センスありすぎ~~~!!
「スライムもりもり」て!
スライム。ドラクエ界のマスコットキャラクターとして不動の地位を確立しているモンスター。
そんなスライムを主人公としたスピンオフ作品がある!
それが「スライムもりもり」だ!
スライムもりもりは2003年にゲームボーイアドバンスのゲームとして発売された。第一作目のタイトルは「スライムもりもりドラゴンクエスト 衝撃のしっぽ団」!
まず普段のスピンオフであれば「ドラゴンクエスト○○」というタイトルになりがちなところを、「スライムもりもりドラゴンクエスト」にしているのがすごい!
他のスピンオフでは「ドラゴンクエスト」を先に置くことにより、このゲームはドラクエ作品ですよ~とわからせている。
が、スライムもりもりはスライムもりもりが先に来る!これはつまり、「ドラクエの不動の人気キャラスライムの名を冠すれば、別にドラクエという名を強調せずともドラクエ作品であることが伝わるであろう!」という自信の表れである!
すごい自信。さすがスライム。
これが「ももんじゃフサフサドラゴンクエスト」だったらこうはいかない。スライムでなければ成し得ない技!!
ちなみに「衝撃のしっぽ団」とは何かというと、これがももんじゃのことである。スラもりシリーズでは一貫してこのしっぽ団、ももんじゃたちが敵なのだ。
ももんじゃといえば、本編ではドラクエ4で初登場して以来10、11が出るまで全く出番がなかった本編不遇モンスター。しかしそのとぼけたビジュアルのせいかドラクエ4コマでは大活躍していた。それゆえにか、スピンオフ作品での活躍は他モンスターの追随を許さないと言っても過言ではないだろう。
なんていったって、あのスライムのライバルに抜擢されているのだから大したものである。
このスラもり。明らかにギャグっぽいタイトルだが、なんと3まで出ているのだ。2作目はDSで「スライムもりもりドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団」、3は3DSで「スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団」である。全部しっぽ団だ。
さすがスライム。スライムが看板になれば、このようにコンスタントに作品が生まれるわけだ。
このスラもりは、RPGではない。アクションアドベンチャーだ。スライムがにゅーんと伸びたりして、ドガーンとぶつかったりして敵を倒したりしながら進んでいく。その過程で頭にもりもり色々載せて行ったりもするわけだ。そう、そんなスライムの体当たりこそが、秘伝の技、スラ・ストライクである。こんなところで秘伝の技が誕生していたとは!
あと戦車とかも出てくる。
なぜ急にふわっとした話になったかというと、筆者はスラもりはプレイしたことがないのだ。
ないのだが、やはり「スライムもりもり」という語感は耳に残りやすく、そのようなゲームがあるということは当然認知していた。ちょっとやってみたいなーとも思う。
が、いかんせんゲームボーイアドバンスの敷居が今となっては高い。せめて2作目からでもやろうか……。
とにかく、「スライムもりもりドラゴンクエスト」にしましょうや!と思いついた人はえらい。
(文・鎖骨戦士ヤマネ)
関連記事