DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ドラクエ7】メルビンのトレンド講座~7pay編~

わしはメルビンと申すでござる。 わしは長らくホットストーンなるものに封印されており、つい最近復活したばかりなのでござる。 しかしくさってもこのメルビン、流行に乗り遅れるなどということはないでござるよ。 今回紹介するのは、巷で話題のせぶんぺいで…

【システム】こんな「縛りプレイ」はイヤだ。

皆さんは「縛りプレイ」をご存知ですか?いわゆるゲームのやりこみプレイの一種です。 ゲームをプレイするにあたって、ある制約を設けることによって、より深くよりシビアにゲームを楽しむことができます。

【DQウォーク】僧侶かわいい。僧侶かわいい。

アプリ『ドラクエウォーク』では主人公である自分以外に仲間が3人いる。冒険を進めるうちに仲間になっていく。その記念すべき一人目の仲間が僧侶だ。 かわいい~。

【ドラクエ11】ドラクエ11未経験者に知っておいてもらいたいこと

ドラクエ11Sが2019年9月27日発売!2017年にオリジナルのドラクエ11を見送った方も、これを機にドラクエ11をプレイするのではなかろうか。 ということで今回は、ドラクエ11未経験者の方に知っておいてもらいたいことを紹介する!

【システム】ボイス付きの「ドラクエ」が出るのに対して、思うこと

3DS版ドラクエ8が出るときも思ったけど。 これだけ長く愛されているシリーズなので、意見が分かれることもある。ボイスあり派もボイスなし派も寄り添って楽しめるドラクエでありたい。

【雑談】もしも「マリカー」ならぬ、ドラクエカートが発売されたら?

スマホ版『マリオカート』が2019年9月25日に配信開始されました! マリオカート、やったことありますか?私自身は64版はけっこうやりこみました。楽しいんですよね、あれ。友達とやると盛り上がります。

【モガマルと行くロトの旅】よく考えたらスラッピもずっとにっこりしていたわ。#16

前回までのあらすじ ちょっぱやでやまたのおろちを倒したモガマルたち。ジパングに平和が戻り、モガマルにもよりいっそう勇者としての自覚が芽生える。 さぁ、次なる冒険に出発だ!

【ビルダーズ2】アネッサが見当たらないバグ

ドラクエビルダーズ2のムーンブルク編のヒロインといえば、誇り高き戦士アネッサ。 彼女との出会いはまぁなかなか衝撃的でしたね。

【ドラクエ1】三賢者って普段何してるの?ニート?

ドラクエ1に登場する三賢者。 彼らはかつてロトが重要なアイテムを託した3人の賢者の子孫です。そのアイテムというのは、りゅうおうがいる魔の島に渡る為のもので、長い間それを守り続けています。 そんな彼ら、

【DQウォーク】感情を失った案内役、それが「スラミチ」だ。

物言わぬ主人公を助ける「案内役」という存在。主人公が何を思い、何をしたいか……声にならない声を代弁し続ける。プレイヤーの強い味方でいてくれる、頼もしい存在だ。

【ドラクエ11】FFBEのベロニカの必殺技が、群を抜いて豪華すぎる。

FFBE、やっていますか?やっぱり皆さんドラクエプレイヤーだからやっていませんか? ではここで、FFBEをやっていない方にも、FFBEベロニカの素晴らしさをおすそわけです!

【モンスター】FFBEのグレイトドラゴンは多分利き手が逆。

2019年9月1日~20日の期間で、ソーシャルゲーム『FFBE』と『ドラクエ11S』がコラボレーション!ドラクエ11Sのキャラが登場しました! そしてモンスター枠からはグレイトドラゴンが参戦!FFBEのグレイトドラゴンを紹介します!

【ドラクエ5】ルドマンの先祖はブオーンを封印するほどの猛者

サラボナの大金持ち、ルドマン。彼の先祖、ルドルフはものすごーーい人物なのだ!!

【モガマルと行くロトの旅】ジパング編はこれにて終わり!#15

前回までのあらすじ スラッピの活躍により、ヒミコがやまたのおろちだと気付いたモガマル。 するとヒミコは正体を現し、モガマルたちに襲い掛かってきた! 果たしてモガマルたちはやまたのおろちを倒すことができるのか!?

【ドラクエ5】もしもドラクエ5の世界が一夫多妻制OKだったら

こんな争いは起きなかったはず!!!どっち派?なんて終わりのない戦いをしなくて済んだんだ! 嫁を選ぶなんてことをせず全員と結婚していたらどうなっていたんだろうか?

【ドラクエ11】FFBEのホメロスに性別という概念はないらしい。

ソシャゲ・FFBEに登場しているドラクエ11キャラを紹介するシリーズ! 今回はホメロスです!

【DQウォーク】キャラメイクあるある「色んなキャラを作ってみたりする」

ドラクエウォークはキャラクターの見た目を自由に変えることができる。同じくドラクエのソシャゲ「星のドラゴンクエスト」もキャラメイクができるが、ドラクエウォークの方がキャラの頭身が高いため大分印象が変わる。

【DQウォーク】スラミチのやり口が詐欺っぽくてこの先のわが身が心配

これはドラクエウォークをプレイしていたらいきなり怪しいことをのたまうスライムに出会ってしまって、話を聞いているうちにどんどんやばい世界に引きずり込まれていったときの物語である。

【DQウォーク】遊び方無限大!?ドラクエウォークの魅力をご紹介!

2019年9月12日にリリースされたドラクエのスマホアプリ『ドラゴンクエストウォーク』。発表時はポケモンGOのファンやドラクエファンから「ドラクエGO」と呼ばれて話題になりました。ドラゴンクエストシリーズで初めての位置情報ゲームという謳い文句で登場し…

【ドラクエ11】FFBEのウルノーガが可愛いくて、マスコットキャラクターかな?と思ってしまう。

2019年9月1日から20日の間、ソシャゲのFFBEとドラクエ11Sがコラボレーション! ドラクエ11Sのお馴染みのキャラクターが登場しますが、その中にはなんとウルノーガの姿が!

【モガマルと行くロトの旅】スラッピがとうとう活躍する時が来た。#14

前回までのあらすじ やまたのおろちに頭を悩ますジパング。その長・ヒミコに会ってはみたものの、やけに邪険にされる。 どうにもきな臭い感じがする。

【ドラクエ11】FFBEの勇者は、ちっちゃくても勇者!!

2019年9月1日から20日まで、ソシャゲのFFBEがドラクエ11Sとコラボしています!おなじみのドラクエ11キャラが登場していますよ! と、いうことは……当然われらが勇者も参戦しているのです!

【キャラクター】もしもドラクエで乙女ゲームが出たら?【イメージ画像14枚】

世界を救うというだけあって、頼もしいキャラクターが多いドラクエ。 カードゲームやすごろくゲーム、VRまで登場しているドラクエなんですから、乙女ゲームが出来ても全然不思議じゃありません!

【ドラクエ11】FFBEのセーニャが神々しいのに可愛い……!

2019年9月1日から9月20日の期間、ソーシャルゲーム『FFBE』と『ドラゴンクエスト11S』がコラボレーション! ドラクエ11のキャラがゲーム中に登場! 今回はその中の1人、セーニャの紹介だ!

【アイテム】どうしても装備させ続けちゃうアイテムってありませんか?

ドラクエには多くのアイテム、装備品があります。 基本的には現在装備しているアイテムよりも強いものが手に入れば、どんどん入れ替えていきますよね。 でも中には、どうしても装備から外すことのできないアイテムがあると思います。 今回は代表的な「どうし…

【イベント】ソシャゲ『FFBE』のドラクエ11Sコラボが可愛い!

2019年9月1日、最高に最高なコラボが実現しました! ソーシャルゲーム『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』(通称『FFBE』)にドラゴンクエスト11Sのキャラクターが登場です! 今回はコラボ内容をご紹介!FFBEを全くやったことない方も、この…

【モンスター】ビッグモアイって地面に財布落としたらどうやって拾うの?

一体どこに持っていたかはともかく、ビッグモアイさんが財布を地面に落としてしまったようです。

【モガマルと行くロトの旅】今となっては使わない言葉も再現してくれるのは嬉しい。#13

前回までのあらすじ やまたのおろちをなんとかしようとヒミコさまに会いに行ったが、なんだかものすごく嫌われてしまったようだ……。 なんだかものすごくきな臭いな。

【ドラクエ5】ドラクエ5キャラが「映画ドラクエ」を観に行った時の感想を考えてみた

映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』、観に行きましたか?どんな感想を抱いているところでしょうか。誰かと似た感想を抱くことはあれど、やはり人それぞれ細かく思うところは違うはず。

【モンスター】ようがんげんじん初対戦時の思い出

各作品ごとに印象に残るボスっているよね。ドラクエ7のヘルクラウダーとか、ドラクエ4のバルザックとか。大体初対戦時に苦しめられたボス。何回やっても倒せなかった。