DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエタクト】モンスターたちのセリフが個性的すぎる。

f:id:dq-free:20220324153639j:image

ドラクエタクトのイベントキャラ紹介。

いつもそのキャラ特有のセリフと一緒に紹介されるのですが、あまりにも個性的だったりします。

 

 

www.dq-free.com

 

 

今回も色々紹介していきますよ~。

 

メルトア

f:id:dq-free:20220324153737j:image

 

おおー、これはまさしくメルトア様ですね。メルトア様はめちゃくちゃでかいわけですが、さらに美しいので圧倒されてしまいます。いやでも目に焼き付いてしまいますよ。

そんな彼女を仲間にできるとはドラクエタクトすごい。

 

 

リーズレット

f:id:dq-free:20220324153720j:image

 

メルトア様も美しいですが、ドラクエ11の美しいボスランキングで言ったら多分彼女の方が上でしょう。リーズレットです。

「ウデの中で永遠に凍りなさい!」ってよく考えたらゾーマの「我が腕の中で息絶えるが良い」と似ていますね。しかも二人とも氷を扱うボスですし、相性がいいのでは!?という謎の気付きを得ました。

 

 

わかめ王子

f:id:dq-free:20220324153713j:image

 

存在そのものがネタキャラなわかめ王子。一体どんなセリフを吐くのかと思えば、「私の歌で皆さんの悩みを解決する、そんな旅をしているものです」て。

めちゃくちゃいいやつじゃないですか。ただふんぞり返っているわけじゃなく、民のために行動できるタイプの王族じゃないですか。しかも旅してるし。でも海辺しか歩けなさそう。

 

 

黄金兵長

f:id:dq-free:20220324153735j:image

 

なんだか協力を仰いできました。登場作品であるドラクエ11ではごりごりの敵ですが、ソシャゲに出演するとちょっと設定が変わるキャラもいますからね(タクトのジャミとか)。黄金郷がピンチだからと素直に助けを求めてくる感じ、わりとできる兵長感があっていいです。

 

 

シャドウベビー

f:id:dq-free:20220324153729j:image

 

君が?

 

君が私のことを立派な戦士にしてくれるの?あまり期待はしていないけど、楽しみにしています。

 

 

キマイラロード

f:id:dq-free:20220324153726j:image

 

誰だよお前。

キングレオ城にお前みたいな化け物いねぇよ。なんならキングレオより見た目えぐいじゃん。

ちなみにキングレオは元はキングレオ城の王子だったので、「国王様と喧嘩ですか?」はそういうことですね。で、誰だよお前。

 

 

グレムリン

f:id:dq-free:20220324153723j:image

 

ハーゴン教団の新兵を取り仕切っていたのはグレムリンだったんですね!たしかにルプガナや大灯台で王子たちの邪魔をしてくるので、ハーゴン軍の中でもきちんとした役職持ちなのかもしれません。ビルダーズ2でも結構出番ありましたしね。

この口ぶりから、先輩である自分を好んでいる節が見受けられます。後輩のことちゃんと可愛がりそう。

 

 

ボボンガー

f:id:dq-free:20220324153705j:image

 

多分持っているツボに入っているものがお宝コレクションだと思うんですけど……完全に白いもので埋め尽くされているんですよね。コレクションって言うほど色々入ってるんですか?あと、そんなにツボを傾けても中身が出てこないということは、中身液体ではないな?この個体はたまにツボの中のものを飲んで炎を吐いてきますが、まさかの個体!?なんだろう、ラードかな。

 

 

ヘルクラウダー

f:id:dq-free:20220324153710j:image

 

普通だ。

既存のボスキャラだとしても、謎の改変が入って謎のセリフを言わされるやつもいるというのに(ジャミとか)、普通ですね。ヘルクラウダーはドラクエ7トラウマボスの一角を担っているわけなので、もうちょっと面白いこと言って欲しかったです。

 

 

フーセンドラゴン

f:id:dq-free:20220324153717j:image

 

えっ、君そういう仕事しているモンスターなんですか!?

配達員だったとは……。あと、キラーマシンってガソリンで動いてるんだ……。

でも君風船なんですよね?ぷかぷか浮いているイメージは確かにあるんですけど、そんな自由にあっちこっち行き来できるものなんですか?あとちょっと痩せてない?もっとお腹でかくありませんでしたっけ?働き出して痩せた?

 

 

メドーサボール

f:id:dq-free:20220324153639j:image

 

あ、君はそういう役割があるモンスターなんですね。入団面接のお仕事……つまり人事採用のお仕事……。ハーゴン教団の中にもそういう部署があると。

でもたしかにメドーサボールなら、その大きな眼で面接に来た人たちを見据えて、しかも周りに蛇もいっぱいいるからメドーサボール一人だけの判断にならないですからね。

一体で複数人分の判断ができる!これはいい人員配置です。あとなんでこういうキャラって、こういう喋り方のイメージがあるんでしょうか。

 

 

アンドレアル

f:id:dq-free:20220324153732j:image

ビッグなモンスター?そんな風に思ったことないですけど。もっと他にセリフなかったんですか?さっきのメドーサボールに比べるとすごい落差ですよ。でもたしかにアンドレアルってあんまり特徴ないですもんね。「こいつ特徴ねぇな~、とりあえずビッグとか言わせておくか~」で決まってそう。

 

 

ランプのまじん

f:id:dq-free:20220324153708j:image

 

うわぁ………。

なんかわからないけどドン引きしました。

 

やっぱりさっきのアンドレアルと比べるとセリフに明らかな格差があるんですよね。

 

 

 

以上です!お前そんな設定がついたのか!?というのがちょこちょこあったりして面白いですね。あくまでもドラクエタクト内の話ですが、モンスターたちのちょっとした肉付けに役に立ちそうです。

とりあえずアンドレアルはビッグなモンスターらしいです。

 

(文・リモート侍)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com