ドラクエ5を皮切りに、その後のほとんどの作品に登場しているスライムナイト。なかにはピエールという名で思わず呼んでしまう人もいるでしょう。
冒険者の皆さん、今回はちょっとだけ、このスライムナイトについての話に付き合ってくださいませんか?
スライムナイトがあらわれた!
スライムにまたがった騎士というその出で立ちは他のスライム族と一線を画し、瞬く間にスターモンスターの座を獲得したといえるスライムナイト。
黄緑色のスライムにぴょこっと乗っているナイトがまた可愛いんですよね。亜種にはメタルライダーやダークナイトがいますが、こいつの可愛さには今一歩届いていません。群を抜いてかわいいなあ。
様々な作品で仲間モンスターとして大活躍しますが、その際には攻守に優れたまさしくナイト然とした彼に、多くのプレイヤーが助けられたことでしょう。
そう、仲間モンスターであるスライムナイトといえば、ドラクエ5です。 ドラクエ5をプレイした方ならほぼ間違いなくと言っていいほど、スライムナイト・ピエールにお世話になったことと思います。おフランスな名前だ。
打撃も申し分なく、序盤・中盤はイオ・イオラで雑魚を一層し、回復はベホマまで覚えてくれて、地味にキアリーが助かったりする。まさにオールマイティ。長く連れ歩くにつき、愛着もわいてきます。終盤はより強力な仲間モンスターに一軍の座を奪われることもありますが。
PS2版では仲間会話システムが導入され、どんな話をしてくれるのだろうとみんなで胸を弾ませました。
「そりゃっ! うりゃっ!」
ナイトとスライム
それにしてもスライムナイトは作品によって設定がバラバラです。
スライムナイトのスライム部分とナイト部分は一体どういうことになっているのか。
一説によると、ナイト部分はスライムの一部であるとされていたり、全くの別物といわれていたり、はたまた本体(というか親分)はスライムだという話もあります。
ナイト部分がスライムだとしたらあの鎧の中はぷるぷるスライムなのでしょうか。離れるときに「ぶちぃ!」と音でもなるのでしょうか。やだ、なにそれ、痛そう。
しかし昨今の作品を見るにスライムとナイトは別々になっているのが正しいような気がします。
飛び上がって攻撃するときにスライムとナイトは離れますし、ナイトがスライムを掴んでぶん回す攻撃方法も時には見られます。
大事な相棒をぶん回すのはいかがなものかと思いますが。
スライムナイトリスペクトなので、私も街中でチンピラに絡まれた時は友達を掴んでぶん回そうと思います。そのうちぶん回す友達がいなくなりそうです。
基本的に移動時はいつもスライムにナイトが乗っかているのかと思っていましたが、そうでない場合もあるようですし完全に別ものと考えてよさそうですね。
仲良しといったところでしょうか。ナイトが降りて一緒に散歩とかすっごく可愛い。
スライムに寄っかかって仲良くお昼寝する姿も見られましたしね。
スライムナイトの魅力はまだまだ尽きません。今後は各作品ごとのスライムナイトの可愛さについて飽きることなく言及していこうと思いますので、今回はこの辺で!
(文:やなぎアキ)
関連記事