ドラゴンクエストビルダーズ1ではたびたび精霊ルビス様からありがたいお言葉を聞くことが出来ます。
特に最序盤では自分の事が何一つわからない主人公に、ああしなさいこうしなさいとたくさん指示をくれます(人はそれをチュートリアルと呼ぶ)。
しかしルビス様はドラクエ世界では神に等しい存在。そんな神目線だとなかなかどうして下界人とは相いれない考えをしていたりするわけです。
精霊ルビスとちっぽけな人間
自分の事などまったくわからない状態で目覚めたわけですが、いきなりルビス様からあれやこれやと指示を出されます。正直他にどうしたらいいかわからないので、言われるがままに動く訳ですが。
そうこうしているうちにあっという間に武器を作らされます。なんてことない素材から特に労せず武器を作り出せてしまった自分にやや恐れを抱いていると、ルビス様からこう言われます。
すばらしいだと……?
武器なんて物騒なものを作り出してしまった事をほめてきました。ルビス様ってイメージでは平和主義者って感じだったんですけど、武器を捨てなさいとか言いそうなイメージだったんですけど。
違う、こんなものを作り出せてしまうことが、すばらしいわけないんだ!
なんですか、急に。歴史を語り出したりなんかして。
ええ、そうですね。物を作り、道具を使うことができたからこそ、私たち人間の文明というのは発展してきたと言えるでしょうね。
道具を使い、人は獲物を捕らえたり、服を作ったり、家を建てたり……そうやって協力してきたからこその、かがやかしい文明ですよね。その文明が今や見る影もないと。詳しい事情はまだわかりませんが、多分愚かな人間たちの行いのせいで衰退していったんでしょうね。
文明のあかしともいえる"武器"?
な、なにを言っているんですか、この精霊は。なんですか、武器が文明のあかしって。人類は戦争によって文明を発達させてきたとでも言うのですか。
違う!そんなはずない!戦うことで今の暮らしを得ることが出来ただなんて!たしかに、ジェット機も、インターネットも、レトルト食品も、戦争から生まれたものかもしれない!
でもだからと言って、ルビス様、あんたがそんな、武器は文明のあかしです、なんて言っちゃだめだろう!戦いからは何も生まれないって言ってくださいよ!!
ダイナマイトは戦争の道具なんかじゃあないんです!土木工事とか、そういうときに使うやつなんです!神視点だと個人個人の思いまで汲むのは大変かと思いますが、ノーベルさんの気持ちをもっと考えてくださいよ!
武器が文明のあかしなんてそんなの嘘だ!!
……まって、その武器を作り出せるのは私しかいないんですか?
私だけが持つ特別な力……!!
なんということでしょう、つまり、私にはこの世界をいかようにもする力があるということですか……?武器を作って戦うことができるだけではなく、何も作り出すことができない民たちに武器を与える事もできるということですか?
つまりルビス様は、人類を戦わせてもう一度文明を発達させろと、そう言いたいわけですか?
歴史を繰り返せ、と!
神って歴史を繰り返す人類を、愚かな……って目で見ているんだと思っていましたが、まさか神がそう仕向けていたとは思いませんでした。
神がそう言うくらいだから、必要な事なのでしょう、戦いによって発達していく文明というのは。上から見ている分には私たちの苦悩なんてのは問題にならないのでしょうな。しょせん傍観者ですものね。
しょっぱなから傍観者ルビスと当事者人類との間にある超えられない壁を見せつけてくれるビルダーズは名作です。
(文:やなぎアキ)
関連記事