DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ダイの大冒険】最終的な好きなキャラランキングを考えたら、魔王軍が多すぎた

どうも、そろそろダイ大がない生活にも慣れてきました。そもそも毎週このようにダイ大の記事を書くことは継続しているので特に問題ないです。

今回は、無事最終回を迎えた今だから考える、ダイ大好きなキャラランキングです!

 

ちなみにこれは2022年3月時点での好きなキャラランキングです。

 

1位 バラン

2位 アバン先生

3位 ポップ

4位 シグマ

5位 ヒュンケル

6位 ダイ

7位 ハドラー

8位 ラーハルト

9位 マァム

10位 ロン・ベルク

 

詳しくはこちらに書いてあります。

www.dq-free.com

 

このときから最終回まで、さらに多くのキャラが活躍を見せてくれたダイ大。当然ランキングにも変動があることでしょう。

 

そして!最終回を見終えて、ダイ大のすべてを見た今作られた好きなキャラランキングがこちら!

 

 

1位 真バーン様

2位 ハドラー

3位 ヒム

4位 ポップ

5位 バラン

6位 レオナ

7位 アバン先生

8位 ダイ

9位 シグマ

10位 ラーハルト

 

 

大変動!!!!!

TOP3全員魔王軍(最終的には寝返ってる人もいるけど)!

最初好きなキャラを考えたときはアバン先生が一番で、ずっとアバン先生が一番なんだろうなと思っていたのですが……。最終的には、むしろアバン先生と対極の場所に位置する大魔王バーンという結果になりました。ラスボスじゃないか。

 

ちなみに正直6位以下はそこまで差はないです。でも10人選ぶなら!で選んでみました。

 

各キャラに対して思いを書きすぎると長くなりすぎるので、3位までを主に書いていきます。

 

バーン様については顔が良すぎるからです。というのはほぼ本気です。多分顔があれほど良くなければ1位に躍り出なかったと思うので。

ただもちろん顔だけで決めたわけではありません。やはりその強さ!そして強さゆえの思想!そこにとても惹かれました。地上を征服するという理由で戦うのではなく、地上をなくし太陽を手に入れるため、というのがとてもいいですね。ただの悪ではなく、それこそ神の領域だなと思いました。太陽が魔界にないのは神の強さ、その身勝手さ故。それであれば自身がまた強さを持って奪い取るのもまた正義ではないのか、というバーン様の問いに私はいまだに答えを出せません。力で全てを手に入れようとするその主張を全て受け入れることはできませんが、それに説得力を持たせられるバーン様の強さを前にすると何も言えなくなりますね。しかも顔いいし。

顔もいいし圧倒的に強いし考えも彼なりにしっかりしているし、マジで非の打ち所のないラスボスだなと思いました。強いものはいい!顔が良ければなおいい!単純明快ですね。

 

 

2位はハドラーですね。勇者アバンにとってのラスボスです。

以前ランキングを発表した3月時点ではハドラーの順位は7位だったので、そこから2位というのはちょっと不思議かもしれません。あの時点でハドラーはすでにダイとの戦いを終えていましたからね。

でも私割と、キャラ本人が退場した後に、そのキャラについて何か言及があったことで好きになることあるんですよ。テラフォーマズのティンとか。

ハドラーについては、意思を継ぎ蘇ったヒムという存在と、キルバーン戦でアバン先生の命を守ったというのがでかかったです。もういないのに、それでもハドラーの影が色濃く残り、残された人々の力になっている。こんなの好きになるしかないじゃないですか!ヒムが頑張れば頑張るほど、ハドラー様見てますかぁ!という気持ちになり、アバン先生が頑張れば頑張るほど、ハドラー様見てますかぁ!という気持ちになりました。死してなお活躍する、だから好き、というのはアバン先生にも通じるものがありますね。アバン先生は生きてたけど。

 

そんなハドラーが大好きだからこそ、ヒムのことも大好きです。

敵としてのヒムには特に魅力を感じていませんでした。ヒュンケルに執着をしているなぁとは思っていましたが、親衛騎団の中では圧倒的にシグマが好きだったので。

しかし一度は死に、その後ハドラーや親衛騎団の無念と願いを背負って蘇ったヒムは本当にまじでカッコいいと思いました。もう駒なんかじゃない、一人の人間であるというのが一々伝わってきてよかったです。長髪になったのも最初はなんだぁ?と思いましたが、ハドラーとダブって見えるその姿に違和感を抱かなくなるまでにそう時間はかかりませんでした。ジョジョ5部OPで覚醒したジョルノの姿がDIOに似ていたあの感覚ですね。そういう演出、好きよ。

ヒュンケルと熱い拳をかわした後仲間になる展開なんてもう涙なしでは見れませんでした。バーン様と戦う資格があるものに選ばれていたのも最高。ヒムがいるからこそ、ハドラーもまたそこで戦っているんだと思えました。

最終的にチウたち遊撃隊と仲良く暮らしているのも完璧。そこヒュンケルと一緒じゃないんだ!と思いつつも、もうヒムには戦う理由がないんだ、もう平和に暮らしていいんだと気付き、ああ、よかったねぇと……これを書いている今もちょっと泣いてます。ヒム、好きだーー!お前がいてくれてよかったー!

 

そして4位にしてようやく人間及びアバンの使徒ランクインですね。当然のようにポップです。バーン戦、すごい輝いていました。なんならそれよりも前にミストバーンとも戦っているので、一番頑張っていたかもしれませんね。大変動の中それでも上位をキープするポップ、さすがです。

バランは最後の最後で真魔剛竜剣が出てきたのが熱かったです。折れてたけど。

 

あと個人的にレオナが大躍進したなと思います。最終決戦直前からのレオナの成長っぷりはすごかったですね。戦闘力は皆無と言ってもよく、下手したら足手まといになりかねないのですが、アバン先生からその正義の心を受け継ぎアバンの使徒を正しく導いた彼女の実績は無視できません。ダイVSバーンに入ってからも、何度も迷ってしまうダイに対して持ち前のおてんばさと行動力でその迷いを振り払ってあげていました。そりゃバーン様もお気に召しますわ。ポップがいなければダイは最後まで戦えなかったのは自明の理ですが、レオナもまた大きな役割を果たしていたと思います。

 

大体こんな感じでしょうか。ランクインしていないキャラクターももちろん好きです。

ダイも順位がちょっと低いですが、多分ダイのことを書き出したらボロボロ泣いてしまうと思います。ダイ、早く帰って来てくれよ!

 

これはきっと私が大人だからこその順位だと思います。もし子どもの頃にダイ大に触れていたらきっとまた違った順位になるでしょう。こういうランキングを考え、どうしてそうなったのかに向き合ってみると、自分がどういう人間かも浮き彫りになってきて面白いですね。

もしかしたら、また何年後かに同じように考えてみたらまた違うランキングになっているかもしれません。とりあえず今の私は、強くて美しいものに惹かれているようです。

 

そもそも、魅力的なキャラが多すぎるんですよぉ!ダイ大は!

皆さんの一番好きなキャラは誰ですか?

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com