DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【DQウォーク】キャラメイクあるある「色んなキャラを作ってみたりする」

f:id:dq-free:20190912231748j:image

 

ドラクエウォークはキャラクターの見た目を自由に変えることができる。同じくドラクエのソシャゲ「星のドラゴンクエスト」もキャラメイクができるが、ドラクエウォークの方がキャラの頭身が高いため大分印象が変わる。

 

一体どんな風なキャラを作ることができるのか、一例を紹介していこう。

 

 

 


f:id:dq-free:20190912231822j:image

 

まずは性別を決める所からはじまる。デフォルトの見た目だと、女の子がすごく可愛くて好きだ。キャラメイクで決められる見た目は今のところ顔部分のみ。そのうち身長とかも変えられるようになったりしないだろうか。

 

男性編


f:id:dq-free:20190912231841j:image

 

とりあえずデフォルトの男性を元に色々いじっていく。このままでも十分ドラクエの主人公っぽいが、どうせなら自分の好きなキャラ色に染めていくのがいいだろう。

 

性別を決めたらその他のパーツを決めていく。

 


f:id:dq-free:20190912231804j:image

 

まずは髪型。いつも思うが、ドラクエのキャラメイク、髪型から漂うドラゴンボール感が半端ない。だが右上は髪色も相まって完全にククールだ。

 


f:id:dq-free:20190912231819j:image

 

髪の色はこんな感じ。オーソドックスな色揃え。ちなみに私はいつも主人公は茶色や黒にしてしまう。ピンクなどでもっと冒険してみたい気持ちもある。

 


f:id:dq-free:20190912231741j:image

 

続いて顔。というか目。右上の圧倒的ドラゴンボール感。個人的にドラクエの主人公と言えば上段左から二番目かなと。下段左から二番目も捨てがたい。だがドラクエウォークは自分で好きに選べる。固定観念は捨てていい。

 


f:id:dq-free:20190912231752j:image

 

肌の色はこんな感じ。ドラクエウォークは恐らく屋外でのプレイがほとんどだろう。なのでちょっと日焼けしているくらいがちょうどいいかもしれない。

 


f:id:dq-free:20190912231801j:image

 

そして最後は目の色だ。髪の色は冒険できない私も、目の色はけっこう冒険する。大まかな色のラインナップは髪の色と同じだが、髪の時はピンクだった場所が目の色では緑になっている。髪の色は緑よりピンクの方が需要があるが、目の色になると逆転するのだろうか。

 

パーツは以上。まずは一人作ってみる。

 


f:id:dq-free:20190912231811j:image

 

手が勝手にイケメンを作っていた。なぜ前髪がクロスしているのだろうという疑問はあるが、オーソドックスでいいキャラだと思う。ビルダーズ2のリックみたいだ。この状態で髪色を変えたり、目の色を変えるだけでもだいぶ印象は変わるだろう。

 

興が乗ってきたので、もっと色々作ってみる。

 


f:id:dq-free:20190912231831j:image

 

はい、だーれだ。

 

ヒントは、グレートサイヤマンの中の人!!

 


f:id:dq-free:20190912231852j:image

 

そうです、ドラゴンボールに出てくる孫悟飯くんです。ハイスクール編の悟飯くん。若干幼さが前に出すぎているが。

この髪型を見て、孫悟飯だってなる人と、ドラクエ6の主人公だってなる人、分かれるんじゃないかなと思う。

 


f:id:dq-free:20190912231848j:image

 

これはスーパーサイヤ人。ドラクエのキャラメイクはいつだってスーパーサイヤ人セットを用意してくれているな。スーパーサイヤ人が律儀に徒歩移動をし続けるシュールな光景を見られるのは今のところドラクエウォークだけだ。

 


f:id:dq-free:20190912231807j:image

 

これは人造人間17号。17号は人間くさいし男の子っぽいところがあるから、気まぐれで徒歩移動している設定であればそこまで違和感はないかもしれない。

 

18号「わざわざ歩かなきゃいけないゲームなんて無駄なことをさ」

17号「そのムダが楽しいんじゃないか」

 

 

キャラメイクには「おまかせ」というものもある。一旦おまかせで作ってもらってそこから調整するのもいいかもしれない。

このままではドラゴンボールのキャラばかり作ってしまうので、一度おまかせを使って頭をリセットしてみる。

 


f:id:dq-free:20190912231845j:image

 

いや、ウーブ。

一瞬名前が出てこなくて「たしか、ウパ……」となっていた。ウパ懐かしい。

 

ドラクエ側がドラゴンボール押し付けてきてどうする。

だがよく考えたらウーブの髪は黒色だ。これはウーブではない。誰だ、こいつ……。

 

 

ここまでひたすらドラゴンボールのキャラを作ってしまった。どうもパーツから受け取る印象がドラゴンボールなもので、まだまだドラクエ愛が足りないということだろうか。これではいけない。ドラクエキャラを作ろう。



f:id:dq-free:20190912231756j:image

 

髪と顔のラインアップを見て、結局ククールに落ち着いた。というかこの髪型はククールを作ってくださいと言わんばかりだった。最近ククールを優遇しすぎている気がする。いいぞもっとやれ。

 

www.dq-free.com

 

女性編

 

男の子キャラでは十分キャラメイクを試せたので、女の子キャラで次は色々試してみる。

 

 

f:id:dq-free:20190912231927j:image

 

髪型はこんな感じ。この髪型でぱっと思いつく女キャラがあまりいない……。誰か思いついた?

 

とりあえず、人造人間18号は作れるな、と確認。16号、17号、18号のトリオ、実現できる気がする。

 


f:id:dq-free:20190912231931j:image

 

顔はこんな感じ。心なしか右下の顔、リップが濃い。細かい。女性側のパーツは男性側よりもドラゴンボールを想起させない気がする。どちらかというとドラクエ感が強い。ドラクエのゲームなんだからそれが当たり前だが。ドラゴンボールは男キャラが圧倒的に多いからだろうか。

 

髪色、肌、目の色については男性側と同じため割愛。

 

 

といことで女キャラは男キャラとは趣向を変えて、髪型を統一させたうえでその他のパーツでどれだけ印象を変えられるかチャレンジ。

 


f:id:dq-free:20190912231748j:image

 

あ、かわいい、すき。あまりドラクエの仲間キャラにはいないタイプの見た目だ。次作でこの見た目のキャラが仲間になると発表されたら賛否両論を呼びそうだ。

 

ちょっと不真面目で、すぐ「疲れたー、馬車のりたーい」とか言いそうだ。でも根はすっごい優しい。泣いている子供とか見かけると、旅の目的が他にあっても子供を助けるよう主人公を説得しそう。「今目の前で泣いている子と、王様の依頼、どっちが大事なのか、よく考えてみてよ!」とか言いそう。

 


f:id:dq-free:20190912231825j:image

 

同じ髪型で他パーツを変えてみる。印象が大分違う。とりあえず、「疲れたー」とは言わなさそうだ。すごく知的っぽい。でもツインテール。察するに、冷静で頭がいいからみんなすごく近寄りがたくなっていて、本人はそれをすごく寂しく思っているからなんとか親しみを持ってもらうためにツインテールにしているんだと思う。何この子、健気……。

 

「私って冷たく見えるみたいなの。だから思い切って髪型を変えてみたんだけど、変?」いいえ好きです。

 


f:id:dq-free:20190912231834j:image

 

ハイ最高。

 

これはあれだ、さっきの子と同じですっごい頭いいんだけど、ツインテールにしている理由が違うね。昔から神童って呼ばれるレベルでなんでもこなしちゃうんだけど、ファッションとかにはどうしても疎いんだよ。だから服とかも適当なもの着るし、髪型は小さい頃にしていたツインテールのままなの。周りは「変えた方がいいんじゃない?」とか言うんだけど、別に今のままで不自由していないから変えないんだよね。

「別に髪型なんて重要じゃないでしょ?」

 

次のキャラで最後。

 


f:id:dq-free:20190912231744j:image

 

あー、すごい。すごい印象が変わる。最初のピンク髪の子はすごく都会っ子って感じがしたけど、この子はナギムナーとかにいそう。浜辺にいつもいそう。

すごい心優しくて、自然界と会話とかできるタイプだ。戦闘も呪文とか使うわけじゃなくて、風の力を借りたりとかするんだよ。本気出したら誰よりも強いけど、それをすると自然界のものが壊れちゃったりするからあまり戦いたくないんだよね。優しい子だ。

 

「風が……とまった……お父様の身になにか!?」間違えた、これFF5だ。

 

 

仲間皆を自分好みに!

ドラクエウォークでは仲間は自分含めて4人。その全員を自分好みにカスタマイズすることができる。

 

ぜひ理想のパーティーを作ってみてほしい。その際は細かな設定まで考えるとものすごくゲームが捗るだろう。

 

とりあえず、歩くのが好きそうな人造人間17号を仲間に入れようかなと思う。

 

17号「のんびりと楽しみながら行こう。いそいだって意味はない」

 

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com