DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【DQウォーク】クリスマスがウォークにやってくる。

f:id:dq-free:20191212221845j:image

クリスマスが間近に迫ってきていますね!今年ももうすぐ終わるのかと思うと、必要のない焦りがわいてきます。

 

そんな焦りを助長させるかのように、ドラクエウォークでクリスマスイベントが始まりました!

 

 

 

フィールドが雪景色!

今日も元気にドラクエウォークするぞ!と起動すると明らかな変化が……。

なんとフィールドが雪景色ではありませんか!!

 


f:id:dq-free:20191212221906j:image

 

待って。

 

待って待って!

 

プレイヤーめちゃくちゃ寒そう!(絶賛DQ4イベント中だったので装備の上が4女勇者の恰好)

 

すごい可哀そう!これは……ドラクエ8でゼシカにまほうのビキニを装備させてオークニスに突入したあの頃を彷彿とさせる……。

早く着替えさせてやらねば!

 

サンタさんになろう!

クリスマスイベント中はログインボーナスでサンタ装備が貰えます。これでさらにクリスマス気分もアップ!

では早速先ほどの寒そうな私のキャラクターの見た目をサンタさんにしてあげましょう!サンタといえば真っ赤なモコモココートですから!

 

 

f:id:dq-free:20191212221924j:image

 

いや寒そう!!圧倒的肩だし!!

 

南半球なの?南半球のサンタなの?どうして!?どうして女の子は薄着をさせられるの!?体冷やしちゃだめなんだよ!?

 


f:id:dq-free:20191212222001j:image

 

う~ん、でも可愛いから最高!

余談ですが、ギガスラッシュでかがんだときにちょっと際どかったです、何がとは言いませんが。

 


f:id:dq-free:20191212222025j:image

 

ちなみに男は普通の見た目のサンタです。おひげのオプション付き。

 


f:id:dq-free:20191212222051j:image

 

基本的に若い男性の見た目キャラなので、街頭でクリスマスケーキを売っているバイト君みたいです。

 


f:id:dq-free:20191212222058j:image

 

 

 

 

クリスマス限定クエストも!

クリスマス用のクエストも用意されています。推奨レベル1ということで誰でも受注可能!

 


f:id:dq-free:20191212222136j:image

 

いつも通り記念大王から招待状が届きます。

 


f:id:dq-free:20191212222147j:image

 

目的地に辿り着くと、おや、記念大王の様子がいつもと違いますね?

 



f:id:dq-free:20191212222217j:image

 

ということでクリスマスパーティーを開催!ホーリーナイトで浮かれまくるぜ!

 

 

ちなみに……25日、クリスマス当日の朝に自宅を訪れるといいことがあるみたいですよ!サンタさんがプレゼントをくれるのでしょうか?うーん楽しみ!

 

 

 

交換所でアイテムをGET!

モンスターを倒したり、フィールドのツボを壊すとクリスマスメダルが貰えます。あとは他のプレイヤーの家の中で拾うことも(ただし20軒まで)。

 


f:id:dq-free:20191212222231j:image

 

クリスマスメダルを使ってイベントアイテムと交換しましょう!家具やアクセサリー、バトルで役立つアイテムなどがもらえますよ!

一部だけご紹介!

 

クリスマステーブル

f:id:dq-free:20191212222241j:image

 

テーブルの上にはクリスマスのごちそうがたくさん!こういうこまこまとした装飾大好きです。

 

クリスマスの長靴

f:id:dq-free:20191213081618j:image

 

サンタさんのブーツの中にたくさんのお菓子とスノーモンが!中身のお菓子がなんなのかはともかく、ビジュアルが100点満点です。

このサンタブーツ、子供のころなんとか自分で履けないものかなと思った覚えがあります。

 

スライム雪だるま

f:id:dq-free:20191212222252j:image

 

ひゃ~、かわいい!あっためすぎると溶けちゃうんですって!

ぜひリアルでも雪が積もったら作りたいですね。

 

 

クリスマスを満喫しよう!

ちなみに!モンスター図鑑のスライムは今だけ限定でサンタ帽をかぶっています!AR機能でもサンタ帽をかぶっているので、今だけしか取れないクリスマスな写真をたくさん撮りましょう!

 

寒い寒い冬。

どうしてもドラクエウォークをさぼりたくなりますが、クリスマスは年に一回だけ!ぜひこの機会に外に出て、ドラクエクリスマスを満喫してはいかがですか?

 

冬のスマホ操作はスマホ対応手袋もいいですが、個人的には指先だけ必要に応じて出せる手袋がおすすめです。必要な時だけ指をにゅっと出せるタイプだと、通常時は指先が冷えないのでウォークモード中も快適ですよ。グッズとして出たらいいですよねぇ。

 

(文・やなぎアキ)

 

↓これ系の手袋。店頭で探した方がいいのが見つかると思います。

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com