DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ10】ドラクエ大好きな私がドラクエ10未プレイを頑なに貫く理由

f:id:dq-free:20191003095628j:plain

表題に書いてある通り、ドラクエが大好きです。気づいたらドラクエがいつもそばにいました。ドラクエをしている家族の背中を見ながら育ち、自分でもドラクエをやるようになり、健やかなるときも病めるときもドラクエがそばにありました。

 

そんな私ですが、ナンバリングタイトルではドラクエ10だけやっておりません。

はて、なんででしょうか?

 

 

 

ドラクエ10を始めない理由

私がドラクエを始めない理由。

その理由はいくつか考えられます。

 

オンラインゲームだったから

ドラクエ10の特徴と言えば、ドラクエ初のオンラインゲームであることです。当時は非常に衝撃を受けました。

ドラクエ10が発売されたのは2012年8月2日。オンラインゲームはすでにそこまで珍しいものではありませんでした。それでも今ほどメジャーなジャンルだったわけでもないと思います。

 

ですので私の当時のゲームスタイルは常にオフライン。そして今現在もオフ専(オフライン専用)です。PS4だろうがSwitchだろうがオフ専です。スマブラSPすらオフ専です。

 

怖いんですよ。見えない人と交流をするのが。時代に乗れない自分に辟易としながらも、ネットの人の波に恐れおののくタイプなのです。暴言吐かれたらどうしようとか、オンライン独自のローカルルールがあったらどうしようとか、怖くてしょうがないです。

 

そもそもドラクエは一人用RPGなところがいいんじゃないかと。みんなが同じストーリーを同じキャラでやって、みんなで思い出を共有できるところがいいんじゃないかと。あと人間関係が苦手でも等しく楽しめるからいいんじゃないかと。ぼっちの味方であれよと。

 

色々言いましたが、簡単に言うとオンラインゲームへの漠然とした不安感が大きいんですよね。ドラクエの民度が心配なのではなく、オンラインゲームへの偏見です、完全に。

 

ドラクエ好きだけどドラクエ10だけやっていない人は、大体がオンラインだからという理由でドラクエ10をやっていないんだと思います。

 

Wiiを持っていなかったから

基本的に私はドラクエに合わせてゲームのハードを買っています。ナンバリングタイトルに限りますが。ドラクエがないならハードは買いません。

 

ドラクエがあるからSFC、PS、PS2が家にあるわけです。ドラクエ9が出るから、ゲームボーイ(カラーではない)で止まっていた携帯ゲーム機の自分史をDSに更新しました。ドラクエがあるからハードを買うのです。

 

つまりドラクエ10がWiiで発売されると発表があったとき、当然ながら家にはWiiがないわけです。そしてドラクエ10がオンラインゲームであるという事実。じゃあもう買わないわ、となりました。

 

 もし仮に、Wiiがすでに家にあればなんだかんだでドラクエ10を買っていた気もします。しかし悲しいかな、ハードを買うのは後手なのです。先手ハード買いではなかったのです。

 

 

田舎民ゆえにドラクエ9を楽しめなかったから

 

www.dq-free.com

 

はい。ドラクエ10の一つ前、ドラクエ9は当然プレイしました。しかし上に書いてある通り、いまいち全力でドラクエ9を楽しめなかった節があります。

そして私はこう思うわけです。

 

あれ?ドラクエってもうこんなもんなの?

 

そして自然と次作であるドラクエ10にも期待をしなくなっていってしまったのです。嘆かわしい。田舎民だってドラクエ9ちゃんと楽しんでいた人いるはずだし。むしろ田舎民だからこそ、場所に左右されないオンラインゲームはありでは?と思うし。

 

でも当時はそう思ってしまったのです。

 

お金

オンラインゲームなので毎月お金がかかるんですよね……。 

ソフトを買ったらそこでお金のお支払いは終わり!にしてほしい身としては、このハードルは高めです。ランニングコストって初期投資よりも重要ですからね。

 

毎日数時間プレイする見込みがあるのであれば楽々飛び越えるハードルではあると思います。でも毎日も数時間もはやれないなぁと思います。

 

要はケチなだけです。

 

今だったら始められる

そうは言っても、ドラクエ10も発売からずいぶん経ちました。ドラクエ10はもちろんのこと、私の価値観も随分変わってきたので、今だったら始められるんじゃないかなと思います。

 

その理由が以下です。 

 

一人でも多分楽しめると思うから

ドラクエ10はオンラインゲームなので、画面の向こう側にいる生身の人と関わらなきゃいけないのかなという不安があります(それがオンラインゲームのいいところですけど)。そういうのではなく、一人でやりたいんだ!と私は思っていますが、ドラクエ10にはソロプレイというものがあります

 

要は今までみたいにAIで動く仲間を使用して、一人の力でゲームを進められる遊び方です。

そういうものがあるのは知っていましたが、オンラインゲームでわざわざ一人でやるなんて……と思っていました。でも調べてみると、けっこういるみたいです、ソロプレイヤー。

 

1人で時間を気にせずやりたいときにやれるのであれば、願ったりかなったりですね。あとは楽しんでいる皆さんの邪魔をしないように地味にプレイしていればいいわけです。ソロプレイ用のサーバーがあるみたいですしね。

 

様々なハードでできるようになったから

今やドラクエ10は多くのハードでプレイすることができます。Wii版はすでにサービスを終了していますが、Wii U、3DS、PC、Switch、PS4と何でもドラクエ10を始めることができます。

 

ものによって月額料金が変わったり、他にも仕様がちょいちょい違ったりしますが、多くのハードで楽しめるのはいいことですね。

 

今ならSwitchかPS4で始めるのがいいでしょうか。

 

都会民になった

 これは別にドラクエ10を始められる理由にはならないのでは?と思いましたが、意外とそうでもなさそうです。

 

人の多すぎる都会、でもだからこそ人との心の距離が遠いことを顕著に感じてしまう都会。そうなると、案外人と人とが関わるオンラインゲームであるドラクエ10はオアシスになるんじゃないかなと。

 

いや、オンラインで人と話すのが怖いとのたまっているので、やっぱり関係なかったです。

 

始めてみようかな?

発売当初と今ではだいぶ状況も違うので、随分と始めやすいと思います。

 

そもそもドラクエ10は他の作品と違い、サービスが終了してしまったら遊べなくなる可能性があります

ドラクエ10は10年遊べるゲームを目指しているそうですが、すでに発売から7年ほどたっているので猶予があまりありません。確実に10年で終わるわけではないですがいつまでもあると思ってはいけないんですね。なので本来であれば、すぐさまにも始めるべきですね。

 

ただ結局お金の問題が解決しませんでしたので、私はもう少し駄々をこねたいと思います。

 

ヾ(:3ノシヾ)ノシ

 

ヾ(:3ノシヾ)ノシ

 

ヾ(:3ノシヾ)ノシ

 

誰か私の背中を押してください。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com