DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【アイテム】スライムピアス、それって……みんな耳に穴開けてるってコト!?

f:id:dq-free:20210703125846j:plain

ドラクエの代表的アクセサリー、スライムピアス。

商品化してほしいアクセサリーNo.1スライムピアス(イヤリングじゃいやっ)。

大体のキャラクターが装備できるスライムピアス。

 

 

えっ!

てことは……

 

 

みんなピアス穴開いてるってこと!?

 

元々ピアス穴が開いているキャラもいるけど、開いていないキャラもいるよね!?

じゃあ彼らがスライムピアスを初めて装備するときは、その前に穴をあける作業があるってこと!?

 

スライムピアスを手に入れたとき、恐らく主人公側から

「よーし、じゃあ○○が装備してくれ!」

とか言われるんだろうけど、そのときピアス穴が開いていなかったりすると、まずドラッグストア(ドラクエに???)に言ってピアッサーを買ってくるところから始めるってこと?それとも医療機関(ドラクエに???)に行って穴を開けているってこと?

 

穴を開けるのが怖い!って思っている時間が存在しているよね、絶対!

 

ちなみにスライムピアスを装備できるキャラクターは以下で、ピアス穴がすでに開いていると思われるキャラクターは赤字にしている。

ちなみにドラクエ3はリメイク版にスライムピアスが登場するが割愛。また、9と10も割愛。

 

6主人公

ミレーユ

バーバラ

テリー(意外と開けていない……)

7主人公

キーファ

マリベル

ガボ

メルビン

アイラ

8主人公

ヤンガス

ゼシカ

ククール

ゲルダ

モリー

11主人公

カミュ

ベロニカ

セーニャ

シルビア

マルティナ

ロウ

グレイグ

 

24人中14人が穴を開けていない。

思ったよりも結構な人数が開けているが、やはり開けていないキャラの方が多い。

そんな彼らがスライムピアスを装備するとき、ピアス穴を開けているわけか。

 

マリベルのようなおしゃれに興味のある子は嬉しいかもしれない。

「ピアスって興味あったんだけど、絶対パパがいい顔しないじゃない?でも装備品のためならパパも何も言わないと思うのよねー」みたいな。もちろん再加入後の話だろうが。

グレイグはちょっと渋りそう。ドラクエ11は属性耐性付きのイヤーアクセサリーがけっこうあるのだが、どれもイヤリングなのだ。なので基本は開けずに済むのだが、スライムピアスはどうしても穴を開けなければいけない……。

 

逆に穴がすでに開いているキャラは、スライムピアスについて何の抵抗もないわけだ。スライムピアスはおしゃれアクセサリーでもあるので、喜んでつけるだろう。

「え!私がつけていいの?やったぁ!」みたいな反応もあり得るかもしれない。だがククールはちょっと嫌がりそうだ。

 

しかしこうして装備できるキャラを見てみると、あることに気づく。

基本的にはどのキャラも装備できるアクセサリーなのだが、6のハッサンとチャモロは装備できないのだ。

 

そもそもアクセサリーというのは昨今は誰でも装備可能になったが、ドラクエ6くらいだとかなり装備可能者が限られていたりする。

その中で、スライムピアスを装備できない、いや、しないのがハッサンとチャモロなのだ。

これを、かっこよさが低い二人だからピアスというアクセサリーに興味がないのだろうと一蹴するのは簡単だ。

 

しかし!

そこには二人なりの矜持があるのだろう!

 

やはりチャモロは聖職者なので耳に穴を開けるという行為ができないとか!ククールは聖職者と呼ぶにはだいぶチャラいためピアスをデフォルトで付けているが、チャモロはかなりお堅い部類なので、長老にも止められているのだろう!

そしてハッサンはやはり!その肉体にピアスを付けるまでもないというそのポリシー!

親からもらった体に穴を開けるなど言語道断!家でしちゃったりもしたけど、なんだかんだでそういう男だハッサンは!

でもハッサンって、鳥山明絵でよくある丸い輪っかのピアスめっちゃ似合いそうですけどね。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com