ドラクエ9はドラクエ3以来の、固定の仲間キャラがいない作品だ。
追加配信されたクエストをクリアすればリッカやイザヤールなどを仲間にすることはできるが、本編では始終ルイーダの酒場で自らキャラメイクした仲間を連れ歩くことになる。
仲間は性別・見た目・職業を自由に選べる。パーティーメンバー全員男にすることもできれば、主人公と仲間一人で二人旅ができたりもする。
そういうわけで、ドラクエ9発売時にはすっかり定着していた仲間との会話システムは当然ない。主人公も当然喋らないので、ひたすら淡々と旅をすることになる。
そうなったとき、主人公と仲間の仲というのは良好なのか不安になる……。旅の途中一切会話しないじゃないか、こいつら……。命をかけた危険な旅をしているというのに。始終無言。
会話システムがなかったころのドラクエだって、イベント時には仲間が喋ったりしてくれた。たまにある会話のおかげで、彼らは私が知らないだけで十分絆をはぐくんでいるんだなという気になれた。でもドラクエ9は本気で仲間がしゃべらない。
いやでもしかし、そんなのドラクエ3も一緒じゃないか。ドラクエ3だってルイーダの酒場でキャラクターを作って一緒に旅をするじゃないか。特に会話をするわけでもない。ドラクエ3をやっていたときだって同じような不満があったのでは?
否。
アッサラームでのぱふぱふイベントで、主人公と仲間が和気あいあいとした関係であることが垣間見れることを差し引いても否。
ドラクエ3のような完全ドット絵だと、脳内補完が自由にできる。今笑ってるんだろうな、怒ってるんだろうな、泣いてるんだろうな。主人公である私と同じような感情を抱いているに違いない。
ドラクエ9、それができない。だって顔見えてるんだもん。しかもずっと無表情。グラフィックの向上が仇となっている。何が起きてもずっと無表情。リッカとか表情豊かなのに、仲間はずっと無表情。なんならちょっと目の光失ってる。怖い。
イベント時には主人公とサンディで話が進むものだから、完全に仲間空気だし。主人公との会話はサンディしか行わないものだから、仲間の空気具合がさらに加速する。主人公がサンディと会話しているとき、仲間なにしているの?ちょっと離れたところにいるの?私たちには関係のない話です、とか思ってるの?
感情を失っているとしか思えない。
辛い旅を乗り越えることができるのは、仲間の力あってのことじゃないのか。ただ戦闘をこなしてくれるだけで、全然支えてくれない。そのためにサンディがいるのかもしれないが、サンディというキャラがガンガンに話しかけてくるからこそ、仲間の我関せず感が際立ってくる。愛着が、愛着がわかないよ……。自分好みのキャラが作れるはずなのに、私も感情を失っていくよ……。
ドラクエ9のパッケージ絵のような楽しい旅を、私はしたかったんだよ。
そもそもドラクエ9の仲間はなんで主人公についてきてくれるんだ。ルイーダの酒場とはどういうシステムなんだ。なんの見返りもなく旅についてきてくれる便利要員というわけではないだろう。
例えばドラクエ3の場合だと、アリアハンという国がバラモス討伐のためにルイーダの酒場と特別に連携している可能性がある。国から報奨金のような形で、酒場に登録されているメンバーないし酒場にはお金が支払われるのかもしれない。勇者様と共に魔王を倒すという目的もある分、酒場に登録されているメンバーの意気込みというのも伺える。
しかしドラクエ9はどうだ。なんだ。なんなんだ。魔王を倒そうみたいな目的があるわけでもない。雇い主だってドラクエ3の勇者のように身分がしっかりしている人でもない。わからない。人材派遣のようなものなのか。旅人に雇用されたら酒場から給料が出るのか。なんだかますますドライな関係だ。
自分、精いっぱい戦いますけど、クライアントの私情には関わらないようにしているんです。そういう契約なんです。
ああ~、だからイベント時全然姿を見せないわけか。戦うことはするけど、旅の途中で起きるトラブルは契約上は関われないからどっか行っときますねと。
そんな馬鹿な。
被害妄想よろしくどんどん辛い方に現実を向かわせてしまった。仲間だって、こいつら全然しゃべらないけど仲間なんだよって、そう思いたかっただけなのに。
ドラクエ9は意外と暗めのストーリーなので、だからこそ仲間に寄り添ってほしかったんだけど、あまりにもドライな対応をしてくる仲間に寂しさを覚えた次第だった。
(文・やなぎアキ)
関連記事