DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【モンスター】ラスボスの名前の中で、仲間外れはあ~いつ。

シドー←信者から呼ばれてる感、りゅうおう←自分で名乗ってる感、ラプソーン←

 

 

 

ママが画数調べてつけました感。

 

 

ちっちゃいからなぁ~。

真の姿も、愛情いっぱい受けて育ちましたみたいな見た目してるしなぁ~。

 

ママが息子に、健康で健やかに育ちますようにと願いながら一生懸命調べて付けた名前なんだろうなぁ。ラプソーンって名前、そんなに威厳ないもん。プ入ってるし。プ入っちゃってるし。

あと濁点がない。濁点は強そうな感じがすごい出るのに、その濁点がない。なのに暗黒神て。恥ずかしくないの?

他のラスボス、けっこうみんな濁点入ってるよ?濁点入ってないラスボスってそんなにいないよ?

ちょっと列挙してみようか?

 

竜王

シドー

ゾーマ

デスピサロ

ミルドラース

デスタムーア

オルゴ・デミーラ

ラプソーン

エルギオス

ウルノーガ(ニズゼルファ)

 

ほら。

ほらと言っておいてなんだが、普通にびっくりした。ラスボスほぼ全員、名前に濁点が入っている。元は天使であるエルギオスですら「ギ」である。

ドラクエ10は性質上ラスボスがたくさんおり、中には濁点が入らないものもいるが、多くは濁点が入る。

竜王も濁点はないが、竜王は竜の王なのでそもそも他と名前の性質が違う。

 

で?暗黒神くんは?

 

え?ラプソーン?

 

おいおいおい、濁点をどこに置いてきたんだよお前。びっくりだよお前。プ入れる暇あったら濁点入れろよ!ドルマゲスなんて二つも濁点あるんだぞ!?なんならドルマゲスのドかゲを分けてやれよ!

だからお前は一部でデブソーンとか呼ばれるんだよ!エルキモスもたいがいだけど、デブソーンはなかなかひどいぞ!でも濁点が入ってるからまだ強そうかもしれないな!がっはっは!

でもそんな名前で呼ばれてしまうくらいなら、竜王みたいにいっそ暗黒神で完結させておけばよかったんじゃないか?なぁ、ママソーンよ、なぜ息子にラプソーンという名前を付けた?ボスの名前表示のところ、暗黒神って書いておいた方がかっこよかったよ!

 

と、散々言ってきたが、竜王以外のラスボス全員(10は例外としても)に濁点がついているという事実を踏まえると、ラプソーンだけ濁点がないのはなかなか異例だろう。これが2や3のラスボスというなら、たまたま感があるが、過去に7作も出してからのラプソーンは何かしらの意図を感じてしまう。

なぜこのような名前を付けたのか非常に気になる。

 

ラプソーンは英語版ドラクエ8ではRhapthorne。「thorne」は茨を意味し、呪いによって茨に包まれたトロデーン城を彷彿とさせる。なので「ソーン」部分については納得する。ならば、「ラプ」部分にもきっと何か意味があるのだろう。それがなんなのかは私にはわからないが。

きっとママソーンが考えに考えた名前に違いない。

 

まぁどっちにしろ、濁点が入っていない時点でお前は仲間外れだけどな。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com