DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ネタ】もしもドラクエに濁点・半濁点がなかったら

f:id:dq-free:20210203151003j:plain

日本語において、濁点(゛)と半濁点(゜)は大切だ。ドラクエだけで済むレベルではない。

それはわかっている。

でも、もしも。

もしもドラクエに「濁点・半濁点」が存在しなかったら、どうなるだろうか?

これを機に、ちょっと考えてみる。

 

やっぱり固有名詞がカッコ悪くなる

まず考えつくのは固有名詞への影響だ。

そもそもゲームのタイトルも「トラコンクエスト」、通称「トラクエ」になる。

このサイトもDQフリ(とくふり)に改名しなくてはいけない。

やはり強そうな名前やおしゃれな地名には、濁点・半濁点がつきものか。

キャラクター

思いつくのはキャラクターが弱そうにならないだろうか、という点。

タイトルを見た時に思い至った人も多いだろう。

ドラクエキャラが総トンヌラ化は避けたい。

ドラクエ1・2・3

あれ?

意外と大丈夫かもしれない。

DQ1を中心に、ローラ姫とかロトとか、意外にも濁点がないキャラクターが多い。

やはり文字数の関係だろうか。

 

DQ2もローレシアやサマルトリアの王子はノーダメージ。

ムーンブルクの王女はムーンフルクの王女になるが、そこまで大きなダメージではなさそう。

ただ、ムーンブルクの王女を「プリン」と考えた場合、フリンになるので一気にオトナの階段を駆け上がる。

 

DQ3はオルテガがオルテカになる。

「あいつバラモスも倒さずにどこに行った?」

「え? 下の世界におるてか」

 

ドラクエ4・5・6

DQ4は主人公格がほぼノーダメージ!?

ライアン、アリーナ、クリフト、トルネコ、マーニャ、ミネア……。

ブライがフライになるけど、牢屋に閉じ込められているので実質ノーダメージかもしれない。

 

……いや、だめだ。

我らが銀髪のヒーローが多大なるダメージを被る。

ヒサロって。日サロって。

「とにかく日焼けじゃあ!」って叫びそう。

 

DQ5はヒアンカ・テホラが爆誕するし、DQ6ではハーハラが誕生する。

一番の被害者は、馬みたいになってしまったヒヒン(ピピン)を僅差で退けてハハスが輝くのではないだろうか。パパから、母に。うーん、哲学である。

 

ドラクエ7・8・9

DQ7は結構ヤバい!

初期のドラクエよりも随分と濁点・半濁点が起用されるようになってきている。

メルヒン・マリヘルもかなり印象が変わるが、やっぱりナンバーワンはカホだろう。

ケータイ小説の主人公みたいな名前になってしまっている。

狼に育てられたカホ。逆に興味が湧いてきた。

 

DQ8はトロテ王もケルタもセシカもいるが、ヤンカスはなんかちょっと悪口的なニュアンスを感じるので個人的に好き。

DQ9はイサヤールとサンティが奮闘。自分でパーティのキャラクター名を考えられるシリーズはこういうのになるとちょっと弱い。

 

ドラクエ10・11

DQ10はキャラクターが多いので考えるのが楽しい!

一番最初に思いついたのは、グレン城主のバグド。

一気にクレン城主のハクトになる。埋め立てられた川か。

 

あとは秀才のアサナギ。朝泣きになる。夜泣きよりはちょっとマシな程度。

ドワーフだとタストン・ホツコンあたりが随分パンチの効いてないコンビになる。チリは逃れたかと思いきや、怪盗ホイックリンに変身。

 

DQ11はシルヒア姐さんが誕生してしまう。

ヘロニカとクレイクとともに頑張って欲しい。

ヘロニカはすっごい「へろにか」って柔らかい感じになっているが、クレイクはなんかアリっちゃアリって感じでズルい。

ハンフリーはドーピングしてそうな名前。

 

ボス・モンスター

ボスやモンスターたちも相当に影響がある。むしろ強い系のキャラクターが濁点抜かれると結構手痛い名前変更になるのではないだろうか?

 

ボス

りゅうおうはそのままだが、ハーコン・シトーから既に雲行きが怪しい。

ハラモスとソーマも、なんかちょっと可愛い感じになるし、テス日サロはこんがりしちゃう。

ケマはシャミ・コンスにハハスをリンチさせるし、イフールは祈り続ける。フオーンはなんか不穏。ツボに帰れ。

 

テスタムーアとタークトレアムの関係性も気になるところ。

オルコ・テミーラもトルマケスもラフソーンもエルキオスもネルケルも一撃で倒せそう。

そしてウルノーカは値段交渉が得意だ。「これ以上はビタ1文払えないよ! ほら、売るのか、売らないのか、ウルノーカ!」だ。

 

モンスター

なんでかわからないけど、一番最初に思いついたのは、じごくのはさみ→しこくのはさみ。四国の名産品にハサミなんてあっただろうか。

 

スッキーニャはサークルクラッシャーの女の子が冗談めかして言ってまわりそうだし、たいおうイカは何かしらの対応が期待値に届いていないっぽい。

 

とろにんきょうは随分と脂の乗った任侠道だし、トロルとドロルはどっちもトロルになる。ベビーパンサーはヘヒーハンサーで全然可愛くない。スライムヘスもはくれメタルもキンクスライムも、なんかスカスカした語感になる。

 

うずしおキングはうすしおキンクになるから、きっとダイエットかなにかでポテトチップスを我慢しているのだろう。 

 

 

……こう考えると、随分と濁点・半濁点は大事なんだなぁと思う。

ドラクエにとって?

いやいや、言葉にとって。

 

(文・鎖骨戦士ヤマネ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com