DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ11S】もしドラクエ11キャラ全ての声優が若本規夫さんだったら

f:id:dq-free:20190828091833j:image

ドラゴンクエスト11S。

タイトルに「S」が追加されたことからも窺えますが、単なるPS4版ドラクエ11のリメイクではありません。シナリオ追加やしばり機能の追加など、様々な新要素が盛り込まれました。

その中でも大きな追加要素が「ボイス追加」でしょう。

一体どんな作品になるのかと、開発発表時から様々な期待や不安の声があがりました。

そこで今回はその「ボイス追加」に着目して、もしも「全キャラクターのボイスを若本規夫さんが担当していたら?」を考えていきたいと思います!

 

 

 

若本規夫さんとは?

 

有名声優の若本さん。独特な声で定評があり、声優好きではない方でも一度は聞いたことがある大御所声優さんではないでしょうか?

Wikipediaには以下のように紹介されています。

日本の声優、俳優、ナレーターである。シグマ・セブン所属。星座はてんびん座。干支は酉。本名は若本 紀夫(読みは同じ)。旧芸名は若本 紀昭(わかもと のりあき)。

代表作に『サザエさん』(穴子〈2代目〉、花沢金太郎〈花沢花子の父〉)、『ドラゴンボールZ』(セル)、『銀河英雄伝説』(オスカー・フォン・ロイエンタール)、『人志松本のすべらない話』(ナレーション)などがある。

個人的には、ドラゴンボールZのセル役が印象的です。

飲み会でなんの脈絡もなく

「18号さえ……18号さえいれぶるぁぁぁぁぁ」

「完全体になりさえすれぶるぁぁぁぁぁ」

という真似をする友人がいるからかもしれません。鳥貴族でもやきとりセンターでも、悔しがるセル(=若本規夫さん)のモノマネを見せてくれます。

 

でもそんな個性派の大御所声優さんが、全キャラの声優を担当してくれたら……?

 

現実にはあり得ない豪華な仮定ですが、もし実現したらどうなるのでしょうか?

これは気になりますね!

では早速、検証していきましょう!!!

 

イシの村の人々

主人公の育った村、イシの村。

秘境とも言える土地の人々が、或る日突然若本ボイスに……。

幼馴染のエマ

可愛らしくて主人公への一途さも微笑ましい、幼馴染のエマさん。

「たまにスネたりするところも可愛い!」「僕もお守り欲しいよぉ!」という声も聞こえてきます。

しかしそんなエマさんにドラクエ11Sで命を吹き込む声優さんは、「のだめカンタービレ」ののだめ役や「Fateシリーズ」のセイバー役で知られる川澄綾子さん。

ただ、今日ばかりは若本さんにその座を譲ってもらいましょう!!!


f:id:dq-free:20190828091838j:image

 

幼馴染二人、並んで空を見上げるシーン。

二人の信頼関係と仲の良さが伝わってくる場面です。

背景には、イシの村の雄大な自然が広がります。

 

ああ、のどかだなぁ。


f:id:dq-free:20190828091830j:image

 

飼い犬のルキに、道を案内してもらうようですよ。

主人公も微笑み返します。

 

 

お二人さん!アツアツだね!

 

よし、それではエマちゃんの言う通り、ルキについていきましょう!


f:id:dq-free:20190828091845j:image

 

「さあ 行こう。イレヴゥゥン」

 

はぁ〜ん、幼馴染のエマがダンディ!

ついていかなきゃどんな目にあうか想像もつかない!

 

太っちょの村人

さっそく若本さんの声でエマがダンディになっていましたが、他の村人はどうなのでしょうか?


f:id:dq-free:20190828091835j:image

 

忠告してくる村人。

髪型がバッチリ決まっています。

 

そんな村人に、幼馴染のエマが答えます。


f:id:dq-free:20190828091855j:image

 

「大丈夫よ。イレヴゥゥンが一緒だし」

 

相変わらずダンディー!

そして二行目、これはちょっとクセ者ですね。

現実では二行で書かれていますが、読み上げる時は多分こんな感じです。

 

「イレヴゥゥンさえ〜、いれぶるぁぁぁぁぁ」

(木々のざわめき)

「イレヴゥゥンさえ〜、いれぶるぁぁぁぁぁ」

 〜CM〜

「イレヴゥゥンさえ〜、いれぶるぁぁぁぁぁ」

(逃げ惑うスライム)

「イレヴゥゥンさえ〜、いれぶるぁぁぁぁぁ」

(息を飲むイレヴゥゥン)

(息を飲むイシの村の住人)

その頃、デルカダールでは……

(のんびりお茶を飲むホメロスとグレイグ)

一方デルカダール地下牢では……

(お茶を飲むカミュ)

(中略)

「イレヴゥゥンさえ〜、いれぶるぁぁぁぁぁ」

「イレヴゥゥンさえ〜、いれぶるぁぁぁぁぁ こわいもぉぉんなぁぁしよぉぉぉ!」

〜エンディングテーマ〜

 

来週も楽しみにしてくれよな!

 

……という訳で、一週間が過ぎてしまいましたが、イシの村の住人の返答がようやく聞けそうです。

 

若本先生は、一体どんな演技を見せてくれるのでしょうか?


f:id:dq-free:20190828091826j:image

 

「ははは エマちゃんの言う通り

イレヴゥゥンの 剣のウデは たしかだ。

イレヴゥゥン。エマちゃんを よろしくな。」

 

この声で「エマちゃんをよろしくな」って言われると、その直後にかめはめ波か元気玉で吹き飛ばされちゃいそうですが、大丈夫でしょうか?

 

気の強そうな子供

 

子供も、もちろんこの通り。

 

f:id:dq-free:20190828091852j:image

 

「イレヴゥゥン 成人のぉぉぉ儀式ぃぃぃ するのかぁぁぁぁぁ」

そんなダンディーな声で、まだ成人していないのか、キミは。

 

まだサンプルが少ないので、もっと奥まで村を見ていきましょう。

 

村長のダンさん

 

エマのおじいさん──つまりエマと結婚した場合は主人公のおじいさんということにもなる、村長のダン。

ダンさんもダンディーになっているのでしょうか?

 

f:id:dq-free:20190828091849j:image

 

「イレヴゥゥンと 孫娘のエマァァァァァァァァ……」

 

それ以前に「孫娘のエマ」という説明感満載のセリフがちょっとツボります。

さりげある村長アピールもあって、情報量の多いセリフです。

 

主人公の母・ペルラ

 

もちろん主人公の育ての親、ペルラも大御所のダンディーボイスでお話してくれます。

 

f:id:dq-free:20190828091842j:image

 

なんかセルジュニアみたいな扱いを受けそうだな!

 

どうでもいいですが、セルジュニアが育ったらセルになるのか、育ち過ぎたセルジュニアになるのかが気になります。

 

 

悪の枢軸・ウルノーガさん

 

黒幕のウルノーガさんも間違いなく若本ボイス。

壮絶な悔しがり方をしてくれそうです。

 

f:id:dq-free:20191007174532p:plain

(出典:アニメ「ドラゴンボールZ」)

 

「勇者のチカラさえあれぶるぁぁぁぁぁ……勇者のチカラさえあれぶるぁぁぁぁぁ……」

「チクショオオオォォォォォォウ!!!」

 

……というわけで、もしもドラゴンクエスト11Sの声優さん全てが若本規夫さんだったらを検証してきたわけですが、いかがだったでしょうか?

お腹いっぱいになりましたか?

オラは、すっげぇワクワクしてきたぞ!

 

 

次回、ドラゴンクエストZ『シケスビア雪原行き発進!カミュたちを待つ恐怖』

楽しみにしてくれよな!

 

 

※ちなみに若本規夫さんは、屍騎軍王ゾルデ役で本当にドラクエ11Sへ出演しています!

(文・OGTキシン)

 

関連記事

 

www.dq-free.com

www.dq-free.com