DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【イベント】ソシャゲのハロウィンイベントをテンション高めに紹介

2019年、今年もハロウィンがやってきましたね! 毎年話題・問題になっている渋谷ハロウィンですが、今年は期間中の酒類販売自粛ですとか、飲酒禁止ですとかって話になっていますね!節度ある行動!

【雑談】今からドラクエをやるなら、どれをやればいいの?

ねぇどれをやればいいの!?教えてドラクエに詳しい人!!

【モガマルと行くロトの旅】ルビス様、久々の登場すぎる。#19

前回までのあらすじ サマンオサの王様に直談判しに行ったところ、秒で牢屋に入れられてしまった。 なんとかこの国を救いたいんだが、さてこれからどうしたものか……。

【少年ヤンガスと不思議のダンジョン】誰かを助けるのに理由はいる

現実では欲など出さずに困っている人がいれば助けてあげるのが常だと思います。 しかしゲームの世界では正直見返り目的で人を助けてしまうものでしょう。 お使いのようなクエストをせっせとこなすのだって、その先にあるお礼やご褒美が欲しいからです。

【DQウォーク】メガモンスター討伐でありがちなこと

メガモンスター。とうばつ手形を持つ者のみがその巨大なモンスターと戦うことができる。 最大で8人と協力して、強大なモンスターと戦うことができ、与えたダメージの総数により順位が決まる。順位が高いほど、多くの討伐報酬をもらうことができる。

【グッズ】激エモ!90年代に発売されていた「ドラクエカードゲーム」の新品パックを開封してみた。

「ドラクエに、カードゲームあるよね?」 その問いに、多くのドラクエファンは頷くだろう。 「ライバルズね。面白いよね」と。 しかしそれだけではないのだ。「ドラゴンクエスト トレーディングバトルカード」の存在を、忘れてはならない。

【ドラクエ10】ドラクエ愛好家の私がようやくドラクエ10をプレイして開始2時間で感じたこと

ようやく始めました。発売から7年。長かったですね。

【イベント】シルビアやマルティナ達をドット絵で!FFBEドラクエ11Sコラボ第2弾の全キャラを紹介!

2019年10月23日から、ソーシャルゲームFFBEにてドラクエ11Sコラボ第二弾が開催! 前回登場した11キャラとはまた別で、新たなキャラが追加されました! 今回は新たに追加されたキャラを全て紹介していきます!

【ドラクエ10】よく知らないけどネルゲルってかっこいい。

ドラクエのラスボスでイケメンランキングを作れば、ピサロ(変身前)が圧倒的一位だった時代は終わったのです。 ドラクエ10のネルゲル(厳密にはラスボスではない)がかっこいいではないですか!!

【キャラクター】ドラクエキャラで打線組んでみた〜女性編・モンスター編〜

国民的スポーツのひとつ、野球。 最近は野球をする女性も増えてきたと聞きます。 今回は「ドラクエの女性キャラ」で野球チームのスタメンを組んでみました。 また、最近はモンスターも野球をすることが増えたと聞きますので、モンスターでも打線を組んでみま…

【モンスター】ドラゴンに見えない、ドラゴン系モンスターたち

ドラクエのモンスターたちは○○系というように分類することができる。スライム系や悪魔系などがあり、当然のことながらドラゴン系もある。

【ドラクエ5】「今回こそはスラリンを最後まで連れてクリアするんだ!」

と言い続けて早十数年(多分)。 また無理だったよ。ごめんねスラリン。

【DQウォーク】追加してほしい機能について真面目に考えてみた。

ドラクエウォークが配信されてから早数週間。多くの人がかっぽかっぽと楽しんでいる事でしょう。 しかし、楽しんでいるなかでも、「もっとこうなったらいいのになぁ」という要望が出てきていませんか?

【DQウォーク】原作DQ1とDQウォークイベントの台詞を比べてみたよ

ドラクエウォークの記念すべき初イベントは(記念大王?知りませんなぁ)もちろんドラクエ1でした! ドラクエ1のストーリーを追うことができるイベントです!その忠実度はいかほどのものか? 早速、確かめてみましょう。

【ビルダーズ2】DQB2って心に響く台詞が多いよね

可愛らしい世界観ながらも、重厚なストーリーが魅力的なドラクエビルダーズ2。登場人物たちも個性的で、彼らの言葉にはハッとさせられることが多いです。 今回は、ドラクエビルダーズ2の名言を集めてみました!

【モンスター】もしドラクエのモンスターが会社員だったらそれぞれどんな社員か、想像してみた

ドラクエのモンスターは、私たちの仲間にもなってくれる存在です。 「仲間」ならば、職場という名の戦場でも仲間でいてくれるはず。 会社員として、ともに支え合いながら──時にはぶつかり合い、競い合いながら──会社を盛り上げていく事も可能なのではないで…

【モガマルと行くロトの旅】最後のモガマルの感情が読めない。#18

前回までのあらすじ サマンオサの王様の悪政を知ったモガマル。 このままにはしておけない。なんとか王様に会って、非道なことはやめるようにお願いしなければ。

【ネタ】文章をシャッフルしてみたらハンフリーの無双が始まった。

たまにどうしようもないくらいのシャッフル衝動にかられることはないだろうか。無作為にシャッフルしたい欲が。 そんなシャッフル欲を満たしてみようと思う。

【DQウォーク】超インドア派な私がDQWをはじめて良かったと思う5つのポイント

できれば週末は家から出ないようにしたい。それは無理でも週に一回は完全に出かけない日が欲しい。 家で済むことは全部家で行いたい。動くと疲れるし、時間も使う。思考が基本的にインドアだ。

【ネタ】もしもキートン山田のナレーションがドラクエについたら。

国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」。そのナレーションを担当しているのがキートン山田さんだ。 あの独特且つ毒舌なナレーションは誰もが一度は耳にしたことがあるのではないだろうか。ちびまる子ちゃんは生まれてこの方見たことが無いという方でも、誰かがモ…

【ドラクエ9】キャラメイクできるが故に仲間がドライすぎて悲しかった

ドラクエ9はドラクエ3以来の、固定の仲間キャラがいない作品だ。 追加配信されたクエストをクリアすればリッカやイザヤールなどを仲間にすることはできるが、本編では始終ルイーダの酒場で自らキャラメイクした仲間を連れ歩くことになる。

【DQウォーク】現地までわざわざ来るなら手伝ってほしい。

ドラクエがぁぁぁぁ、ソシャゲになったときぃぃぃぃ、ありがちのぉぉぉぉぉ、 はい、おつかい三昧!!

【DQウォーク】魔法使いを武装させたら迫力がすごかった

ドラクエウォークはキャラメイクができるため、自分好みのキャラクターと冒険することができます。それだけではなく、装備品も姿にそのまま反映されるため、オシャレなかっこうをさせる楽しみもありますね。 今回は魔法使い(デフォルトのまま)に色々なかっ…

【モガマルと行くロトの旅】ガイアス、久々の登場すぎる。#17

前回までのあらすじ サマンオサに到着したモガマル一行。 なんとサマンオサでは毎日王様が死刑を行っているというのだ!あまりに悲惨なこの国を、モガマルが放っておくわけがなく……。

【ドラクエ11S】もしドラクエ11キャラ全ての声優が若本規夫さんだったら

ドラゴンクエスト11S。 タイトルに「S」が追加されたことからも窺えますが、単なるPS4版ドラクエ11のリメイクではありません。シナリオ追加やしばり機能の追加など、様々な新要素が盛り込まれました。 その中でも大きな追加要素が「ボイス追加」でしょう。 …

【ドラクエ11】勇者にカレーを食べさせると、本当に表情が可愛い【画像38枚】

大乱闘スマッシュブラザーズSPにドラクエの勇者が参戦。 「スマブラ」といえば一部のファンから絶大なる支持を集めるアイテム「激辛カレー」を忘れてはいけません。 あれを食べると、みんな可愛い表情になるんです。 ふふふ……せっかくドラクエの勇者がスマブ…

【DQウォーク】自分が住みたくなるような家が作れない

ドラクエウォークには自宅というシステムがあります。好きな場所に設置して、手に入れた家具を自分の好きなように設置ができます。どうぶつの森かな。 せっかくなのでこの「自宅」も存分に楽しんでいきたいですね。

【ドラクエ11S】勝手に「水曜どうでしょう〜ドラクエ11世界編〜」を作ってみた

伝説的な人気を誇るTV番組「水曜どうでしょう」。 1996年10月10日に始まった北海道のローカル深夜番組ですが、日本を飛び出しアラスカやヨーロッパ、アフリカなどを世界を旅することもしばしば。 大泉洋さん、鈴井貴之さん(通称:ミスター)、藤村忠寿ディ…

【ドラクエ10】ドラクエ大好きな私がドラクエ10未プレイを頑なに貫く理由

表題に書いてある通り、ドラクエが大好きです。気づいたらドラクエがいつもそばにいました。ドラクエをしている家族の背中を見ながら育ち、自分でもドラクエをやるようになり、健やかなるときも病めるときもドラクエがそばにありました。 そんな私ですが、ナ…

【ドラクエ11】イシの村が焼き払われていた時に思ったこと

まぁたかよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!