DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ11】これが私の走る道(オートラン機能)

これが私の走る道タイトル

PS4のドラクエ11ってフィールドも街中もとっても広くて、移動が大変ですよね。リアリティが増した分なのか、ただまっすぐ走るだけの道とか階段とかたくさんあります。

 

そんなときに便利なのが「オートラン機能」!

OPTIONボタンをポチっと押すだけで勇者は疲れを知らぬ、疾走ランニングマシーンになる!

決してそのままにして失踪ランニングマシーンになってはいけませんが。

 

好きなオートランスポットある?

ありますか?毎回オートランしちゃうぜ、みたいなところ。

私はもちろんありますよ。毎回オートランしちゃってるんだぜ、ってところ。

その中でも一番のお気に入りオートランスポット、ありますぜ。

 

デルカダール神殿の入り口の階段?ノンノン、確かに捨てがたいが。

ダーハルーネに入ったときの謎に走らされる通路?あー、わかる。

サマディーの城内?あそこ、なんっであんなに無駄に広いんですかね!

 

 

さてはて、数多ある『絶好!世界のオートランスポット』の中から栄えある一位を獲得したのは~~~?

 

 

 

メダ女学園の入り口

メダル女学院入り口昼

わかります?わかりますよね?メダ女学園の入り口でのオートラン。

 

あそこ、入った瞬間からもう、扉までの距離どうなってるのよ、ってなっちゃいます。

オートランしてどうぞ、と開き直っているに違いないほど距離あります。

 

まず外門までの道のりがすでに長いです。外門スタートでよくないですか?

そして立派な庭園とグラウンドらしきものの向こうにある扉までがまた長いです。遅刻しそうなとき絶望じゃん!と思いましたが、メダ女は全寮制でした。

 

しかしこの長さゆえに絶好のオートランスポットでもあります。当然敵は出てこないですし、BGMはあのドラクエ5の名曲『王宮のトランペット』。夜であれば生徒などに通行を邪魔されることもありません。

山間の自然豊かな風を全身に浴びながらのオートランは最高に気持ちがいいことでしょう。

 

早速オートランしちゃおう!

ああー、メダ女学園に着いたけどいつも通り遠い、OPTIONをポチっ。

メダル女学院入り口夜

ほっとけば扉まで勝手に走るし、この間にツイッターの確認でもしようかな。

お、なんかLINE通知来てるぞ。

 

 

校庭を走り抜ける勇者

めんどうくさいからスタンプで返しておこう。スタンプは本当に便利だよなあ。

さてさてツイッターの方はと。

 

 

扉に額を打ち続ける

いやぁ~、ツイッターは面白いなぁ、はっはっは。

あれ、またLINEに通知が。またスタンプで返しておこう。

……あれ、いつの間に扉までついてる。

 

はい、こんな具合に、一昔前のドラクエなら壁にぶつかるたびに

 

「ゴン ゴン ゴン ゴン ゴン ゴン」

 

と言ってくれていましたが、ドラクエ11の勇者は無言で健気に走り続けてくれるのであまり画面から目を離さないであげましょう。おでこ赤くなっちゃうよ。

 

 

皆さんのお気に入りオートランスポットはどこですか?是非世界中のオートランスポットを巡ってみてください。

 

(文:やなぎアキ)

 

関連記事

 

 

www.dq-free.com

www.dq-free.com