DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【キャラクター】足が速そうな勇者ランキング

f:id:dq-free:20210704121358j:plain

小学生くらいのころって、足が速い男の子がモテる、みたいな話ありますよね。

 

生物として、純粋に身体能力が高い遺伝子を好むというのは非常にまっすぐな判断基準で好きです。野生に放り込まれたときに足が速いほうが生き残れそうですからね。生存競争を生き抜く能力というのは生きているものとして必須です。

 

じゃあドラクエの勇者(主人公)で足が速そうなのは誰なのでしょうか。

 

ということで、今から私の独断と偏見(大体勇者たちの見た目によるもの)で、足が速そうなドラクエの勇者を発表していきます。

ステータスの素早さについては考慮しないこととします。

 

いつだってこうやって唐突に考えていくものなのです。

 

せっかくなので足が遅そうな勇者も発表します。勇者なので極端に足が遅かったりはしないと思いますけど。

  

速そうな勇者

ドラクエ4

歴代ドラクエ勇者の中でも目つきが悪いからかシュッとしている印象があります。なので、これでむしろ足が遅かったらかっこ悪いな……速くあらねばいけないだろうな……と思いました。シュッとしていてかっこいいのに足が遅いって、仮にも勇者なのにそれはどうなんですか、と。当然アリーナには負けますけど。

あと、男勇者よりは女勇者の方が足が速そうです。子供のころに、男の子相手にかけっこで圧勝した思い出があるのがとてもしっくりきます。山奥の村、同年代はシンシアしかいないので、男の子相手にかけっこなんてできないんですけどね……。

 

ドラクエ6

彼は歴代勇者の中で一番体育会系な見た目をしています(個人的主観)。好きな科目は体育。部活をやっていたら多分サッカー部。長距離走よりは短距離走が好き。そんなタイプです。

なので足もきっと速いです。足が速くて小学生の時モテていたというイメージも容易にわきます。あの青い閃光テリーと実はいい勝負だったりします。むしろテリーより社交的なのでよりモテたりします。中学校に入るとモテ度が逆転しますけど。

そういえば漫画版ドラクエ6の主人公は走るのが好きという設定がありましたね。だからやっぱり足速いんですよ。

 

 

ドラクエ8 

初3Dグラフィックということで、まさにフィールドを走っているさまを後ろから延々と見続けた結果「速そう」と思うようになったのかもしれません。

ドラクエ6の主人公とは違って、長距離タイプですね。フルマラソンとかすごいタイム出しちゃう。持久力がすごいので「4つの肺を持つ男」と呼ばれていそうです。ジャッカル桑原かな?

そもそも彼は、ただの人間ではなく竜神族とのハーフなので身体能力がものすごく高いはずです。父親も人間なのにハイスペックですし。

 

 

 

(他の勇者に比べたら)遅そうな勇者

 

ドラクエ1

初代ドラクエ勇者にまさかの「遅そう」という評価。

いや違うんですって。普通の人に比べたらそりゃ速いんですよ、きっと。姫を抱き上げてモンスターと戦えるくらいものすごく鍛え上げていますし。

でも鎧重くないですか?走るとき邪魔じゃないですか?

仮に鎧を脱いだとしても、重厚な装備を支えるための素晴らしい筋肉が、最大限の攻撃を発揮するための筋肉が、果たして速く走るのに役に立つのか。

ドラゴンボールでも、筋肉を発達させまくってしまってはスピードが落ちてしまう、とセルさんが言っています。セルさんが言うんだから間違いないのです。

ドラクエ1の勇者の筋肉は、速さを生み出すには向いていないような気がするのです。

 

ドラクエ5

彼の見た目がそう思わせますね。

ターバン、ローブ、杖。この3点セットを見て、「足はやそ~~~う」とはなかなか思えません。特に杖。杖がそう思わせます。杖装備のキャラクターが足速いというイメージ、なかなかつきません。完全に後方支援。

歴代勇者たち横並びにして徒競走をやらせたとき、彼が上位にくる光景が浮かばないです。

装備しているもので足の速さを決めるっていうのもどうかと思いますけどね。

 

ドラクエ9

ドラクエ9の主人公はね~~~~、天使だもの!羽だもの!羽ついちゃってるもの!

天使界でしかも羽がついていたときだったら、勇者たちの中で誰よりも速い気がしますけど、地上で羽もない状態だと下手したら一番遅い可能性ありますよ。

まず重力の問題ですね。天使界より地上のほうが絶対重力強いですもんね(偏見)。

そして羽がないことで体にバランスを取りにくくなっている問題ですね。ドラゴンボールでもしっぽを切られた悟空がバランスをとれなくて転んだりしている場面がありましたから。羽がなくなることで同様の状態が起こることがありえます。羽くらいになると全身運動に絶対かかわってきますし。

そうなってくると、地上の重力とこれまでと勝手が違う体とのハンディキャップで一番足が遅い可能性、大いに!大いに!!

 

 

私の独断と偏見と一部漫画の知識を合わせた結果、以上のようになりました。

大体合っていると思います。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com