DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ5】ドラクエの「空」って文字を「津飯」と置き換えてみた。

f:id:dq-free:20190228203822j:image

ドラクエのサブタイトルってかっこいい。『そして伝説へ…』とか『エデンの戦士たち』とか『過ぎ去りし時を求めて』とか。

 

ドラクエのサブタイトルのことを考えながら「だはぁ、かっこいいなぁ」とニヤニヤする時間は至福だ。

 

ニヤニヤしながら思うのだ。

 

「よーし、今日は「空」を「津飯」に置き換えちゃうぞ☆」

 

意味がわからないか。そんなことはないはずだ。「空」を「津飯」に置き換える、そのままの意味だ。人生で一回は思うか思わないかの、そう、「空」を「津飯」に置き換える、今日は記念すべき日だ。思いついてよかった。

 

 

 

 

『ドラゴンクエストV 天津飯の花嫁』

 

 

なにこれ。なにこのゲーム。

 

ドラゴンクエストなのかドラゴンボールなのかはっきりしてくれ。

 

天津飯の花嫁って誰だよ。ランチさんか、ランチさんなのか。くしゃみで人格が入れ替わるあのランチさんか。

 

ランチさんを旅の途中で嫁に迎えるのか。

ランチさんは金髪でもあり青髪(アニメやカラー絵になると青かったり紺だったりする)でもあり漫画では黒髪でもある。一人で花嫁候補全部やってのける。

 

原作のランチさんは途中から全く出番がなくなる。このゲームもそうか。途中から全く出番がなくなるのか。そうに違いない。そしてそのままパーティーメンバーに復帰することもない。ランチさんというのはそういうものだ。

 

 

というか天津飯が主人公でいいのか。そうなると仲間はほとんどの場合、餃子だけだ。しかも戦いが激化してくると

 

「餃子はオレがおいてきた」

 

とか言われて終盤ずっとルイーダの酒場にいるんだ。

 

「ハッキリいってボブルの塔のエンカウントにはついていけない」

 

天津飯が使える技は気功砲・太陽拳・排球拳その他もろもろ。舞空術を使えるから船とかいらない。

 

餃子が使える技はメガンテ。

 

「さようなら天さん……どうか死なないで」

 

餃子がメガンテしたとしても大丈夫。

 

「でぇじょうぶだ、教会で生き返る」

 

誰だ急に出しゃばってきて悟空みたいなこと言いやがって、こいつ。

 

 

あとあれ、伝説の武器防具。

「天津飯の剣」「天津飯の鎧」「天津飯の盾」「天津飯の兜」

多分名前シールが貼ってある。これじゃあただ所有者が判明しているだけで、別に伝説って感じもしない。しかも天津飯は武闘家だから全部いらない。自分の名前ついてるのにいらない。なんだ生意気だな。持っているだけで使わないとかアンジールのバスターソードかよ。

 

 

「天津飯への塔」とかすごい。「天津飯への塔」ってどういうこと?

Tower to Tenshinhan.

ってこと?それとも

Tower Present for Tenshinhan.

ってこと?ないよそんな英文。文法どうなってんだよ。

 

あと「天津飯城」もある。その城に住んでいるのは大体みんな「天津飯人」。なに「天津飯人」て。クローンかよ。天津飯のクローン。めっちゃいる、城に、天津飯のクローン。マスタードラゴンの両脇に、天津飯。

四身の拳とかやっている場合ではない。全員が、天津飯!一人一人が、意思を持ち、力を持つ!さぁ!俺を倒しても、また次の天津飯が天津飯城からやってくるだけだ!天津飯人は、不滅だ!ふはははははははは…………

 

至れり尽くせり、天津飯だらけ。

 

 

 

出来心で「空」を「津飯」に変えたら思いのほか混沌としたゲームが出来上がってしまった。思いついた時にはこんなことになるとは思わなかったんだ。

 

あと原作通りこの記事でも、途中からランチさんの出番がなくなっている。どんなカルマ背負ってるの、彼女。

 

(文・やなぎアキ)