DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【DQウォーク】追加してほしい機能について真面目に考えてみた。

f:id:dq-free:20191019180256j:plain


ドラクエウォークが配信されてから早数週間。多くの人がかっぽかっぽと楽しんでいる事でしょう。

 

しかし、楽しんでいるなかでも、「もっとこうなったらいいのになぁ」という要望が出てきていませんか?

 

私もです。

 

今回は、ドラクエウォークにいずれ追加してほしいなぁという機能について考えてみたいと思います。吹きすさべ共感の嵐。

 

ストーリーのまとめ読み機能

これ、結構切実です。通勤通学時に、ストーリーやイベントを進めようかなと思って目的地に向かって歩くじゃないですか。目的地に到着したとたん始まるストーリー。そんなにテキスト量は多くないとはいえ、歩きながら文章を読むのは危険なため道のわきに立ち止まった方がいいんですけど、通勤通学中はおいそれとそういうことができないんですよね。電車の時間もあるし、人通りも多いし、ちょっとしたロスが大遅刻に繋がる危険性もあるわけです。

 

なので、「ストーリーはあとで読む」みたいなモードがあって戦闘だけ先にこなすという機能が欲しいですね。戦闘はある程度オートモードでこなすこともできるので。そして読み飛ばしたストーリーについては、電車に乗った後などにゆっくり読む。

 

どうですかね。移動ありきのゲームなので、なるべく移動中にテキストを読むことのないようにしたいんですよね。歩きスマホ、ダメ!

 

追記

 2020年2月20日、クリア済みのストーリーであれば「思い出す」機能でストーリーをあとから確認できるようになりました!とてもありがたいです。

 

見た目装備

こちらは多くの人が最初から願っているでしょう。現時点では装備したものがそのまま見た目に反映されるため、アンバランスな恰好になることが多いです。せっかく星5のアイテムが出たけど、武骨すぎるな……など。熟考してキャラの髪型を決めたのに、カブトかぶったら意味ないな……など。特に女の子キャラは大変ですね。触れるものみな傷つけるみたいな鎧を着たひ弱そうな僧侶とかになってしまいます。

 

これは恐らくそのうち対応されるでしょう。せっかくキャラメイクできる作品ですしね。

 

追記

2019年10月24日から見た目を固定できる「見た目装備」が実装されました。ランク11で「見た目装備」機能開放です。

 

 

1日1回ガチャ無料

わりとガチャがしょっぱいな……というのが現時点での印象です。確率をあげてほしいとまでは思いませんが、星ドラみたいに1日1回星1~星5の装備品が出るガチャがあったらいいなぁと思います。

 

というかむしろ見た目装備が実装されたときのために低い星の装備品も欲しいんですよね。

見た目装備の変更がもしできるようになれば、低い星の装備品でも可愛いものはありますからね。そういう装備品を手に入れる機会が欲しいです。

 

 

ウォークモードの拡張

ドラクエ1のイベント時に思ったのですが、イベントのメダルを集めるのは魔物を倒すよりもツボを割った方が効率がよさそうな感じがします。ただウォークモードだと魔物とひたすら戦いまくってしまうんですよね。魔物だと1~4枚くらいしかもらえませんが、ツボだと15枚。

こうなると、意外とツボを優先して割るモードが欲しかったりします。あと道に落ちているマイレージポイントも拾ってほしいですね。

 

 

あとありがちなのが、いつの間にか通信に失敗しているパターンですね。「リトライしますか?」で止まりっぱなしで、リトライするとすごい勢いでキャラクターが走りだしたりします。お前いつから通信失敗していたんだ……となります。大体通信に失敗した場合はリトライ一択ではないのかなぁと思うので勝手にリトライするようにしてほしいのですが、手動にしなきゃいけない意味とか、自動にするとダメな理由が明確にあるのでしょうか。あるんですよねきっと。でもせっかく画面を見なくて済んでいるので、なんとかならんもんかと我儘を思ってしまう次第です。

 

他にも、ウォークモード中結構全滅しかかったりしているので、戦う頻度を減らすようなモードもあるといいかなぁと思ったり。実装はなかなか難しいのでこのあたりは自分が強くなって解決するしかないでしょうが……。

 

追記

2019年12月4日、ウォークモード中にモンスターと戦うか戦わないかを選択できるようになりました。そのため実質ツボを割るだけモードにできるようになりました。

また、HPが設定したパーセンテージを下回ると戦闘を行わず自動で満タンにできるなど、バトルをする条件に付いて設定できるようにもなりました。

 

 

スラミチの表情

何が起きてもずっとスライムフェイスを崩さない彼は立派なスライムの心を持っていると思います。ただ、プレイヤーの対弁者なので、もうちょっと喜怒哀楽を顔に出してほしいです。見ようによっては完全にアンドロイド。

 

www.dq-free.com

 

 

他にも色々と意見はあると思います。「やたらGPS探すなぁ」とか「マイレージポイントがあるところまで来たのに、こいつずっと立ち止まっているな」とか「動いていないのに運転してる?と疑われてしまう」とか。

 

まだリリースされたばかりのゲームなので、これからどんどん便利にさらに楽しくなっていくことを期待して待ちましょう!

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com