雪の国、オークニスに飛びましょう!

 

サンタクルスみーつけた!

サンタクルスはオークニス周辺、すぐ西側に出現します。

サンタっぽいのがぴょこぴょこ動き回っているぞ??と思ったらそれがサンタクルスです!!

 

どっこかしら~~???

 

サンタクルスみっけ!

いました!いましたいました!!

 

初対面ですけど、これ絶対サンタクルスでしょう!赤い帽子に赤いブーツ!

 

ねぇねぇそこの君、ちょっと待って待って!

 

無視を決め込んでくる

いや無視かい!!

なかなか前に回り込めません。こいつも動き回るし、周りにもモンスターがいるしで思うように動けないのです。

 

写真を一枚!写真を一枚撮らせてください!サンタクルスさーん。

 

恥ずかしいところを撮ってしまいました

ああっ!!ごめんなさい!

 

ようやく正面に回り込めたと思ったら恥ずかしいところを撮ってしまいました。本当に申し訳ないです。美脚~~~。

 

じゃぁとりあえずぶつかりに行ってバトりましょうかね。ええ、聖なる夜とか関係なく普通にバトりますよ。

 

サンタクルスが現れた!

 おお、かわいい。

 

クリスマス時期になるとスーパーなどで、ブーツに入ったお菓子が売っていますが、そのブーツのようですね。

幼少のころ、そのブーツが好きで、なんとか履けないものかと足を入れてみたりしてました。懐かしい。もちろん全然履けませんでした。というかもし履けたとしても、今度は脱ぐことができなかったと思うんですよね。

 

またしてもとってしまいました。

あ、また恥ずかしいところを撮ってしまいました。

 

申し訳ない。美脚~~~。

 

ではサクっと倒しましょう。とは言っても、幻のモンスターというだけあって、そこそこの強さを誇ります。なめてかかるとえらい目にあうので、全力で戦いましょう。イブとか関係ないです、冒険者はいつだって本気です。

 

サンタクルスを倒した!

いやぁ、いいイブでした!

 

ナイトウォーカーをひたすら狩りまくり、珍しいモンスターにも出会えて、近年まれに見るほどの素敵な聖なる夜でしたね!

 

ちなみにサンタクルスを倒すと高確率でせかいじゅのしずくをもらえます。サンタさんからのプレゼントだと思ってありがたくいただきましょう。

 

 

 

さぁーて、やることもなくなったし、ファ〇チキでも買ってきて食べようかな……。

 

(文:やなぎアキ)

関連記事

 

www.dq-free.com

www.dq-free.com