DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【イベント】シルビアやマルティナ達をドット絵で!FFBEドラクエ11Sコラボ第2弾の全キャラを紹介!

f:id:dq-free:20191024034746j:image

2019年10月23日から、ソーシャルゲームFFBEにてドラクエ11Sコラボ第二弾が開催!

前回登場した11キャラとはまた別で、新たなキャラが追加されました!

 

今回は新たに追加されたキャラを全て紹介していきます!

 

第一弾コラボについてはこちら

www.dq-free.com

 

 

 

魔王ウルノーガ

f:id:dq-free:20191024034646j:image

 

まず一人目は、魔王ウルノーガ

前回のコラボでは魔導士ウルノーガが登場しましたが、今回は魔王バージョンで登場!

 

魔導士ウルノーガについてはこちら

www.dq-free.com

 


f:id:dq-free:20191024034710j:image

 

めちゃくちゃ強そうです。勇者のつるぎ改め、魔王の剣をしっかりと携えています。本編のドット絵とは違った雰囲気がありますね。さすがドット絵に定評のあるFFBEです。

目つきがちょっと違うかな?という感じがします。本編では鳥山テイストでまさしくドラクエのキャラクターでしたが、こちらはFFの世界にいても違和感のないデザインになっていますね。

 


f:id:dq-free:20191024034725j:image

 

魔王ウルノーガは氷属性と闇属性の技を使いこなす物理アタッカーです。氷と闇、まさに魔王にふさわしいですね。

チェインにより高火力を出すことができます。魔導士ウルノーガは氷属性と闇属性位の魔王アタッカーだったので、差別化がよくできていますね。

 


f:id:dq-free:20191024034633j:image

 

椅子めっちゃ豪華。ドット絵担当の方にお礼を言いたいです。

 

 

シルビア

f:id:dq-free:20191024034732j:image

 

次に紹介するのは、第一弾コラボの際に「なんでいないの~」というファンの声が聞こえてきそうなほどの人気キャラ、そう!!

 


f:id:dq-free:20191024034656j:image

 

シルビアだ~~~。

前回のコラボでガチャを引いた際に、FFBEのキャラ「シルヴィア」が出て

「似てる!でもそうじゃない!!」

となりました。ようやく会えましたね!

 


f:id:dq-free:20191024034735j:image

 

ドット絵~!FFBE版シルビア~~!FFBEのドットでもまつ毛が美しいのはさすがシルビアとしか言いようがありません。めっちゃ可愛い。

 


f:id:dq-free:20191024034659j:image

 

使用している武器は片手剣ですね。めっちゃかわいいです。

シルビアはアタッカーというよりは、補助を得意とするキャラクターです。バフというやつですね。本編でも多彩な特技で仲間を手助けしていたシルビアですから納得の位置取りでしょう。ツッコミやアモーレショット、ナカマよびも使えますよ!

 


f:id:dq-free:20191024034729j:image

 

立ち姿美しすぎる……。このグラフィックで本編を冒険できたら楽しそうですね。

 


f:id:dq-free:20191024034653j:image

 

後ろ姿も完璧ですね。シルビアンヘアーの再現も素晴らしい。

そして獲得時の台詞もいいですね。この一言にシルビアの魅力が全て詰められていると言っても過言ではありません。



f:id:dq-free:20191024034641j:image

 

本編を思い出してなんだか泣きそうになります。ドラクエ11プレイヤーであれば、この台詞が深いことがわかりますよね。

 

 

ロウ

f:id:dq-free:20191024034707j:image

 

3人目はロウ

なんだか目元がつぶらで可愛らしいです。好々爺って感じがします。台詞からも大らかな人柄がイメージできますね。キャンプ場でエッチな本の表紙見て喜んでいるようなお茶目な面もあるんですけどね。

 


f:id:dq-free:20191024034749j:image

 

ドラクエ11を知らないFFBEプレイヤーからしたら、ロウはやはり魔法使い系キャラクターに見えるのでしょうか。手に持っているのも杖ですしね。テラやストラゴス的なキャラクターかな、と。

 


f:id:dq-free:20191024034714j:image

 

しかし実際は爪で多彩な攻撃をするパワフルなじいちゃんなのです!爪チョイスいいですねぇ。

 


f:id:dq-free:20191024034629j:image

そんなロウは様々な属性を付与しつつ攻撃ができる物理と魔法の複合技が使えるアタッカーです。多くの属性攻撃に加え、ベホマラーなどの回復特技も使えます。本編でも賢者のようなポジションでしたね。賢王と呼ばれたのは伊達ではないのです。

 

 

f:id:dq-free:20191024034832j:image

 

ドット絵の雰囲気から見てもコミカルな印象を受けるロウですが、その性能から「このじいさん、ただものじゃない……!」と思っていただけたらいいなぁと思います。

 


f:id:dq-free:20191024034828j:image

 

しぐさ可愛いですねぇ。老いても元気!

 

 

マルティナ

f:id:dq-free:20191024034742j:image

 

最後はマルティナ!美しき格闘家!

え、待って、このドット美しすぎない?尊い。美しい。尊い。(語彙力)

 


f:id:dq-free:20191024034649j:image

 

マルティナは当然アタッカーです。攻めて攻めて攻めまくります。しかしその攻撃手法は多彩で、多くの敵に対して弱点を突きやすいのが特徴ですね。

火・氷・雷という属性攻撃、獣・鳥・機械に強い特技。氷結らんげき、けもの突きやムーンサルトですね。高火力が期待できます!

 


f:id:dq-free:20191024034721j:image

 

もちろんばくれつきゃくなどの、マルティナお得意の足技もありますよ!

ちなみにデビルモードも使えますが、何も知らない人が見たらどう思うのでしょうか。魔族の血でも流れているのかな?と思われそうです。

 


f:id:dq-free:20191024034717j:image

 

スタイルめちゃくちゃいいですね。ドットでもわかるスタイル。ドット絵担当の方、ありがとう!!

 


f:id:dq-free:20191024034739j:image

 

そしてこの台詞!気高き姫って感じですねぇ。ただちょっとツンツンしているかな?と思います。本当は心に熱い思いを抱えた、でもたまに可愛い一面も見せてくれる女性なんですけどね。

 

なんとなくこのマルティナの獲得時の台詞を見て、マリベルが実装されたら「遊んでくれてありがと。つまらなかったわ。」が採用されそうだな、と思いました。

 

 

f:id:dq-free:20191024034914j:image

 

うーん、それにしても美しい。

 

以上が今回の11Sコラボで新たに追加された4キャラです!全員獲得できれば、11の冒険を再現できますね!(あれ、グレイグは……?)

 

魔王ウルノーガと、前回も登場したグレイトドラゴンは11Sコラボガチャにて引くことができます。

ただし、シルビア・マルティナ・ロウの3名はガチャからではなく、召喚鍵で引くことのできるスペシャルボックスにて獲得することができます。

召喚鍵はガチャを回した回数に応じてプレゼントされるので、魔王ウルノーガを狙いつつ鍵をもらい、他3人を獲得していきましょう。

 

 

ちなみにガチャを引いた副産物として獲得したグレイトドラゴンの群れです。お納めください。

 

f:id:dq-free:20191024034935j:image

 

 

第一弾の復刻ガチャも!

今回のコラボ開催と同時に、前回登場したキャラクターを再度獲得できるチャンスも!

 

第一弾復刻ガチャでは魔導士ウルノーガ・魔軍司令ホメロス・グレイトドラゴンが!

 

www.dq-free.com

www.dq-free.com

 

また復刻ガチャを引くことでもらえる召喚鍵にて、勇者たちを獲得することができます!

 

www.dq-free.com

 

前回参加し損ねた!前回ガチャ引きまくったのに獲得できなかった!そんな人も安心ですね!

 

ちなみにまたカミュは手に入りませんでした!なんで……?

 

イベントはいつまで?

今回のドラクエ11Sコラボは

 

2019年10月23日(水)17:00~10月31日(木)23:59

 

まで!一週間ほどなのでお気を付けください!

 

また、FFBEは現在4周年記念イベントが開催中!便乗して大いに盛り上がっちゃいましょう!FFBEへ、急げ!

 

それにしても、4周年イベント時にドラクエとコラボしてくれるなんて、神かな?

 

 (文・DQフリ編集部)

 

 関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com