DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【DQウォーク】メガモンスター討伐でありがちなこと

f:id:dq-free:20191025201042j:image

メガモンスター。とうばつ手形を持つ者のみがその巨大なモンスターと戦うことができる。

 

最大で8人と協力して、強大なモンスターと戦うことができ、与えたダメージの総数により順位が決まる。順位が高いほど、多くの討伐報酬をもらうことができる。

 

そんなメガモンスター討伐。ドラクエウォークの目玉要素……。

 

しかし!!

 

恐らくプレイヤーの皆さんは幾度となくこのメガモンスター討伐に苦渋を飲んできただろう!!

 

そんなメガモンスター討伐苦渋飲み飲み辛酸舐め舐めあるあるを、私の実体験とともにお送りしよう!!

 

 

出現時間がうまくいかない

f:id:dq-free:20191025201429j:image

まだ始ったばかりのサービスだ。至らない部分もあるだろう。常に改修メンテナンス調整。お疲れ様ですとねぎらってあげたい。

 

が。

 

メガモンスターの出現時間がリリース当初と変わったことにより、なんだか上手くいかない。

 

休日は行動に自由が利くのでいいが、平日はそうもいかない。リリース当初は帰り道でいい感じにメガモンスターと戦えたのだが、時間がずれたおかげで戦えない日もざら。毎日違う時間なのかと思えばそうでもないわけで、それならば「今日は早めに家を出てメガモンスターと戦ってから電車に乗ろう」と思ったもののその日は何も出ていなかったりなど……。

 

5分早起きしたあれはなんだったのかと……。朝の貴重な5分、プライスレス。

 

駅がうまくいかない

メガモンスターは駅に出現することが多い。電車を利用する者にとってはありがたい。

 

と思いきやそうでもなく。

 

駅がながぁいと、駅構内にいるにもかかわらずメガモンスターに届かず戦うことができない。ホームの端から端まで歩くくらいだったらましだが、それどころじゃ済まなかったりする。

 

駅にはいる、のに、モンスターに届かない。

 

電車ァ!!

メガモンスター討伐は一度参加してしまえば、多少その場を離れても大丈夫だ。しかし電車などの高速で動く乗り物に乗ってしまえばもうおしまい。

 

電車待ちの際にトロルがいるからいっちょ倒そうと思ったのが運の尽き。あと一ターンあれば倒せるというところで電車が来てしまった。

 

この電車は見送るか?見送っても遅刻はしない。遅刻はしないが……。この電車を見送ってしまったが故に、次の電車から異常に遅延したらどうする?遅刻しなくて済んだところを、さらにリスクを負うのか……?朝のラッシュ時というのは、電車一本で差が付くんだ……!くそっ、乗るしかない!この電車に!!

 

 

メガモンスターから離れすぎています。

 

 

はい。

 

 

え、もう半分?

メガモンスター討伐は、参加するとおよそ一分の待機時間がある。その間仲間が参加してくるのを待つ(最大8人)。もちろん誰かが参加を募っているところに自分が入ることもある。そして時間になると討伐開始だ。

 

が。

 

そもそも既に戦いが開始されている場に参加させられることもある。バトルに途中参加だ。しかもこれ、討伐参加するまで、戦闘開始前なのか戦闘中なのかが判断つかない。こっちは最初から参加したいつもりでも、選べない。

 

昼休み中にメガモンスターを討伐したい気持ちで10分以上歩き、いざ討伐を開始したらすでにドラゴンのHPは半分を切ろうとしていた。いや、10分以上歩いて、往復入れたら昼休み25分ほど使っているのに……。メガモンスター討伐に昼休み使うのもどうかと思うけど。

 

 

一人……?

メガモンスター討伐はその場に集まった人と一緒に戦える楽しさがある。何人か集まれば大体1人くらいは必ず非常にやりこんでいる。その人たちが、自分なんかは及ばないほどのダメージを与えてくれるため、強敵でもすぐ倒すことができる。

 

が。

 

メガモンスターは時には 一人で倒さなければいけない。なぜか誰も集まらない時というのがあるものだ。出社している最中にそんな余裕持ってられるか、ゲームなんてやっていないで大人になれよ(By ウイルス)ってことか?

 

推奨レベルはクリアしているけど……メガモンスターってHPすごくない?え?無理、じゃない?でも待っていれば、誰か来るかも、1分あるんだし。

 

f:id:dq-free:20191010153748j:plain



 

はい。

 

え?一人……?

案の定一人ではHPを全然削ることができないわけだ。

 

ま、まずい、ずっと一位なのは嬉しいけど……このままこの場所にとどまって戦い続けるわけにはいかない……!たぶん、遅刻はしないけど、 だからと言って……。

 

くそ、もう行くからな!多少離れても問題ないわけだから、多分いけるだろ!!推奨レベルも越えてるんだから、オートでいくからな!私はもう行くぞ!

 

 

たおした!!え……?

なんとか倒せたぞ!!しかし予想以上に時間がかかってしまったため会社についてしまった! 

でも最後まで戦えたんだし、セーフだったんだな!!

 

メガモンスターから離れすぎています。

 

はい。

 

せめて戦ってる最中に行ってくれ。倒したあと報酬貰うだけの段階で言わないでくれ。

 

 

いや、追い打ちやめろ

メガモンスター討伐は、途中なんらかの要因で戦闘から追い出されても、復帰することができる。

 

f:id:dq-free:20191010153727j:plain

 

 

こんな風に。

 

メガモンスターから離れすぎています。

 

そうですよね。

 

むしゃくしゃしてアプリを落としたのち、しばらくしてからもう一度ゲームを再開するとまたしても聞かれる。

 

f:id:dq-free:20191010153727j:plain

 

こんな風に。

 

f:id:dq-free:20191010153824j:plain

 

やめれ。

 

復帰するか聞かれて「やめる」を選ばない限り、起動時毎回聞かれるものだからなかなかメンタルにきた。報酬はいいからとうばつ手形返してくれぇ。

 

 

メガモンスター討伐は時間に余裕のある休日や、帰り道などにやろう!!

間違っても出社中に一人で強敵に挑むなんてことはやっちゃいけないぞ!!

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com