DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【イベント】「モンハン×ドラクエ」が楽しい! ドラクエファン大満足の星ドラ・MH-Rコラボを堪能しよう。

f:id:dq-free:20210201200755j:image

スマホアプリ「モンスターハンターライダーズ」と「星のドラゴンクエスト」のコラボがクオリティ高くて満足度◎だったのでご紹介していきます!

 

 

「MH-R」「星ドラ」コラボは双方のアプリで開催されていますが、モンハンが星ドラに乗り込んでくるパターンだけをプレイしていても堪能した気持ちにならないタイプのオタクなので、早速モンハンライダーズをダウンロード。


f:id:dq-free:20210201232052j:image

 

見てください、この画面。

モンハンとドラクエの完全融合って感じがして、とても良き感じです。構図もドラクエ6のパッケージイラストと同じですし。

 

どうやら今回のコラボは、星ドラのマスコットキャラクターであるモガマル・スラッピがモンハン世界へと行く形式のよう。

モガマルたちが持ち込んだドラクエ装備を、モンハンライダーズのキャラクターたちがコスプレ的に着こなす……という流れみたいです。


f:id:dq-free:20210201200626j:image

 

主人公のひとり、ハルシオンがロト装備に。

 

f:id:dq-free:20210202010926p:image

 

3Dグラフィックでもバリバリ動きます。


f:id:dq-free:20210201200702j:image

 

おぉー!

結構サマになってますね!


f:id:dq-free:20210201200822j:image

 

躍動感のある動きが非常に印象的。

ロト装備はこれまでにも非常に多くのゲームで登場してきましたから、それぞれの違いを探すだけでも楽しいかもしれませんね。

 

さて、続いてはアリーナ姫の装備です!


f:id:dq-free:20210201200659j:image

 

顔が違うだけで結構イメージ変わりますね!

3Dでも見てみましょう。


f:id:dq-free:20210201200714j:image

 

アリーナにしてはちょっと背が高いでしょうか?


f:id:dq-free:20210201200809j:image

 

構えると「アリーナらしさ」がグンとアップしますね!

 

続いては賢者装備。


f:id:dq-free:20210201200727j:image

 

おぉ、これは美しい。

さぞかし華麗な動きを……


f:id:dq-free:20210201200812j:image

 

……ん?

なんかこう、腰に妙な安定感と力強さを感じます。

気のせいでしょうか。


f:id:dq-free:20210201200720j:image

 

どっせええええええい。


f:id:dq-free:20210201200806j:image

 

うりゃあああああああ。

 

開墾する勢いの攻撃モーション。

「な~〜にぃ〜~!? やっちまったな!!!!」の勢い。

 

気を取り直して(?)、続いてはテリー装備。


f:id:dq-free:20210201200744j:image

 

ちなみにこのキャラが選出された主な理由は「身長が180センチでちょうど良かったから」的なものでした。


f:id:dq-free:20210201200737j:image

 

オシャレですが、ロトの装備と比べると若干性能面で見劣りするかも……?


f:id:dq-free:20210201200618j:image

 

ですが、見てください!この腰の落とし方!

かなりの手練れのようです。

設定ではこの男性キャラクター、30歳オーバーなのだとか。普段の格好がかなり刺激的なので、そちらもご覧いただきたきましょう。

 

さらにはルビス装備も。

こちらは凛々しい女性が着こなします。


f:id:dq-free:20210201200741j:image

 

このポージングもドラクエっぽくて好きです。


f:id:dq-free:20210201200629j:image

 

それにしてもルビス装備は華やかですね!

ロト装備と比べるとさすがに登場回数は減るので、今回のコラボで選ばれて良かったです。


f:id:dq-free:20210201200724j:image

 

カッコいい!

 

コラボ装備、ラストを飾るのは我らが銀髪のヒーロー(?)ピサロ装備!

 

f:id:dq-free:20210201232110j:image

 

いや、なんで1人だけ原作の髪型踏襲しておらんのや。

アリーナとテリーはちゃんと髪型まで同じなのに。同じ長髪だからいいと思ったんでしょうか。


f:id:dq-free:20210201200711j:image

 

あっ、でもよく見るとカッコいい。

好き。好きです。

なるほどこういうピサロ装備もアリだな……


f:id:dq-free:20210201200730j:image

 

横から見るとこんな感じ。


f:id:dq-free:20210201200825j:image

 

ちなみにこのキャラクターは、ドラクエコラボのシナリオではめちゃめちゃにイジられる役回りです。残念なイケメン……。

 

さて、こうしたキャラクターたちが、モンハンライダーズの世界で大活躍していくわけです。

つまりは……


f:id:dq-free:20210201200653p:image

 

モンハンの「クエストクリアー」のマークと、スライムが同じ画面に!

これぞ、コラボの醍醐味ですね。

 

ちなみに戦闘画面はこんな感じ。

f:id:dq-free:20210203205203p:image

 

技にはそれぞれモーションもついています!


f:id:dq-free:20210203205159j:image
f:id:dq-free:20210203205155j:image

 

ギガデインやギガスラッシュまで出来るなんて、もはやこのアプリは「実質ドラクエ」と言いたいほどです(モンハンです)。

 

他にも、実戦ではこんな大きなモーションを披露してくれたりもします。


f:id:dq-free:20210201200646p:image

 

杖を投げて……


f:id:dq-free:20210201200758p:image

 

ポーズを決めて……


f:id:dq-free:20210201200634p:image

 

詠唱!

モンハンライダーズは躍動感溢れるモーションが魅力のようで、キャラクターもモンスターもガンガン動いてくれます。


f:id:dq-free:20210201200642j:image

 

はぐれメタルも嬉しそうです。

 

さらに、今回のコラボにおける個人的なツボはこちらです。


f:id:dq-free:20210201200621j:image

 

あああああっ!

デフォルメ調のキャラクターが可愛い……!


f:id:dq-free:20210201200708j:image

 

二頭身アリーナが愛おしい。

さらにアイテムを与えることで……


f:id:dq-free:20210201200748j:image

 

限界突破!

続けてスライムも……


f:id:dq-free:20210201200803j:image

 

限界突破!

いやー、可愛いです。

ほかにも、キラーパンサーやホイミスライムも同様のタッチで描かれています。


f:id:dq-free:20210201200705j:image
f:id:dq-free:20210201200734j:image

 

キラーパンサーは独特の雰囲気がありますね。

かなりグッとくるデザインなので、この雰囲気のまま全ドラクエモンスターを描いて欲しいレベルです。

 

そしてこのデフォルメ調は……

 

なんと!

 

なんとなんと!

 

今回のコラボにおける黒幕である、ゾーマまでも描いてくれています!

 

どんの仕上がりになっているでしょうか……?

 

それではご覧ください!


f:id:dq-free:20210201200717j:image

 

あああああっ

ゾーマ様かわいいぃぃぃ!!!

これには思わずニッコリするドラクエファンも多いのではないでしょうか?

 

もちろんコラボ用シナリオもしっかりしていますし、「星ドラ」コラボということで、ちゃんとモガマル・スラッピも登場してくれます。


f:id:dq-free:20210201200752j:image

 

モガマル、出世したなぁ!

前向きなキャラクターは異世界でも大活躍でした。

 

ぜひ皆さんも、一度このドラクエ×モンハンのコラボ、堪能してみてください!

 

もちろん、星ドラ側にモンハンキャラが乗り込んでくる方のコラボも楽しいので、そちらもお忘れなく!

 

f:id:dq-free:20210203184324j:image

 

(文・鎖骨戦士ヤマネ)

関連記事

 

www.dq-free.com

www.dq-free.com